鈴村健一は会社社長で事務所を運営。愛犬エピソード&年収は?関西弁が話せない?

「スズ」「スズケン」の愛称で知られる、声優の鈴村 健一(すずむら けんいち)さん。

実は彼には「声優」以外にも、「声優事務所の会社社長」という肩書があることはご存じですか。

さらにその事務所には、誰もが知る大物声優も所属しているのです。

今回は、そんな鈴村さんの運営する「株式会社INTENTION」について調査しました。

また、気になる年収についてもリサーチしています。

あわせて、愛犬家としても有名な彼のわんちゃんとのエピソードについてもまとめています。

他にも、「鈴村弁」で知られる、彼の独特な関西弁についても迫っていますので注目です。

鈴村健一のプロフィール

生年月日:1974年9月12日

出身地:大阪府豊中市

血液型:A型

身長:173cm

最終学歴:代々木アニメーション学院/日本ナレーション演技研究所

鈴村健一は会社社長で声優事務所を運営

以前は声優事務所「アーツビジョン」に所属し、活動していた鈴村さん。

アーツビジョン時代から彼のマネージャーをしていた桑原淳さんとともに独立し、2009年5月8日に「株式会社INTENTION(以下:インテンション)」を立ち上げました。


本格的に営業を開始したのは、2012年5月1日からのようです。

社名となっている「インテンション」は、鈴村さんの最初のシングル「INTENTION」と同じなことでも話題になりました。

鈴村さんは「インテンションの意味は”意図”ということで、物事を曖昧にせず、本質を大切にし、高い志を持っていく。そんな想いを込めています。」と、その由来を明かしています。

本社所在地は、東京都渋谷区代々木にあるということで、なかなか好立地な場所に構えていることがうかがえます。

営業開始直後は鈴村さんのみ在籍する個人事務所でしたが、2014年から複数の声優が移籍していました。

その顔ぶれは、櫻井孝宏さんや中村悠一さんといった、そうそうたるメンバーとなっています。

また、インテンションは2014年から年に1度ワークショップを開催しており、川井田夏海さんはワークショップで選ばれたはじめての所属者です。

もしインテンションに入りたい、という声優志望の方がいましたら、ワークショップの情報をチェックしてみるといいかもしれません。

愛犬との思い出エピソード

鈴村さんは、独身時代から犬2匹と暮らす愛犬家として知られています。

キャバリアは「もも」、ヨークシャテリアは「アイビー」と名付けており、どちらも花の名前に由来してつけているのだとか。

2匹とも女の子であり、よくネットでわんちゃん用の洋服を購入していたそうです。

とても溺愛していることがうかがえますね。

しかし、2016年にアイビーちゃんが老衰で亡くなってしまったそうなのです。

また、2019年12月12日に放送されたラジオ「ONE MORNING」では、ゲストに妻の坂本真綾さんが呼ばれ、愛犬とのエピソードを語っています。

そこで、「今年のはじめに愛犬が亡くなった」と話していたので、もしかすると2019年初旬にはももちゃんも亡くなってしまったのかもれません。

もしそうならば、愛犬を2匹が去ってしまい、深い悲しみに苛まれていることでしょう。

ぜひ奥様の坂本さんに支えていただきたいところですね。

年収の考察

ここからは、鈴村健一さんの年収について考察していきましょう。

まず、声優さんのお仕事は”歩合制”といわれています。

そのため、より多くの作品に出演し、より大きな役を演じることで、高収入を得られることができるそうです。

ちなみに、一般的な声優の平均年収は350万円前後と言われているのだとか。


これを踏まえて考察していきます。

まず、鈴村さん場合には、”独立している”という点において、他の声優さんよりも優位といえるでしょう。

通常事務所に所属している場合、事務所に手数料が何割が引かれて、残った差額が自身の収入となります。

それが嫌で、事務所を退所してフリーとなる声優さんも多くいますよね。

一方で鈴村さんは、独立しているため、事務所に引かれる手数料は”一般的な声優と比較すると少額”、と考えてよいでしょう。

そして、声優としてのギャラ以外に、インテンションの会社社長としての収益も得ています。

加えて、自身でリリースしている音楽CDなどの印税も鑑みると、推定年収は4桁はくだらないでしょう。

ちなみにインテンション所属の中村悠一さんの年収は4,000万円 と囁かれていますので……当然社長の鈴村さんでしたら、それ以上の年収なのではないでしょうか。

関西弁が話せない?

出身地は大阪府の豊中市という鈴村さん。

そう、意外と知られていませんが、彼は関西地方の出身です。

しかし、実際に関西にいたのは15歳〜19歳までの間であり、出生の地は新潟県なのだとか。

どうやら、彼の両親は転勤族であっため、幼少期は日本各地を転々をしていたそうです。

岡山県岡山市や、福岡県北九州市門司区に住んでいたこともあった、と明かしています。

そして、上京前に住んでいたのが大阪府であったため、出身地は”大阪府”となっているようですね。


そんな彼は、純粋な関西人ではないため、関西弁はあまり話せないことを明かしています。

しかし全く関西の訛りがない、というわけではなく、素の喋りの時は”標準語のアクセントに近い関西訛り”で話す場合が多いそう。

独特なイントネーションのため、別名「鈴村弁」ともいわれているそうです。

1度聞くとクセになる”鈴村弁”、あなたも虜になってしまうかもしれません。

鈴村健一の結婚。坂本真綾とのラブラブ生活。子供はいる?指輪&夫婦共演について

梶裕貴の年収はいくら?高校生で養成所特待生&中学は生徒会長。経歴まとめ

中村悠一の年収は?愛車はマクラーレン?免許は最近取得。事務所移籍の理由とは

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。