石原宏高、結婚した妻は元総理の秘書。家族構成や事務所について。兄弟は同派閥に所属

石原 宏高(いしはら ひろたか)さんは華麗なる石原家では目立たない存在です。

私生活は余り知られておらず、結婚した妻の情報はほとんどありませんでした。

今回は石原宏高さんの妻や家族、事務所の場所や派閥などを見て行きましょう。

石原宏高のプロフィール

本名:石原 宏高 (いしはら ひろたか)

血液型:AB型

出身地:神奈川県逗子市

生年月日:1964年6月19日

主な学歴:慶應義塾大学(経済学部経済学科)卒

主な役職:環境副大臣兼内閣府副大臣 / 衆議院環境委員長

石原宏高の妻は元総理の秘書

まずは余り知られていない石原宏高さんの妻について見て行きましょう。

妻の名前は彩(あや)さんといい、宏高さんとは慶應義塾幼稚舎からの同級生でした。


慶應義塾大学を卒業した彩さんは一般企業ではなく海部俊樹さんの事務所に就職し、普通の事務員ではなく秘書として活動していたことがメディアで報じられています。

1991年11月13日に石原宏高さんと結婚したという情報がありましたが、これは海部俊樹さんが総理大臣を辞職(1991年11月5日)した直後なので時期を図っていたのかもしれません。

ちなみに、大人しそうな宏高さんのプロポーズは意外と大胆なものだったらしく、彩さんに対して「11月13日に新高輪プリンスホテルを取ったから」と迫ったそうです。

結婚後に政治家の道を歩み出していますが、彩さんが総理大臣の秘書だったことは計り知れない価値があり、公私ともに頼れるパートナーと言えるでしょう。

一般人ということもあって彩さんの写真は出回っていませんが、2014年12月の「第47回衆議院議員総選挙」で石原宏高さんが当選した時に隣で頭を下げている映像が有りました。

時間も短く顔を上げていないのでハッキリと顔立ちは分からなかったものの、その雰囲気から彩さんが知的で品のある女性ということが十分に伝わって来ます。

もしかすると遠くない未来に総理夫人(ファーストレディー)になる可能性もありますが、そうなるには石原宏高さんが周囲の予想を遥かに超える活躍を見せる必要があるでしょう。

石原宏高の家族(子供)や事務所について

次は石原宏高さんが築いた家族や選挙事務所の場所を見て行きます。

生まれ育った家族は今さら説明が不要なほど知られているので触れませんが、宏高さん自身が築いた家族は子供が居ないそうなので妻の彩さんだけでした。

芸能人であればプライバシーを考えて授かっても明らかにしないパターンもありますが、政治家であれば子供がいることは一定の有権者に受けるので積極的に公表するはずです。

もっとも、令和に入ってからは様々な家族観やライフスタイルが社会に広まっているので、昔ながらの”夫婦と子供の家族”という概念に捉われなくても良いのではないでしょうか。

さて、次は宏高さんの事務所についてチェックして行きます。

多くの国会議員は議員会館だけでなく地元にも事務所を構えており、石原宏高さんも選挙区(東京都第3区)である”品川区大井1丁目22−5 八木ビル”に個人事務所を開設していました。

首都圏以外の国会議員は週末だけ地元に帰ることが常ですが、石原宏高さんのように東京選出であれば週末に限らず自分の事務所に現れて政治活動をすることも珍しくありません。

その一方で東京都第3区は品川区や大田区(ともに一部)に加えて三宅島なども含まれることから、東京でありながら日本でもっとも南北に長い選挙区として知られています。


人口は少なくても地道に足を運ぶ姿勢こそが為政者に求められている要素かもしれませんね。

国会事務所:東京都千代田区永田町2-2-1 「衆議院第1議員会館」813号室

大井事務所:東京都品川区大井1-22-5八木ビル 7F

兄・伸晃の派閥に所属していた

最後に国会議員の将来を大きく左右する所属先の派閥について見ておきましょう。

石原宏高さんは自民党内にある「近未来政治研究会」というグループに所属していますが、メディアだと会の名前ではなく「石原派」という派閥名を使用しています。

もちろん石原派と言っても宏高さんが作った派閥ではなく、実兄であり政治家の大先輩である石原伸晃さんが山崎拓さんから引き継いだ派閥でした。

動画サイト「Youtube」に派閥の様子が投稿されおり、伸晃さんのあいさつを見守る右から二番目のチェック柄のような服を着ている人が宏高さんです。

2021年現在の石原派はわずか10人にまで会員が減っていることが伝えられ、麻生派や二階派との合併話が噂になるなど派閥としての存在感はかなり弱くなっていました。


存在感の低下は更なる離脱者を生む負の循環と言えるので、この状況を打開するためには伸晃さんだけでなく石原宏高さんの奮起も大いに期待されるところでしょう。

兄弟の持つ素晴らしい頭脳を有権者や国民のためにもっと生かして欲しいと願うばかりですね。

石原伸晃の娘。学校はどこ?妻は元女優。兄弟と家族について

石原良純の妻・稲田幸子は医師。勤務病院は?スピード結婚&すごい結婚式。息子も慶應?

石原良純、華麗な家系図と家族。父・慎太郎と母。祖父は若くして他界

石原慎太郎、息子たちの学歴と経歴。妻とは幼馴染み、17歳で結婚

コメント

執筆・編集者

政治からスポーツまで、幅広いコンテンツを客観的な視点で執筆。