茅野愛衣の大学&高校時代。養成所はどこ?日本酒好きなギャップ&父がメーカー重役?

癒し系ボイス&穏やかな人柄で愛されている、声優の茅野 愛衣(かやの あい)さん。

その代表作には、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のヒロイン本間芽衣子約や、アニメ「鬼滅の刃」の胡蝶カナエ役が挙げられます。

そんな売れっ子声優の彼女ですが、どうやら声優以外の前職に就いていた過去があるようです。

どのような経緯で前職を辞め、声優に方向転換したのでしょうか。

今回は、そんな茅野さんの高校&大学時代、そして前職から養成所入所に至るまでを調査しました。

また、日本酒好きというギャップをもつ茅野さん。


彼女の人気企画「かやのみ」についてもまとめています。

あわせて、父親や母親の仕事についても調査しているので、注目です。

茅野愛衣のプロフィール

生年月日:1987年9月13日

出身地: 東京都

血液型:O型

身長:153cm

最終学歴:大卒(詳細不明)

茅野愛衣の出身大学

茅野さんは出身大学について明かしておらず、その詳細は不明となっています。

2006年4月に入学し、2010年3月に卒業しているようですね。

ちなみに彼女の大学時代は、声優の赤﨑千夏さんと同じ喫茶店でアルバイトしていたそうなのです。

赤崎さんは東京学芸大学の出身ですので、これらを情報をふまえると、茅野さんは東京学芸大学の近辺の学校に通っていたのではないかとされています。

東京学芸大学の周辺というと、候補として挙げられるのが「清泉女子大学」「昭和女子大学」「法政大学」です。

おそらく、これらのいずれかの大学に通っていたのではないでしょうか。

真相が気になるところですね。

多忙な高校時代だった?

中学生の頃に、将来は”人に癒しを与える仕事をしてみたい”と思い始めたという茅野さん。

高校入学と共に美容系の専門学校に入学し、エステティシャンの資格を取得しています。

免許取得後は、大学生とエステティシャンという二足のわらじを履きながら、学業と仕事を両立していたそうなのです。

10代にして2つの学校を並行して通うだなんて、きっと彼女の並々ならぬ努力の甲斐があったからこそ、達成できたことでしょう。

養成所はプロ・フィット声優養成所

一度はエステティシャンを志し、実際に現場で活躍していた茅野さん。

そんな彼女が声優を志すきっかけとなったのは、仕事終わりにみたアニメ「ARIA」でした。

何気なく視聴したところ、当時多忙を極めていた彼女の心が、とても癒やされたのだそう。

そして、それと当時に「声優の仕事でも、(声で)人を癒やすことができるんだ」と思い、自身も志すようになったことを明かしています。

その後美容の仕事を続けながら養成所の学費を貯め、プロ・フィット声優養成所の第11期生となりました。

プロ・フィット声優養成所の出身者には、茅野さんの他にも、石川界人さんや岡本信彦さんといった、実力派声優達が名を連ねていました。

そして、2010年の養成所卒業と共にプロ・フィットの所属声優としてデビューし、2014年に退所しています。

以降、彼女は現在(2023)も所属している大沢事務所に移籍し、今日に至ります。

日本酒好きで酒豪

可愛らしく、癒し系声優として定評のある茅野さん。


そんな彼女には「日本酒好きで酒豪」というギャップがあるのです。

好きが高じ、2016年には、日本酒を飲みながらトークをする番組「かやのみ」が開始しました。

ゲストと共に盃を酌み交わしたり、酒造へインタビューをしたりと、アフレコの時とはまた違う、生き生きとした茅野さんの姿を見ることができるようです。

Youtubeでも配信されており、2020年8月にはチャンネル登録者が10万人と突破するなど、ますます注目度が上がっているようですね。

かやのみを見ながら晩酌すれば、茅野さんと”一緒に”飲んでいる気分になれるかもしれません。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

父親の仕事がすごい?

茅野さんのお父さんの仕事がすごい、とファンの間で話題となっているようです。

果たしてどのような仕事なのでしょう。

調査した結果、どうやら「健康器具メーカーの重役」を務めているそうなのです。

健康器具メーカーとなると、数多くの大手が浮かびますね。

おそらくそのいずれかのメーカーさんの重役だろう、と推測しています。

さらに、彼女のお母さんは「エステティシャン」だったそうなのです。

つまり、茅野家は”美容家系”だった、ということですね。

それならば、彼女が幼少期から自然とエステティシャンを志したというのも、納得できます。


現在は声優という職業で、数多くのファンに”癒やし”を与えてくれている茅野さん。

そんな彼女の活躍に、今後も期待が募ります。

茅野愛衣は結婚してる?熱愛彼氏は松岡禎丞?結婚指輪や妊娠の真相

戸松遥が結婚。旦那は一般男性でエリート会社員の噂。出産&指輪にファンがショック?

久野美咲の出身大学は?声が本物の子役並み&事務所の先輩に花澤香菜。私服がかわいいと話題

大西沙織は日本大学出身?高校時代から養成所通い。仲良しの母&かわいい性格

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント