石原慎太郎の息子たちの学歴まとめ!妻はどんな人?著書『スパルタ教育』とは

石原慎太郎の息子たちの学歴まとめ!妻はどんな人?著書『スパルタ教育』とは

2016年のベストセラー『天才』が記憶に新しい石原慎太郎(いしはら しんたろう)さん。

政界に身を置きながら、芥川賞や三島由紀夫賞の選考委員を務めるなど、日本文学の発展に力を注いできました。

この記事では、それぞれの世界で活躍する息子たちと妻・典子さんにスポットを当ててお送りしましょう。

石原慎太郎の5人の息子の学歴は?


石原慎太郎さんは一橋大学法学部を卒業後、東宝に入社しています。

石原家の息子たちの出身校や前職も調べてみました。

長男・伸晃

長男の伸晃(のぶてる)さんは慶應義塾大学文学部卒業で、専攻は都市社会学でした。

在学中、ニューヨーク州にあるエルマイラ大学に短期留学しています。

妻は元女優の田中理佐(現在の本名は石原里紗)さん。

夫と同じく慶應義塾大学出身です。

伸晃さんの前職は日本テレビ報道局の記者でした。

次男・良純

次男・良純さんは慶應義塾大学経済学部卒業。

妻は伸晃さんの紹介で一目惚れした幸子さんです。

12歳年下の皮膚科医で、やはり慶應義塾大学出身。

三男・宏高

三男・宏高さんも慶應義塾大学経済学部卒業でした。

卒業後は日本興業銀行に入行したそうで、楽天の三木谷浩史社長とは同期入行とのことです。

四男・延啓

四男・延啓(のぶひろ)さんも慶應義塾大学経済学部卒業。

その後、ニューヨークのスクールオブビジュアルアーツ・ファインアート科を卒業しています。

正妻との子供ではない、もう一人の息子に関しては、残念ながら情報がありませんでした。

石原慎太郎の妻・典子

慎太郎さんの妻・典子(旧名・由美子)さんは1938年生まれで、6歳年下になります。

広島県で誕生して神奈川県に転居し、金沢八景や逗子で育ちました。

母親同士が知り合いだったこともあり、二人は小学生の頃からの友だちで、典子さんは慎太郎さんに淡い憧れを抱いていたのだとか。

二人は1955年に結婚します。

花嫁は、なんと18歳でした。

結婚に至ったきっかけについて、慎太郎さんが語ります。

(引用)「まあね、面倒臭いからしちゃったんですよねえ。

今でいうラブホテルから二人で出てくるのを親戚に見つかって、おっかないおばあさんに言いつけられちゃった(笑)。

それで、呼びつけられて、『切れるか結婚するか、どっちだ?』って言われて、しょうがないから『結婚します』って決心しちゃったのよ(笑)」(引用)


あまりメディアには登場しない典子さんですが、4人の子供を出産後、意を決して慶應義塾大学法学部政治学科の通信教育課程に入学しています。

卒業後は著書も出版しました。

典子さんはまた、長男・伸晃さんの結婚のさい、妻となる田中理佐さんの名前の画数の悪さを指摘。

理佐さんは出生名の「理佐」から「里紗」へ改名し、戸籍表記も変更になりました。

改名といえば、典子さん自身も「由美子」から「典子」へ改名しています。

姓名判断に強いこだわりがあるのでしょうか。

姑・石原光子さんとの関係については、こんなエピソードがありました。

(引用)慎太郎夫人・典子さんは、18歳で嫁いだときの光子さんの一言が忘れられない。

「かけ足しなかったら、慎太郎にはついていけないわよ」。

反攻しながらも大事なことは全て光子さんから教わったという。(引用)

10代で石原家の長男の嫁となった典子さん。

その苦労や努力は想像に難くありませんね。

石原慎太郎の教育本『スパルタ教育』

『息子をサラリーマンにしない法』など、子育て本を何冊も出版している石原慎太郎さん。

1969年の『スパルタ教育』は、当時70万部のベストセラーになりました。

子供のしつけに関するハウツー本なのですが、見出しの例を挙げると、「他人の子どもでも叱れ」「暴力の尊厳を教えよ」「遊びを親が与えるな」など、過激で大胆なアドバイスが続きます。

当時も賛否両論があったそうですが、現在の風潮とは全く相容れない教育論といえるでしょう。

にもかかわらず、一部では名著との評価が今もあるようです。

(引用)「子どもの教育についてまったくの素人であるわたくしが、この本を書こうと思いたったきっかけは、他でもない。

子どもの最大の教育者たるべき世の親たちが、自分の子どもの教育について、まったくその責任を放棄し、自信を失っている事実に、不満と失望を感じたからだ。

そうした親たちによって、将来、どんな人間がこの日本の社会に氾濫するかと思うと、ぞっとする」(引用)

ネットや書籍には教育論があふれていますが、どれも子供にやさしいものばかり。

スパルタ教育という言葉自体が死語になりつつありますね。


こうした今どきの風潮に、慎太郎さんはいっそう危機感を募らせているに違いありません。

23歳で文壇デビューをはたして以来、政治の世界でも活躍してきた石原慎太郎さんですが、作家であることをやめることはありませんでした。

慎太郎さんの夢や活動を息子たちの誰が引き継ぐのか楽しみです。

石原慎太郎の現在!自宅はどこ?病気は脳梗塞?その後の病状は。

石原慎太郎の家系図からわかる父はどんな人?家族、 弟(裕次郎)との関係とは!

石原慎太郎が銀行設立&大学設立の結末。宗教と繋がり?田中角栄と対立&三島由紀夫と亀裂の理由は?

蓮舫の昔・経歴まとめ!たけしと水着&さんまで批判?二重国籍で嘘&仕分けで話題!

蓮舫の娘(翠蘭)&息子(淋)の大学・高校は?目つきは父似?

舛添要一の現在!都知事辞任後、湯河原の別荘はどうなった?病気で体調を崩していた?

舛添要一の妻や子供まとめ!子供の学校はどこ?元妻は大臣とフランス人?