石原伸晃の娘。学校はどこ?妻は元女優。兄弟と家族について

自民党所属の政治家の石原伸晃さんは、同じく元・政治家で作家の石原慎太郎さんの長男。

石原家はエリート一家として知られ、伸晃さんも慶應義塾大学を卒業後、日本テレビの報道局に入社、その後、参議院議員に転身という華々しい経歴の持ち主です。

そんな伸晃さんの娘さんについての噂、そして学校について、元・タレントで女優の奥さんと華麗なる一族の兄弟、そして伸晃さんの家族は何人家族でしょうか?

お坊ちゃまである伸晃さんのプロフィールについて詳しく迫ってみました。

石原伸晃のプロフィール

愛称:シンタコ(『石原家の人びと』(新潮社)石原良純・著 より)

本名:石原伸晃(いしはら のぶてる)

生年月日:1957年4月19日

身長:178cm?

出身地:神奈川県逗子市

最終学歴:慶應義塾大学

所属事務所(所属政党):自民党

石原伸晃の娘

伸晃さんには娘さんと息子さんが一人ずついます。

参議院議員石原のぶてる公式サイト内にある「妻の目」という里紗さんが書いているブログのなかで、ご家族についてのエピソードがいろいろと紹介されています。

そして、「妻の目」のなかに家族の年表がありました。

1990年:石原初当選、長女誕生

「妻の目」のなかで、伸晃さんの娘さんの名前が「佐知子」さんであると紹介されています。

1990年生まれの佐知子さんは2021年現在31歳ということになります。

現在の佐知子さんについて、情報を探している人が多いようで、ネット上では佐知子さんが弁護士ではないかという噂が流れています。

伸晃さんの娘の佐知子さんと同姓同名、同じ生年、そして石原一族と同じ「應義塾大学卒業」の女性弁護士がいますが、公式に発表されている情報ではありません。

優秀な伸晃さん夫婦の娘さんがどのような職業に就いているのか、どのような生き方をしているのか興味がある人は多いようです。

娘の学校はどこ?

娘、佐知子さんの学校については、正式な情報が公開されていません。

ですが、石原家といえば慶應幼稚舎から、慶應義塾大学までがお決まりですから、その可能性が高いと言われています。

もちろん、伸晃さんの最終学歴も慶應義塾大学卒業です。

鎌倉市立御成小学校卒業し、中学からは慶應義塾に入学。

そのままエスカレーター式に慶應義塾高等学校に進み、その後、慶應義塾大学を卒業しています。(学科は文学部社会学科 都市社会学専攻)

父の慎太郎さんのスパルタ教育は子どもたちを震え上がらせていましたが、(良純さんは不眠症になったほど)学校を休むことには寛大だったというエピソードが、伸晃さんの弟の良純さんの著書のなかで紹介されています。

皆勤賞をもらったのは四男の延啓さんだけだったという記載がありますので、伸晃さんも学校を休むことがあったようです。

妻は元・女優の田中理佐

伸晃さんの奥さんは元・女優の田中理佐さんです。

「田中理佐」さんは本名でしたが、画数の問題で「里紗」さんに改名したそうです。(実際に法的にも認められているそうです。)

里紗さんは伸晃さんと同じ慶應義塾大学を卒業しています。

そして、ニュースキャスター、タレント、女優などの華々しい経歴の持ち主です。

1988年、当時、日本テレビの報道局に勤務していた伸晃さんと結婚します。

二人は6歳の歳の差で、伸晃さんが30歳、里紗さんが24歳でした。

そして結婚を機に芸能界を引退しています。


里紗さんは才女であり、帰国子女、英語検定1級を取得、趣味が読書、1984年文部大臣賞を受賞するなど、まさに才色兼備という言葉がぴったりの女性といえそうです。

エリートの血を引く伸晃さんと里紗さんはとてもお似合いの夫婦ですね。

石原伸晃は四人兄弟の長男

伸晃さんは作家で元・政治家の石原慎太郎さんのご長男です。

慎太郎さんには四人の息子がいます。

弟は伸晃さんと5歳差の良純さん、7歳差の宏高さん、9歳差の延啓さん。

石原家の兄弟の共通点はみな「慶應義塾大学出身」ということです。

次男の良純さんは気象予報士で俳優、現在はバラエティタレントとして大活躍しています。

三男の宏高さんは政治家で同じ衆議院議員であり、四男の延啓さんは画家という、まさに絵に描いたようなエリート一家といえそうです。

石原伸晃の家族

伸晃さんは1988年にタレントで女優の田中理佐(当時)さんと結婚しています。

結婚を機に芸能界を引退した里紗さんは1990年に長女(佐知子さん)を出産。

さらに1993年に長男の照太郎さんは誕生から5カ月で亡くなっています。

1999年には次男の伸武也さんが誕生しました。

長男を重んじる傾向にあるという石原家にとって、昭太郎さんの死はとても重いことだったと推察することができます。

里紗さんは代議士夫人として、『自民党衆議院議員・石原のぶてる(伸晃)公式サイト』内で「妻の目」というコラムを執筆していました。(最終更新は平成27年2月)


このコラムを読むと、妻として母として伸晃さんを支えている里紗さんの魅力がよくわかりました。

石原家の長男、伸晃さんについて迫ってみました。

羨望を集める華やかな石原家の経歴が少し深掘りできたかと思います。

華麗なる一族の血を引く伸晃さんの今後の活躍に期待しましょう。

石原伸晃の現在。落選の噂なぜ。率いる派閥と選挙区。元私設秘書が不正に関与?

石原伸晃の病気。脳梗塞の噂。慶応病院に入院にしていたのか

石原良純の妻・稲田幸子は医師。勤務病院は?スピード結婚&すごい結婚式。息子も慶應?

石原慎太郎の現在。自宅はどこ?病気は脳梗塞、その後の病状について

コメント

執筆・編集者

政治からスポーツまで、幅広いコンテンツを客観的な視点で執筆。