多村仁志、スペランカーと呼ばれた怪我&事故まとめ。現在と妻、子供について

多村 仁志(たむら ひとし)さんは国際大会など大舞台で強い選手でした。

スラッガーという印象ですが、現役中は多くの怪我に苦しんだそうです。

今回は多村さんの結婚や娘の噂、コーチの経歴について見て行きましょう。

多村仁志のプロフィール

本名:多村 仁 (たむら ひとし)

身長:180cm

血液型:B型

出身地:神奈川県厚木市

生年月日:1977年3月28日

所属球団:横浜ベイスターズ (1995~2006・2013~15) / 福岡ソフトバンクホークス (2007~12) / 中日ドラゴンズ (2016) ※選手歴

怪我や事故が多く、スペランカーと呼ばれた多村仁志

まずは多村仁志さんが「スペランカー」と呼ばれる理由を見て行きましょう。

このスペランカーとは1983年にアメリカで発売され、1985年12月7日にはファミリーコンピュータのソフトとして日本国内でも発売されて人気になったゲームです。


ゲームの主人公は少しの段差などで死んでしまう異常な弱さで知られており、多村さんも怪我や事故による負傷が多かったことからスペランカーと名付けられました。

多村さんは見た目とは違って体はそこまで丈夫では無いらしく、普通のアスリートでは中々お目に掛かれないような不可思議な怪我を繰り返していました。

中でも「これぞスペランカー」と言われている怪我や事故を数件ほど紹介します。

  • (1) 「高校3年時の県大会で優勝を決めた際に、足がつって胴上げに加われなかった」
  • (2) 「ポスター撮影中にジャンプして着地の時に右足関節捻挫してしまう」(2004)
  • (3) 「キャッチボールでぎっくり腰になる」(2004)
  • (4) 「ファンへの握手のし過ぎで左手を痛める」(2004)
  • (5) 「靴紐を結ぼうとしてぎっくり腰になる」(2005)


多村さんは他にも紹介しきれないほど怪我や事故に遭っており、2004年以降は何もトラブルが無かった年は無いと言っても良いほど大変な選手生活を送っていました。

実際にアスリートの中には握手やサインによる手への負担を懸念する声も少なくないそうで、ある意味で多村さんはファンサービスが良かった故の名誉の負傷なのかもしれません。

もっとも、これだけの怪我がありながら数々の成績を残した素晴らしい選手であり、引退会見で述べた「もう痛い思いをしなくていいのかな」は多村さんならではの名言でしょう。

記録だけでなくアクシデントでも名を残した選手、それが”多村仁志”という愛すべき男です。

現在は野球解説者として活躍

次は2023年現在の多村仁志さんについてリサーチして行きます。

多村さんは2016年オフに現役を引退してからコーチの職には就いておらず、主にTBSチャンネルやスポーツ専門動画配信サービス「DAZN」の野球解説者になっていました。

解説は現役時代のパワーあふれるスタイルとは違い、出塁率と長打率を足し合わせた値(OPS)などで知られる「セイバーメトリクス」という統計学の指標を活用しています。

また、2020年からは「DAZN」が特別協賛して作られた”プロ野球最優秀バッテリー賞”の月間賞を決めるセ・リーグ選考委員に就任するなど幅広く活動をしています。

多村さんの数字を交えた分かりやすい解説は大変好評ですが、ファンの中には指導者としてグラウンドに戻って来てくれることを願っている方も多いことでしょう。

その願いがいつ叶うかは分かりませんが、それほど遠い日では無いかもしれませんね。

多村仁志の妻や子供について

最後に多村仁志さんの妻や子供についてチェックしておきましょう。

妻は芸能人では無かったことから詳しい個人情報は公開されていませんでしたが、多村さんは自身のインスタグラムに結婚した時期や出会った日のことを投稿していました。

投稿された日付が2020年5月25日なので、知り合ったのは1998年で結婚は1999年12月になります。

プライバシーのこともあって妻の名前や顔などは判明していませんが、プロ入り直後に知り合って結婚に至っているので同世代、もしくは年上の女性になるでしょう。

子供についても顔や名前は公開されていなかったものの、多村さんはインスタグラムで「三女の誕生日」という投稿をしているので娘さんが3人居るのは間違いないです。

2010年のスポーツ紙に「3人目の子供が生まれた」とあったので、確認できる範囲の子供は全員女の子ということになりますが、引退後に新たな命を授かった可能性も否定できません。

ただし、多村さんはプライバシーを守りつつインスタグラムで家族の情報を発信しているので、新たに子供が生まれたなら必ずファンに対して報告してくれるはずです。


以上のことからも、多村さんの家庭は妻と3人の女の子の5人家族ということになるでしょう。

鈴木尚典の現在(2023)。落合博満の指導と天才の関係。焼肉の大食い、妻との結婚について

佐伯貴弘、現在(2023)は解説者。結婚と家族&トラッキー対決がおもしろい。年俸は1億円越え

波留敏夫が応援歌に激怒した理由。現在(2023)は結婚して娘がいる?コーチの経歴も凄い

古木克明の現在(2023)は藤沢の実業家。再婚した嫁、格闘技を辞めた理由&野球での伝説

コメント