山内賢の兄は久保明。息子、結婚と妻について。死因、慶應義塾との関係

人気ドラマ「あばれはっちゃく」シリーズで親しまれた山内賢(やまうち けん)さん。

かつては和泉雅子さんとのデュエットで、『二人の銀座』と『東京ナイト』を大ヒットさせた歌手でもありました。

2011年に惜しまれつつ亡くなりましたが、ネット上では慶應義塾とのつながりが噂されているようです。

今回は山内さんと慶應義塾との関係に迫ります。

さらに兄の久保明さん、息子、結婚と妻の詳細を見ていき、死因を確認します。

山内賢のプロフィール

本名:藤瀬賢晁(ふじせ のりあき)

生年月日:1943年12月9日

死没:2011年9月24日

身長:170cm

出身地:東京都

最終学歴:北区立新町中学校(現在の田端中学校)

山内賢の兄は久保明

山内さんの兄は、同じく俳優の久保明さんです。

本名は「山内康儀」といい、2023年で87歳を迎えます。


子役を経て東宝所属の俳優となり、1952年に映画『思春期』へ出演し、本名でデビュー。

以降は同作で演じた役名にちなみ「久保明」と改名しました。

1954年には三島由紀夫原作の映画『潮騒』で、青山京子さんと共に主演を務め、注目を集めます。

みずみずしい2人の演技は称賛され、以降は同コンビで次々と青春映画に出演しました。

さらに『蜘蛛巣城』や『椿三十郎』などの黒澤映画、ゴジラやウルトラマンなど特撮映画シリーズにも出演。

東宝の特撮俳優というイメージを定着させました。

しかし中年期以降は東宝演劇部に移り、舞台をメインに活動し始めます。

その傍ら、『傷だらけの天使』や『桃太郎侍』などのドラマにも出演し、悪役もこなせるバイプレイヤーとして活動を続けました。

また後年は「日本映画俳優協会」の理事に就任。

近年は往年の映画に関する証言者として、上映会やトークショーに登場しています。

2011年に山内さんが亡くなった際は、葬儀の出棺時に彼の遺影を持って、弟を送り出しました。

弟に先立たれ、寂しさを感じながら過ごすことが多いかもしれませんね。

山内賢の息子は?

山内さんには2人の息子がいます。

2023年現在で、長男は39歳前後、次男は36歳前後のはずです。

一般人のため詳しい情報はありませんが、周囲からも羨ましがられるほど立派な息子さんたちのようでした。

山内さんは最期の瞬間、「みんなに感謝」と息子たちに言ったそうです。

彼にとって2人は、自慢の息子たちだったに違いありませんね。

結婚と妻について

山内さんの臨終に立ち会ったのは、2人の息子だけではありませんでした。

彼の妻である敦子さんも、最期の瞬間を見届けています。

夫の葬儀では喪主を務め、「みんなに感謝」という彼の最期の言葉を、参列者たちに伝えました。

2人の馴れ初めや結婚した正確な時期は明かされていません。

ただ敦子さんは山内さんより18歳年下で、晩年に病気がちだった彼を献身的に支えていたようです。

優しい妻と立派な息子たちに囲まれ、山内さんはよき人生を歩めたといえるでしょう。

山内賢の死因

2011年、まだ67歳だった山内さんの命を奪った病は、肺炎でした。

彼はヘビースモーカーだったため、2003年に喫煙が原因と思われる左肺腺がんを発症。

摘出手術を受けたものの、3年後には右肺小細胞がんが見つかり、再び手術を受けました。

2010年には左肺にがんが見つかったため、抗がん剤治療を受けます。

しかしその後、がんが脳に転移。


2011年9月23日に高熱が出て、翌日に亡くなりました。

直接の死因はがんではありませんでしたが、喫煙で肺が弱っていたため、肺炎に対抗する免疫力がなかったのでしょう。

できれば喫煙を控えて、もっと長く仕事を続けて欲しい名脇役でしたね。

山内賢と慶應義塾の関係

山内さんと慶應義塾の関係を見ていきます。

山内さんの名前をネットで調べると、関連キーワードに「慶應義塾」が表示されます。

ただ山内さんの最終学歴は東京都北区の区立中学校だったため、慶應義塾とは何の関係もありません。

実は慶應義塾大学には、彼と同姓同名の教授がいます。

同大学で体育を研究する、山内賢教授です。

1987年3月に日本体育大学大学院の体育学研究科を修了し、慶應義塾大学の体育研究所に助手として就任。

専任講師、準教授を経て、2023年現在は教授として体育科目を担当しています。

授業内容は、ハンドボールやフィットネストレーニング、スマートウォーキングなどさまざまです。


研究テーマは、高齢者スポーツにおける体力維持の可能性や、バリアフリースポーツの問題点など。

実技と座学のいずれにも優れた、体育学の第一人者といえます。

したがって俳優の山内さんは、慶應義塾と何の関係もありませんでしたね。

関連記事
和田浩治の死因。再婚した田村順子の今。梓みちよとの結婚、兄弟について

梓みちよの現在(2023)。和田浩治は離婚で揉めた?さんまシャンパン騒動&美の秘訣は愛犬

川地民夫の現在(2023)。妻は中原早苗?3度の結婚で子供2人。石原裕次郎とご近所

鈴鹿景子の夫は一般人。結婚後は子供が1人誕生。家族3人&死因は病気

コメント