津田寛治の現在(2023)はがん・病気で痩せた?ドラマで車椅子の理由や特捜9降板理由は

俳優の津田寛治さん、昔に比べてかなり痩せたと心配の声が上がっています。

一部ではがん・病気説があるようですが、本当なのでしょうか。

出演ドラマで車椅子に乗っている理由、降板理由と併せて噂の真相を検証してみました。

津田寛治のプロフィール

愛称:ツダカン、ツダンジ

本名:津田寛治

生年月日:1965年(昭和40年)8月27日

身長:174cm

出身地:福井県福井市

最終学歴:福井工業大学付属福井高等学校中退

所属事務所:ラ・セッテ

津田寛治はがんなどの病気にかかって現在痩せた姿なのか

津田寛治さんが激やせしたと話題ですが、何が原因なのでしょうか。

がん・病気説は本当か、最近の活動は

津田寛治さんが痩せた原因はがんなどの病気なのでしょうか。

結論から言うと、そのような事実はありません。

これまでの報道を調べてもそんな情報はありませんし、公式に発表されたような形跡もありません。


所属事務所公式サイトで2022年のスケジュールをチェックしてみると、テレビドラマへの出演や映画の公開、公開予定が続いています。

2022年10月17日『ノンストップ』登場時の写真を参照してみても、元気そうに見受けられます。

がん・病気説の発端は”かなり痩せた”せい

津田さんが痩せていると話題になったのは2018年ごろのこと。

2018年10月5日『ダウンタウンなう』の本音ではしご酒 in 六本木に登場した際、痩せ細った姿をみせ”どこか悪いのでは”、”がんなどの重病”といった憶測が飛び交いました。

その当時の画像を確認してみましょう。

確かに頬の肉が落ちて痩せています。

どれくらい痩せたのかが分かりやすいように、これより以前の姿と比べてみましょう。

①『シンゴジラ』が2016年公開

②『小さき勇者たち~ガメラ~』2006年公開

③『仮面ライダー龍騎』2002-2003年放映


2018年以前と比較すると激ヤセと騒がれても不思議ではないくらいに肉が落ちているのが分かります。

一体何が起こったのか、気になりますよね。

津田寛治の現在(2023)、痩せた姿の理由は役作り

彼が痩せた理由は、役作りのためだったようです。

役作りのために痩せたと共演者羽田美智子が明言

痩せたと騒がれた2018年、共演者の羽田美智子さんのインスタにお二方のツーショットが投稿されたのですが、羽田さんが”役作りのためヤセた、小顔の津田さん”書いていますね。

巷で噂されているようながん・病気などが原因ではないようで安心しました。

ところで彼はどんな作品の役作りで、これほどまでに減量したのでしょう。

映画『ONODA一万夜を越えて』の旧陸軍少尉役

2021年公開の映画、アルチュール・アラリ監督の『ONODA 一万夜を越えて』で主役・安濃田寛郎元少尉の青年期役を演じました。

この映画は任務解除の命を受けられなかったために、終戦後も30年に渡りフィリピン・ルバング島のジャングルで孤独に生き抜いた旧陸軍少尉の物語。

撮影はカンボジアの密林で行われ、津田さんは約1カ月ほど現地に行ったようです。

およそ30年に渡り密林でサバイバル生活をした旧日本兵役ですから、肉付きの良い、いかにも健康的な体つきだとリアリティがありませんし、役作りのため大幅に減量したのも納得です。


実は、この作品に関するインタビュー記事内でも彼の激ヤセ説に対して言及されています。

インタビューアーの、ひと頃津田さんが激ヤセしたと騒がれていたが、この映画のためだったのかという質問に対し、ご自身が”そうです”と認めています。

僕はあまりネットを見ないので気づいていませんでしたが、いろいろな人に「ネットで“津田寛治”って調べると“病気”って出てくるぞ」と言われました(笑)。

俳優の先輩にも、もう少し太った方が良いと心配されたことを明かしています。

重病説を信じ本気で心配していたファンもいたでしょうが、噂の渦中にいた本人はそんな調子だったのですね。

痩せた原因は、役になりきろうとする津田さんの役者としてのプロ根性だったようです。

津田寛治演じる特捜9村瀬、車椅子なのは何故。痩せたこととの関連性は

2022年4月から放送された特捜9シーズン5で津田寛治さん演じる村瀬健吾が車椅子に乗っているのは、前シーズンで刺されたためです。

具体的にはシーズン4第3話で、村瀬は背後から何者かによって刺され、その後遺症で歩けなくなってしまったのです。

実は津田さんは当ドラマを降板したいと申しでているようで、村瀬健吾が刺されて車椅子になったという展開は、その事と関係していると言われています。

実際シーズン4で刺された後、村瀬は命こそ助かったものの重傷でなかなか現場復帰出来ず、ストーリーは彼抜きで進んでいきました。


最終回ではバディである小宮山と村瀬を結婚させて区切りをつけ、津田さんの降板への道を作ったのではと言われています。

実際にシーズン5からは、津田寛治さんはこれまでのようにレギュラーとしてではなく”ゲスト出演”になっていますよね。

特捜9で村瀬健吾が車椅子になったのは、津田さん降板への伏線説が濃厚で、彼の激やせ・重病説とは関連がなさそうです。

津田寛治の特捜9降板理由。痩せたことと関係があるのか

津田寛治さんが長く出演しているドラマ『特捜9』の降板理由は、番組の若返りを進めるやり方に納得がいっていないからと言われており、痩せたこと、重病説との関連はありません。

彼は当ドラマの前身である『警視庁捜査一課9係』の時代から村瀬健吾役としてレギュラー出演しています。

2006~2017年にかけてのこの頃は、主演は渡瀬恒彦さんが務めていましたが、渡瀬さんが急逝。

その後、続編という形で『特捜9』がスタートしました。

主演は井ノ原快彦さん、主要キャストも続投させる形で制作されてきたのですが…

2019年のシーズン2から番組の若返りを図るため、ベテラン監督、プロデューサーらスタッフがリストラされていくように。

津田寛治さんは亡くなった渡瀬さんを大変慕っていただけに、渡瀬さんが作り上げたものを壊されたように感じ強く反発していたそう。

さらに信頼できるスタッフも相次いで現場を去ることになり、降板への意思が固まっていったと伝えられています。

そういう気持ちの表れか、彼はシーズン2の打ち上げには欠席していたと日刊大衆が報じています。

2022年に放映されたシーズン5では村瀬はポスターから姿が消え、登場も数話のみのゲスト扱いに。

ちなみに、村瀬健吾の番組卒業に関しテレビ朝日は”何も決まっていない”と返答。

所属事務所も、事務所サイドから回答出来る事は無いとしながらも、津田さんにとって『特捜9』は大事な作品であるという玉虫色のコメントを返しているとか。

前身の『警視庁捜査一課9係』からのレギュラーメンバーであり、視聴者からの支持も厚い村瀬健吾がフェイドアウトしていく現状に一部ファンからは非難の声も上がっているようです。


長く愛されてきた作品であり、世間からの支持も高かった村瀬のレギュラー落ちは残念です。

とはいえ、演じる津田さんの気持ちも大切な事は確か。

本人の希望でそうなったのなら、仕方がないのかもしれません。

関連記事
津田寛治の若い頃の仕事。実家は福井。津田健次郎と兄弟の噂&がんと闘った父親

津田寛治が結婚した嫁・和美。羽田美智子は親友。娘と息子は一般人

羽田美智子が離婚なぜ。東京と沖縄の別居婚?子供&再婚は?

津田健次郎は社長?高校で生徒会長&関西弁がかっこいい。演じたキャラ3選&若い頃がイケメン

須賀貴匡には現在(2023)、結婚も彼女もなし。実家は寿司屋。イケメンヒーローとして人気

吹越満の若い頃、久本雅美との熱愛。ワハハ本舗所属でロボコップ演芸を披露の過去

遠藤雄弥は結婚して嫁が!テニミュ人気だが肌荒れの原因は子役時代に?柳浩太郎と仲良し?