津田健次郎は社長?高校で生徒会長&関西弁がかっこいい。演じたキャラ3選&若い頃がイケメン

声優としてはもちろん、俳優やナレーションなど、様々なフィールドで活躍している津田 健次郎(つだ けんじろう)さん。

そんな彼には「社長」という呼び名があるようなのですが、彼は起業しているのでしょうか。

また、津田さんは関西のご出身のようですが、関西弁を話すのでしょうか。

他にも、彼の出身の高校や、「イケメン」と話題の若い頃について調査しました。

あわせて、彼が演じてきた歴代キャラの中から、代表キャラ3選も選出したので注目です。

津田健次郎のプロフィール

生年月日:1971年6月11日

出身地:大阪府

血液型:O型

身長:170cm

最終学歴:明治大学

津田健次郎は社長?

津田さんが「社長」と呼ばれているのはなぜなのしょう。

そこで調査したところ、どうやら過去に津田さんの演じたキャラクターに由来があるようです。


そのキャラクターとは、アニメ「遊✩戯✩王」の海馬瀬人でした。

海馬瀬人は、現役高校生でありながら、大企業「海馬コーポレーション」の社長を務めているという人物です。

つまり、津田さん自身が会社社長というわけではなく、津田さんの演じた海馬瀬人が社長であるがゆえに、この呼名が横行しているようですね。

“津田健次郎=海馬瀬人”といわれるほど、彼の名刺代わりともいえるキャラクターとなっていますので、たしかに不思議ではありません。

高校では生徒会長

津田さんの出身高校は、大阪府大阪市にある「明星学園高等学校」です。

在学当時は「目立ちたいから」という理由で、”生徒会長”を務めていたのだとか。

なんとも津田さんらしい、おちゃめな理由ですよね。

ちなみに、中学時代はソフトテニス部に所属していたそうなのですが、高校は帰宅部に所属していたとのことでした。

また、彼の高校生当時はバンドブームがあり、津田さんもやってみたいと思っていたのだそう。

しかし、当時流行していた曲を聴いてもあまり惹かれず、結局バンド活動はしなかったのだとか。

その当時の津田さんは、ボブ・ディランなどを好んで聴いており、同級生とは趣味が合わなかったそうなのです。

その頃から、彼のクリエイティブな一面が開花していたのかもしれませんね。

津田健次郎の関西弁がやばい!

あまり知られていませんが、津田さんは関西のご出身です。

職業柄、関西弁のイントネーションを矯正し、標準語を話していますが、もちろん彼には関西弁が染み付いています。

そんな彼の関西弁を堪能することができる作品が、アニメ「極主夫道」の龍役です。

また、アニメだけではなく、2019年に公開された実写PVでも龍役を務めたことで、話題になりました。

オラオラな関西弁が炸裂しています。

しかもこのCM/PVは、津田さん自らが監督もしているのです。

元々監督志望で、大学で映像関係の勉強をしていたという津田さん。

今後の監督作品にも期待が募ります。

津田健次郎の演じたキャラ代表3選

ここからは、これまでに津田さんが演じたキャラの中から、代表して3つのおすすめキャラクターをご紹介していきます。

①アニメ「遊✩戯✩王」の海馬瀬人

やはり津田さんといえば、このキャラクターは外せません。

アニメ「遊✩戯✩王」の海馬瀬人です。

海馬瀬人は、主人公の武藤遊戯のライバルであり、大企業「海馬コーポレーション」の社長という役どころです。

彼が使うカードといえば、かの有名な「青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)」。

声優歴がまだ浅い、ちょっぴり初々しい津田さんの演技を見ることができるでしょう。

②アニメ「テニスの王子様」の乾貞治

津田さんをこのキャラクターで知った、という方も多いのではないでしょうか。

アニメ「テニスの王子様」の乾貞治役です。

乾貞治は、主人公越前リョーマの在籍する青春学園中等部の先輩です。

通称「データテニス」と呼ばれる、相手の行動を分析するテニススタイルであり、津田さんの淡々とした口調がまさにマッチしているキャラクターといえるでしょう。

③アニメ「呪術廻戦」の七海健人

最後は、人気アニメ「呪術廻戦」の七海健人役です。

七海健人は、脱サラ一級呪術師というユニークな設定のキャラクターです。

常に真顔で、冷静沈着な役どころとなっています。

ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね。

若い頃がイケメンすぎる!?

2023年で52歳を迎える津田健次郎さん。

年齢を感じさせない、そのイケメンさから「年々若返ってる」と言われています。

そんな津田さんの若い頃だなんて……当然かっこいいに決まっていますよね。

そこで調査したところ、津田さんの若い頃の画像がいくつか見つかりました。

芸能界入りした当初は俳優として活動していた彼、実はドラマや映画などに出演していました。

2000年にドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の第8話ではホストのアキラ役を、2005年にはドラマ「花より男子」の第2話にも出演しています。


年齢を重ねた今も素敵ですが、若い頃の津田さんも相当なイケメンさんでしたね。

彼が今後どのように素敵に年齢を重ねていくか目が離せません。

関連記事
津田健次郎、結婚はいつ?結婚相手、子供について。小野坂昌也が暴露?

松本若菜の若い頃とデビュー当時に迫る!宝塚説はデマ&美容部員やうなぎ屋でバイトの過去

津田寛治の現在(2023)はがん・病気で痩せた?ドラマで車椅子の理由や特捜9降板理由は

白石涼子、離婚や再婚について。吹き替え&お持ち帰りトークで話題

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント