小倉智昭、再婚の妻は15歳年下。家族同然の愛犬。前妻との離婚と子供、結婚歴まとめ

小倉 智昭(おぐら ともあき)さんはコワモテですが愛犬家という顔も持っていました。

実はバツイチで後に再婚をしていますが、離婚した前妻の情報も気になるところです。

今回は小倉智昭さんの離婚や再婚などの結婚歴や愛犬について調査して行きましょう。

小倉智昭のプロフィール

本名:小倉 智昭 (おぐら ともあき)

身長:173cm

血液型:B型

出身地:秋田県秋田市

生年月日:1947年5月25日

家族構成:妻・父親(石油会社勤務)・母親(看護師)・姉(カメラマン)

再婚相手は15歳年下だった

まずは2021年現在の妻である再婚相手について見て行きましょう。

小倉智昭さんは38歳(1984~85年頃)の時に再婚をしていますが、お相手の女性は日本大学の芸術学部演劇科を卒業したばかりの「さゆり」さんという女性でした。


馴れ初めはさゆりさんが大学1年生だった時に友達とパソコンのスタジオを見学しに来たことだったらしく、しばらくしてふたりは交際関係に発展して大学卒業を機にゴールイン。

ふたりの交際が始まった具体的な時期は明らかになっていませんが、卒業と同時に入籍したことを考えると1~2年は付き合っていそうなので成人を迎えたタイミングでしょうか。

結婚の際に小倉智昭さんが言ったプロポーズの言葉がとても印象的で、幸せにする自信は無いと言いつつも、さゆりさんと一緒になって僕は幸せになる自信があると伝えたそうです。

また、芸能人という仕事の浮き沈みについてもキチンと説明をしており、成功すれば豪邸に住める一方で売れなければ六畳一間に住む可能性もあると独特の言い回しをしていました。

結果的に豪邸どころか大豪邸に住むことになりましたが、恩人である大橋巨泉さんは”お前にツキが回ってきたのは奥さんのおかげだな”と感謝の念を忘れないように言ったそうです。

2021年3月26日に22年もの放送にピリオドを打った「とくダネ!」のエンディングで、さゆりさんからの手紙に対し「家内の支えが大きかった」と深く感謝をしていました。

芸能生活を二人三脚で走り続けたふたりにひとつの区切りが訪れたと言っても良いでしょうね。

小倉智昭にとって愛犬は家族同然

次は小倉智昭さんが家族同然に扱っている愛犬について見て行きましょう。

芸能界きっての愛犬家として知られる小倉智昭さんは今までに3種類の犬を飼っているそうです。

最初は地元の品種である秋田犬ばかりを3匹も飼っていましたが、次に迎えたのは飼うのが世界一難しいと言われている「ジャック・ラッセル・テリア」で名前はミレ。

愛犬家の中では「禁断の犬」とも言われるほどで、小倉智昭さんは自身の経験を踏まえて「飼ってはいけない!」という本を2005年11月1日に発売して話題になっていました。

元々が狩猟犬ということもあって好奇心が強く、吠えグセがあるなどしつけが難しいそうです。

また、小型なのに大型犬並みの運動が必要など日々の生活でも負担が大きい一方、糖尿病や網膜剥離にかかりやすいので健康面のチェックを細かくしなければなりません。


2009年当時で9歳と紹介があってので、平均寿命を考えるとお別れになった可能性が高いです。

3種類目で2021年現在も一緒に過ごしている愛犬はマルチーズとジャックラッセルテリアのミックスで名前は「ミレジュ」といい、2017年10月時点で4歳と紹介されていました。

小倉智昭さんとさゆりさんの間には子供がいないことから愛犬は子供や家族と言える存在なので、昨今のペット虐待や飼育崩壊に対して厳しい意見を述べるのも当然でしょうね。

小倉智昭の結婚歴や子供について

最後に小倉智昭さんの離婚や再婚など結婚歴についてチェックしておきましょう。

1970年4月に獨協大学外国語学部を卒業して東京12チャンネル(テレビ東京)に入社し、情報番組やワイドショー、競馬中継など幅広く活躍をして人気アナウンサーの仲間入りをしました。

ちなみに、のちにホームグラウンドとなるフジテレビは最終選考で不合格だったそうです。

東京12チャンネルに勤めていた25歳の時に大学の同級生と結婚、同社を辞めた29歳の頃に離婚をしていますが、一部で言われている”借金が理由”というのは嘘とのことでした。

前妻に関する情報はほとんどありませんでしたが、男の子をひとり授かっているそうです。

のちに再婚したさゆりさんとの間に子供がいないことから、前妻との間に授かった息子さんが小倉智昭さんの遺伝子を引き継いだ唯一の子供ということで間違いないでしょう。


他に結婚や離婚をした形跡が無いので、小倉智昭さんの結婚歴はバツイチからの再婚が1回です。

なお、前妻や息子さんに関する情報は無いので連絡はあまり取っていないのかもしれませんね。

小倉智昭の今後。飲食店の経営状況とは。病気で痩せた説、人工透析を回避

小倉智昭の自宅が浸水被害。家は練馬区、北海道の別荘が大雪被害に遭っていた

大橋巨泉の死因は癌。オーストラリア移住や個人事務所、杉本エマ&たけしとの関係

大橋巨泉の妻、2度の結婚。遺産と東金の邸宅。娘と孫の今

古舘伊知郎の息子・古舘佑太郎は慶應大学。バンド活動とひよっこ出演

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。