大橋巨泉の妻、2度の結婚。遺産と東金の邸宅。娘と孫の今

大橋巨泉さんは、ふくよかな体格で頭の回転が速く、司会者として活躍されていました。

テレビ業界を盛り上げて、バラエティ番組の発展に尽力された方です。

今回は大橋巨泉さんのご遺族や東金の豪邸をはじめとした遺産について調べてみました。

大橋巨泉のプロフィール

愛称:巨泉

本名:大橋克巳

生年月日:1934”N(昭和9年)3月22日

死亡年月日:2016年(平成28年)7月12日

身長:178cm

出身地:東京都墨田区両国

最終学歴:早稲田大学第一政治経済学部新聞学科中退

所属事務所:オーケープロダクション

2人の妻はジャズ歌手とアイドル

大橋巨泉さんは1956年、当時23歳の時にジャズ歌手のマーサ三宅(みやけ)さんと最初の結婚をしています。

戦後日本のジャズボーカル界の、草分け的存在として知られるマーサ三宅さん。

主催する歌唱教室で岩崎宏美(いわさきひろみ)、大橋純子(おおはしじゅんこ)などの実力派有名歌手を多く育て上げた人でもあるのです。

しかし、お二人は1964年に結婚8年で離婚してしまいます。

もともと大橋巨泉さんはジャズ評論家だったのですが、テレビの放送作家の仕事にシフトしようとした時期がありました。

それをを同じジャズ業界で生きるマーサさんが反対したことが離婚の原因だとも言われています。

しかし実際は巨泉さんが浮気したことを、マーサさんが許せなかったからだそうです。

離婚から4年後、当時アイドル歌手で女優だった、浅野順子(あさのじゅんこ)として活躍していた寿々子(すずこ)さんと再婚。

当時巨泉さんは35歳、寿々子さんは21歳という若さでした。

当時のことを知る人によると、寿々子さんは売れっ子アイドルで、少女漫画や雑誌に度々載り、映画にも出ていたそうです。

今でもお綺麗ですが、当時は非常にかわいくて人気があったようです。

寿々子さんとの間にはお子さんはいませんが、それは「子供は作らない」と決めて、巨泉さんがパイプカットをしたからなのです。

巨泉さんは寿々子さんに「子供を取るか、自分を取るか」とたずねました。

子供がいなければ、ロケで遠方に行く時も一緒に行けるが、子供がいるとそれは不可能だと。

そして悩みに悩んだ末に、寿々子さんは巨泉さんを選んだそうです。

それからは2人3脚、どんな時も一緒に乗り越えていった巨泉さんと寿々子さん。

「おい」と巨泉さんに言われたら、何を望んでいるかがわかったほど心が通い合っていたそうです。

巨泉さんは何度もガンで手術をされたり入院されたりしましたが、寿々子さんの献身的なお世話で乗り越えられたのです。

しかしとうとう力尽きて、2016年に巨泉さんは帰らぬ人となりました。

遺産と東金の邸宅

大橋巨泉さんは長らくテレビの第一線で活躍された方なので、遺産は相当あったでしょう。

調べてみたところ、ほぼ現金を所有しており、その額は4億5千万円もあったそうです。

普通これだけ遺産があると、相続争いが勃発してしまいそうです。

特に巨泉さんには前妻さんもお子さんもいらっしゃったので、なおさらでしたが、円満に済みました。


巨泉さんは前妻さんとも生前良好な関係にあったといい、後妻の寿々子さんもよく理解していたのです。

寿々子さんは巨泉さんと、様々なところへ旅行し、美味しいものを食べ、娯楽も十分楽しんだといいます。

ですからこの4億5千万円という巨額の遺産を、全て前妻のマーサさんとお子さんに渡したのです。

前妻さんに半分、お子さんは2人いたので、均等に分けたのでした。

ただ、千葉県の東金市にある三角屋根の豪邸は売却したという話は聞かないので、寿々子さんが今も住んでおられるのではないかということです。

巨泉さんの温かい人柄が偲ばれると同時に、巨泉さんの周りの方々もとても良い関係を築いておられて、まさに理想的な「ファミリー」像と言えるでしょう。

娘や孫の今

大橋巨泉さんは前妻のマーサさんとの間に、ジャズ歌手の大橋美加(おおはしみか)さんと、豊田チカ(とよたちか)さんという娘さんがいます。

娘さん達はジャズ歌手になって初めてお父さんである巨泉さんと再会したそうで、そこからまた始まった親子の交流。

非常に良好な関係で、巨泉さんが大病を患った間も、週に1回のペースでお見舞いに行かれました。

やはり寿々子さんに遠慮があり、一緒に住む親子のようには甘えられなかったそうです。

それでも離婚して離れて生活していた割には非常に良好な関係だったと言えるでしょう。

巨泉さんが亡くなった時も、「お別れの会」で大好きだったジャズソングを歌って送ったといいます。

また、長女の美加さんにはお子さんがおり、大橋巨泉さんの孫にあたります。

1993年生まれで、2021年には28歳になる大谷瑠奈(おおたにるな)さんは、芸能界で活動されているそうです。

しかし、2010年以降、芸能界での活動を縮小されているようで、情報がありません。

調べていくと、「元子役」とありますので、幼少期に芸能活動を行っていたのでしょう。


巨泉さんにはもう1人お孫さんがおり、大谷瑠奈さんの弟さんだそうですが、一般の方のようです。

芸能界でも人との繋がりを大事にし、後輩もかわいがっていた大橋巨泉さん。

ご家族との絆もとても深いものだったことがうかがえます。

大橋巨泉の死因は癌。オーストラリア移住や個人事務所、杉本エマ&たけしとの関係

小倉智昭の今後。飲食店の経営状況とは。病気で痩せた説、人工透析を回避

小倉智昭、再婚の妻は15歳年下。家族同然の愛犬。前妻との離婚と子供、結婚歴まとめ

前田武彦、笑点と夜ヒットの司会。バンザイ事件の真相。家族に囲まれ死去

コメント