宮根誠司の学歴。高校と大学。出身は島根でも関西弁。経歴とエピソード

大阪の朝日放送に入社、朝の情報ワイド番組『おはよう朝日です』で司会を務め、お茶の間の人気を獲得した宮根誠司さん。

その後、冴えわたった鋭い舌鋒で活躍の場は全国区に広がり、メインMCとして第一線で活躍を続けています。

私生活でも話題を振りまいてくれる宮根さんですが、その経歴はかなり特殊なもののようです。

饒舌な関西弁が特徴といっても過言ではない宮根さんの出身は関西圏ではないことなど、詳しく迫ってみました。

宮根誠司のプロフィール

愛称: 島根のみのもんた、西のみのもんたなど

本名:宮根誠司

生年月日: 1963年4月27日

身長: 173cm

出身地: 島根県 大田市

最終学歴: 関西大学 経済学部

所属事務所: テイクオフ

宮根誠司の学歴

宮根さんの最終学歴は関西大学です。

高校卒業後、一年の浪人生活を送ったのち、関西大学の経済学部経済学科に進学し、無事に卒業されています


関西大学出身の有名人はとても多く、フィギュアスケートの高橋大輔さんや織田信成さん、南海キャンディーズの山里亮太さん、小説家の西加奈子さん、文芸評論家の谷沢永一さん、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんなどがいます。

そんな宮根さんですが、インターネット上では宮根さんが学歴コンプレックスを抱えているのではないかと噂されています。

このように言われる理由はなんでしょうか?調べてみました。

この噂が流れた理由ですが、宮根さんがMCを務める『情報ライブ・ミヤネ屋』(日本テレビ系列)で、宮根さんが記者の学歴をいじったなどのエピソードから、宮根さんは学歴にコンプレックスをもっているのでは?と噂されているようです。

宮根さんは何かと「学歴」の話題に触れることが好きなようです。

このような面から、学歴に対する関心度が高いのでは?学歴コンプレックスなのでは?と噂されているようです。

ですが、現在、キャスターとして確固たる地位を得ている宮根さんが学歴に対してコンプレックスを抱いているかどうかはわかりません。

宮根さん自身の発言などから、学歴に対してどのような意識をもっているのかについては公式の情報は得られませんでした。

宮根誠司の出身高校は?

宮根さんの出身高校は島根県立大田高等学校です。

島根県立大田高等学校卒業は宮根さんのほかにも小説家の日和聡子さんや 参議院議員の三浦靖さんなどの出身校として知られています。

2021年現在の偏差値は53から63ほどといわれている公立の高校です。

関西人ではないのに関西弁

毒舌で饒舌な宮根さんの軽妙な関西弁のファンも多いのではないでしょうか?

流暢な関西弁を使う宮根さんですから、関西圏出身であることを疑わない人も多いと思いますが、実は宮根さんは関西圏出身ではないのです。

宮根さんは公式のプロフィールに公表している通り、「島根出身」です。

島根県の高校を卒業したあと、浪人生活を経て、関西の大学に進学しています。

大学卒業後、宮根さんは大阪・朝日放送に入社しています。

関西圏での居住歴ですっかり関西弁を身に着けてしまった宮根さんですが、耳がよいのでしょうか。

宮根さんの堂に入った関西弁を聞いていると関西人だと勘違いしてしまいます。

今となっては関西弁を使わない宮根さんは想像できませんね。

宮根さんの毒舌キャラと関西弁のマッチ度がすごいです。

自身のキャラクターを完璧に作り上げていますね。

経歴とエピソード

高校卒業後、一浪したのちに関西大学に入学。

卒業後、1987年に朝日放送に入社した宮根さん。

アナウンサーを志していたのかと思いきや、就職活動中に就職課で朝日放送の募集を見つけて思いつきのように応募をした結果、採用されてしまったというつわものです。

宮根さんらしいエピソードに感じられますね。

魅力的なトークを繰り広げたことで面接を通過したとのことですから、話術・トーク力で生きていく運命だったのかも知れませんね。

宮根さんが一躍有名になった人気番組『おはよう朝日です』の司会を務め、2004年3月末に朝日放送を退社。

2004年4月よりフリーアナウンサーとなりました。

関西ローカルで生放送していた『激テレ★金曜日』の司会を宮根さんが引き継ぎ、帯番組として『情報ライブ・ミヤネ屋』が誕生します。

全国放送に進出し、飛ぶ鳥を落とす勢いだった宮根さん。

朝日放送時代とは「キャラが変わった」という声も多いようです。

その毒舌とクセのあるキャラで今となっては賛否があるアナウンサーですが、それだけ人を惹きつけずにいられないということでしょう。


宮根誠司、妻と韓国の噂。4人の子供と家族について。結婚と離婚の経験

宮根誠司、年収3億円以上で家は豪邸?大手事務所から独立。寄付と筋肉の噂について

羽鳥慎一、高校で野球部エース。浪人を経て早稲田大学の理由と経歴まとめ

古舘伊知郎の自宅と最高年収が凄い。事務所に日本一の女子大生。出身大学と経歴

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。