岩崎弥太郎の邸と生家、庭園。上野と高知の名物紹介。六義園を復興

三菱財閥の創業者として巨万の富を築き上げた実業家・岩崎弥太郎(いわさき やたろう)。

今回は彼の経済力の大きさがうかがえる、歴史的な観光スポットをご紹介します。

まずは邸、生家、庭園について確認し、東京の上野にある庭園と高知の安芸にある生家周辺のおすすめ名物を見ていきます。

併せて東京の駒込にある六義園についてもご紹介しましょう。

岩崎弥太郎のプロフィール

本名:岩崎弥太郎

生年月日:1835年1月9日(天保5年12月11日)

死没:1885年2月7日

身長:推定約174cm

出身地:土佐国安芸郡井ノ口村一ノ宮(現在の高知県安芸市井ノ口甲一ノ宮)

岩崎弥太郎の邸、生家、庭園は東京と高知に存在

弥太郎の三菱財閥は1877年(明治10年)、西南戦争に社船38隻を軍事輸送に使い、政府軍を援助しました。

政府軍の勝利後、三菱財閥は功績によって金一封や銀杯を下賜されます。

海運業で大きな利益を得た弥太郎は、西南戦争の翌年に複数の邸と庭園を購入しました。


このとき購入したのが、上野の江戸屋敷、深川清澄の屋敷、駒込の庭園の3つです。

上野の江戸屋敷は高田藩の榊原家が所有していましたが、明治初期に旧舞鶴藩主の牧野弼成が購入。

その後、弥太郎が買い取り、今では旧岩崎邸庭園として一般公開されています。

深川清澄の屋敷は、豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷でしたが、享保年間に下総関宿藩主・久世家の下屋敷になります。

明治期には荒廃していましたが、弥太郎が買い取り、庭園を造りました。

庭園は深川親睦園と命名され、邸宅も建てられたものの、邸宅は関東大震災で焼失。

整備されたのち清澄庭園として公開され、ツツジや広い池を楽しめるスポットになりました。

駒込の庭園は、六義園として有料公開されています。

六義園については、人気の観光地のため、のちほど詳しく見ていきましょう。


弥太郎が購入した邸と庭園はいずれも東京にありますが、高知にも弥太郎ゆかりの観光スポットがありました。

高知県安芸市内の住宅地にある、弥太郎の生家です。

代々、安芸国虎の家臣だったとされる岩崎家。

山内氏が土佐に入国した時代に、農業を営むようになります。

生家は、弥太郎の曽祖父・弥次右衛門が、1795年(寛政7年)頃に建築したそうです。

およそ30坪の藁葺きの平屋で、今でも茶の間や庭、芋貯蔵穴が保存されています。

土蔵の鬼瓦には、家紋であり、三菱財閥のマークの原型とされる「三階菱」が装飾されています。

さらに生家前の駐車場には、3.3メートルもの巨大な弥太郎の銅像があります。

銅像を見上げるだけでも、彼の存在の大きさを感じられるでしょう。

上野はあんみつ、高知はちりめんが名物

弥太郎ゆかりの観光スポットでとくにおすすめなのが、上野の旧岩崎邸庭園と、高知の岩崎弥太郎生家です。

上野の旧岩崎邸庭園が完成したのは1896年(明治29年)。

邸は弥太郎の長男・久彌の本邸として、鹿鳴館の建築家だったジョサイア・コンドルの設計で造られました。

今は当時の3分の1の敷地となりましたが、立派な洋館と和館、撞球室が現存しています。

ジャコビアン様式の繊細な装飾を楽しめる歴史的建造物のため、これまで多くの観光客が訪れてきました。

また旧岩崎邸庭園の名物が、邸内のお茶屋で販売されているあんみつです。

美しい邸と庭園を楽しみながらあんみつを食べる時間は、至福のひとときになるでしょう。


また高知の安芸にある弥太郎生家周辺には、「廓中(かちゅう)ふるさと館」があります。

ちりめん丼やちりめんパスタを楽しめる食事処で、生家から車で6分ほどの距離にあるそうです。

歴史を感じるだけでなく、おいしい名物も味わってこそ、観光の楽しさも増すものです。

上野の庭園と高知の生家を訪れた人は、ぜひ名物料理も楽しんでみてください。

駒込、六義園を購入し復旧

東京都の駒込にある六義園もまた、弥太郎ゆかりの観光地として人気のスポットです。

元々は5代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、下屋敷として造った大名庭園でした。

柳沢は約2万7千坪もの平坦な土地に丘と池を造り、7年かけて回遊式築山泉水庭園を完成させました。

しかし明治維新後は荒廃してしまったため、弥太郎が購入し整備します。

六義園は赤煉瓦の塀で囲まれ、震災や戦災も免れて、造園時の姿のまま現在まで保存されています。

都の名勝に指定される観光地ですが、カモやニシキゴイの盗難が多発したため、無料から有料化しました。

有料とはいえ、一般300円の安さで見学可能な六義園は、都心にありながら豊かな自然を楽しめるスポットです。


弥太郎ファンはもちろん、歴史に関心がないという人でも、気軽に楽しめる景勝地といえるでしょう。

ぜひ弥太郎ゆかりの場所を巡る旅を通し、歴史ロマンを肌で感じてみてくださいね。

岩崎弥太郎、子孫の現在に危機?木内孝胤は玄孫。妻・喜勢、子供や孫にも著名人

岩崎弥太郎、三菱創業者の家系図。坂本龍馬との接点。家紋、丸の内との関係

岩崎弥太郎の性格、渋沢栄一との違い。落書き事件、キリンビールとの関係。死因は?

勝海舟の子孫と家系図。父が変わり者、子供は9人。家紋丸に剣花菱

偉人
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント