小倉智昭の自宅が浸水被害。家は練馬区、北海道の別荘が大雪被害に遭っていた

小倉 智昭(おぐら ともあき)さんの自宅は過去に大雨による浸水被害に遭っていました。

それで家の場所が注目され、発言などから練馬区の石神井公園周辺だと言われています。

今回は小倉智昭さんの自宅の場所や浸水被害、北海道にある別荘について行きましょう。

小倉智昭のプロフィール

本名:小倉 智昭 (おぐら ともあき)

身長:173cm

血液型:B型

出身地:秋田県秋田市

生年月日:1947年5月25日

主な学歴:獨協大学 外国語学部(フランス語学科)卒

小倉智昭の自宅が浸水に遭遇!

まずは小倉智昭さんの自宅が浸水被害に遭ったという件について見て行きましょう。

2005年夏に自身が出演するフジテレビ「とくダネ!」の中で床上浸水の被害に遭ったと発言していましたが、それに該当するのは「平成17年(2005)台風第14号」関連する大雨でした。


台風14号は九州に上陸して日本海に抜けて行く進路をとったものの、その大きな勢力によって関東付近に停滞していた秋雨前線は影響を受けて各地に大雨を降らせています。

東京都内でも杉並区などで1時間に100ミリ以上の雨量を記録したところがあり、排水機能の限界を超えたアンダーパス(道路)や低い土地で浸水被害が発生していました。

小倉智昭さんは自宅前の排水溝の掃除をしていなかったことで敷地内の水を排水できず、エアコンのダクトを通じて地下室のオーディオルームまで浸水する事態になったそうです。

自慢のオーディオルームや所蔵していたレコードなども水に浸かってしまったらしく、今回の浸水による被害総額は約4,000万円にものぼったと驚きの数字を明かしていました。

ちなみに、金額繋がりで言うと自宅の価格は建物と土地を合わせて約4億円といわれています。

自宅周辺の排水溝の掃除を怠ったことで大きな被害を受けたエピソードを聞くと、ニュースでたびたび勧められる大雨前の掃除はとても大切なことだと痛感させられますね。

自宅は練馬区の某所にある

次は浸水被害を受けた自宅の場所についてチェックして行きます。

自宅の場所については小倉智昭さんが「とくダネ!」で触れることが多くあり、西武新宿線の東伏見駅という駅名や「ダイドードリンコアイスアリーナ」という施設名を挙げています。

他にも近くに「武蔵関公園」があると発言するなど家の位置に関する情報を明かしていました。

また、ネットには練馬区の関町北に自宅があるという説も流れていますが、周辺の地図を見るとアイスアリーナと武蔵関公園の間に立派な豪邸(45番の交差点付近)が数件あります。

この周辺は自然もあって高低差がある地形なので、排水溝の掃除(落ち葉)をしていなかった場合は高い位置からの流れて来る水も合わさって逆流してしまう可能性もあるでしょう。


なぜ練馬区に自宅を購入したか明確にはなっていませんが、小倉智昭さんが愛してやまない「西武ライオンズ」の拠点がある埼玉県所沢市に近いからとの説もありました。

いずれにしましても、落ち着いた環境は余生を過ごすにはピッタリの場所と言えるでしょう。

小倉智昭の別荘が大雪被害に

最後に小倉智昭さんの別荘や大雪被害について見ておきましょう。

小倉智昭さんは1990年頃に北海道の当別町にある分譲区画「スウェーデンヒルズ」に別荘を建設しており、年に数回の頻度で訪れてリフレッシュをしているそうです。

ちなみにこのスウェーデンヒルズはスウェーデン国王のお墨付きもあり、同国のレクサンド市と姉妹都市提携を結ぶなど両国の交流拠点という重責を担う存在に成長しました。

動画を見て分かる通り真冬はとても雪深く、2021年2月の寒波では車道が雪で埋まって仕事や学校に行くことが出来なくなるという大雪被害に見舞われています。

当別町を襲った積雪の凄さは小倉智昭さんも「どこら辺か分からない」と驚くほどで、夏場は快適でも冬場は厳しい自然環境であることをまざまざと見せつけました。

この時に小倉智昭さんが滞在していなかったのは不幸中の幸いですが、ある意味でこのような自然現象も含めて北海道が好きと言える人こそ”通”と言えるのかもしれません。

また、ハワイにも別荘があるとの噂もありましたが確固たる情報は見当たりませんでした。


ちなみに、当別町とハワイに自身が経営するラーメン屋「なかむら」を出店している共通点から推測すると、ハワイに別荘があっても決して驚くことではないでしょう。

ハワイにも別荘があったとすれば、夏と冬で過ごす場所を選べるのでうらやましい限りですね。

小倉智昭、再婚の妻は15歳年下。家族同然の愛犬。前妻との離婚と子供、結婚歴まとめ

小倉智昭の今後。飲食店の経営状況とは。病気で痩せた説、人工透析を回避

大橋巨泉の死因は癌。オーストラリア移住や個人事務所、杉本エマ&たけしとの関係

大橋巨泉の妻、2度の結婚。遺産と東金の邸宅。娘と孫の今

コメント

  1. ちがうよ、当別の「なかむら」に惚れて暖簾分けさせてもらったのがハワイの店。いまでも当別の「なかむら」は店主がやってるよ