小倉智昭の今後。飲食店の経営状況とは。病気で痩せた説、人工透析を回避

本音で語ってくれるキャスターの小倉智昭(おぐらともあき)さんはテレビに欠かせない貴重な存在の1人です。

2021”N3月をもって、キャスターを務めてきた長寿番組「とくダネ!」が終了し、次は何をされるのか、気になりますね。

あわせて小倉さんがお持ちの飲食店についてや、病気など体調についても紹介していきます。

小倉智昭のプロフィール

愛称:オグさん

本名:小倉智昭

生年月日:1947”N(昭和22年)5月25日

身長:173cm

出身地:秋田県秋田市

最終学歴:獨協大学外国語学部フランス語学科

所属事務所:オールラウンド

小倉智昭の今後

フジテレビ朝の情報番組「とくダネ!」の司会を2021年3月に降板した小倉智昭さん。

局アナではなくフリーアナウンサーなので、幅広い仕事ができます。


一体何に目を向けておられるのか、今後の動向が気になるところです。

調べてみると、2つの大きな仕事情報が入ってきましたので紹介します。

小倉智昭さんは自分の後世を育てたい、と念願の「アナウンサー学校」を開校しようと動いているのです。

自分が学んで身につけた、アナウンサーとしての仕事技術を伝えたいという夢。

その夢に向かって新たな一歩を踏み出そうとされているのです。

いくつになっても新しいことに挑戦する人が増えているといっても、学校を開校するとなると相当なパワーが要るでしょう。

エネルギーあふれる小倉さんなら、あっという間に開校しそうですね。

ちなみに学校名も決まっており、「小倉アナウンス学院」というそうです。

そしてもう一つの仕事ですが、なんと議員立候補の話があるといいます。

実は小倉さんは、自民党の二階幹事長とつながりがあるのです。

そこで飛び込んできたのが2021年春の衆参補欠選挙で惨敗した自民党の救世主に、というオファー。

小倉智昭さんはこれを受諾し、政界入りするのか、それとも「小倉アナウンス学院」に精を尽くすのか。

今のところ、「バレたし、政界入りはないし、アナウンス学院なんて、フェイクニュースだよ」と発言しています。

しかし、ニヤッと笑いながら質問に答えているあたり、どちらも「アリ」と思っているのかもしれませんね。

信頼できるお人柄なので、どちらの小倉さんも見てみたいですね。

小倉智昭の飲食店、経営状況は?

小倉智昭さんはキャスターの仕事だけでなく、事業家としても確かな腕をお持ちの人物です。

商社「バイオテクニカ」の社外取締役に就任したり、焼肉店やラーメン店を経営したりもしています。

このような仕事を始めたきっかけは、大橋巨泉(おおはしきょせん)さんのアドバイスにあります。

「タレントは不安定だから、もしもの時のために事業を起こしておいた方が良いよ」

この言葉がきっかけで、広く事業に携わるようになったのです。

2020年から広がった新型コロナウイルスによる時間短縮営業・休業などの要請や、密を避けての座席配置などで苦しい飲食業界。

しかし、小倉さんの飲食店はそのなかでもなんとか好調をキープしているといいます。

小倉智昭は病気で痩せたか

2018年に膀胱(ぼうこう)がんのため、膀胱を全摘出した小倉智昭さん。

手術をしたりがんにかかったりすると体重が激減するイメージがあり、小倉さんもそれを認識していました。

それで入院前に体重を5kg増やして手術に臨んだそうですが、8kg減って退院したそうです。

3kg程度の減少なら、それほど痩せたようには見受けられないでしょう。

しかし、入院すると筋力が落ちるので、その分やつれて見えるかもしれません。


膀胱を全摘出し、小腸の一部で代わりの膀胱を作ったという小倉さん。

日中は1時間おきにトイレへ行く必要があるといいます。

不便さはあるでしょうが、がんは放っておくとあちこちに転移する恐ろしい病気です。

しっかりがんを摘出し、術後はすっかりお元気に活躍されているので、何よりですね。

糖尿病を発症も人工透析を回避

フリーアナウンサーの小倉智昭さんは、1984年当時35歳という若さで糖尿病を発症しました。

長い年月の間にじわじわと腎臓に影響を及ぼし、腎機能が通常の半分ほどしか動いていないと主治医に言われたようです。

糖尿病になってからは食事には特に気をつけていたのですが、それでも起こることなのだそうです。

では小倉智昭さんは現在人工透析を行なっているのか、というと答えはNO。

なんとか人工透析を避けようと、さまざまな努力をされています。


ゴルフをして体を動かすようにしたり、味付け無しで肉魚を食べるようにしたりと、日常的に気をつけているのです。

このようにご自身の体をいたわり、頑張っていることから小倉さんの発言には重みがあるのかもしれませんね。

小倉智昭の自宅が浸水被害。家は練馬区、北海道の別荘が大雪被害に遭っていた

小倉智昭、再婚の妻は15歳年下。家族同然の愛犬。前妻との離婚と子供、結婚歴まとめ

大橋巨泉の死因は癌。オーストラリア移住や個人事務所、杉本エマ&たけしとの関係

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。