山中伸弥、娘の大学と結婚。初孫は男児。娘2人は関西医大卒の医師?

iPS細胞の開発を成し遂げたノーベル賞学者の山中伸弥(やまなか しんや)さん。

彼の娘もインテリで、医学系の道に進んだという噂があるようです。

今回は山中さんの娘の大学と結婚の情報に迫ります。

併せて山中さんの初孫は男児で、娘は関西医大卒の医師という情報の真相を確認します。

山中伸弥のプロフィール

本名:山中伸弥

生年月日:1962年9月4日

身長:不明

出身地:大阪府東大阪市枚岡地区

最終学歴:大阪市立大学大学院

山中伸弥の娘の大学は?

まず山中さんの娘の大学について確認しましょう。

山中さんの妻・知佳さんは、彼の中高時代の同級生でした。


2人は高校時代から交際を開始しました。

知佳さんは実家が開業医だったため、彼女自身も医学の道を志し、関西医科大学に進学。

山中さんは神戸大学医学部に通っていたため、かなりインテリな医学生カップルだったことがわかりますね。

お互いまだ研修医だった1987年に結婚。

彼が1989年から大阪市立大学大学院に通い始めたため、知佳さんが皮膚科医として家計を支え続けました。

この前後に娘が2人生まれています。

1993年、山中さんがリフォルニア大学の博士研究員になったため、一家は渡米。

彼の研究生活を支えたのは、妻と娘たちの存在でした。

しかし長女が小学校入学の年齢になると、知佳さんが「日本で教育を受けさせたい」と言って、妻子だけ帰国します。

単身赴任の寂しさに耐え切れなくなった山中さんは、結局半年ほどで帰国し、家族と再会しました。

帰国子女の娘たちは、両親も通った名門・大阪教育大学附属天王寺中学校・高校へ進学。

ただし卒業後、どの大学に進学したかはわかっていません。

医学部卒のインテリ両親のDNAを継いでいることから考えると、医学部に進学した可能性はありますね。

とくに母と同じ関西医科大学へ進学したという噂が流れているようですが、こちらの噂についてはのちほど検証しましょう。

娘はすでに結婚。初孫は男児

山中さんの娘たちはいずれも一般人のため、私生活に関する正確な情報がない状況です。

ただ娘たちのうち、少なくとも1人はすでに結婚していることがわかりました。

2020年、山中さんはバラエティ番組「徹子の部屋」へ出演。

新型コロナウイルスに対する見解やiPS細胞の展望などと共に、初孫が生まれたことを語りました。

初孫は自粛期間中に生まれた男児とのこと。

山中さんに初孫ができたことで、娘の結婚情報は事実であることが裏付けられましたね。


彼が嬉しそうに報告する姿からは、初孫を非常にかわいがっていることがうかがえました。

山中さんは妻と娘たちの結束が固い家庭の中で、ただ1人の男として肩身の狭い思いをしてきたそうです。

そのため初孫が男の子だったことが嬉しく、彼を「親友」と思いながらかわいがっているとのこと。

初孫は山中さんにとって、女系家族の中でようやく恵まれた「同志」なのでしょう。

娘は関西医大卒の医師?

娘たち2人の学歴や職業については、わかっていない状況です。

ただし姉妹そろって母の母校・関西医科大学を卒業し、医師になったという噂が流れていました。

噂の出どころは、関西医科大学弓道部のサイトに、山中姓の姉妹の名前が掲載されたことでしょう。

サイトによると、姉妹の名前は姉が山中美佳さん、妹が山中美樹さんです。

2人は2学年異なっていますが、外見がそっくりということで、道場の人たちからよく間違えられていた様子でした。

紹介文によると、妹の美樹さんは、インドネシア系に見えるかわいらしい女性だそうです。

弓道部への入部理由は、先に所属していた姉のことが大好きだったため。

かなり仲良しな姉妹のようですね。

姉の美佳さんは弓道部内では「女帝」と呼ばれており、とにかく率先して仕事をしてくれる人だったようです。

2015年の京都府立医科大学と大阪薬科大学との3校戦では、団体戦で優勝。

美樹さんが女子個人で3位に入賞しており、強豪クラブであることがわかりますね。

山中姉妹が本当に山中さんの娘たちなのか、断定はできない状況です。

ただ山中さんは学生時代から柔道やラグビーに励み、今でもマラソンに取り組むスポーツマンです。


山中姉妹も学業と弓道を両立させる文武両道型の優等生のため、いかにも山中さんの娘らしい人材であることがわかりますね。

いずれにせよ山中さんは、優秀な妻と娘たち、待望の男児の初孫に恵まれて充実した生活を送っているのでしょう。

山中伸弥、妻と結婚の馴れ初め。妻の学歴、大学は?職業は皮膚科医

山中伸弥の性格と人柄。文武両道でかっこいい。ランニング&マラソン練習方法とは

山中伸弥の年収は?研究費の打ち切り問題。高校と大学時代、経歴まとめ

山中伸弥の家族。父親は技術者、母親と兄弟は?生い立ちと幼少期

コメント