波留敏夫が応援歌に激怒した理由。現在は結婚して娘がいる?コーチの経歴も凄い

波留 敏夫(はる としお)さんはガッツあふれるプレーで人気を博しました。

しかし、持ち前の熱さがちょっとした騒動になったこともあったそうです。

今回は波留さんの結婚や娘の噂、コーチの経歴について見て行きましょう。

波留敏夫のプロフィール

本名:波留 敏夫 (はる としお)

身長:174cm

血液型:A型

出身地:京都府京都市

生年月日:1970年5月25日

所属球団:横浜ベイスターズ (1994~2001) / 中日ドラゴンズ (2001~2) / 千葉ロッテマリーンズ (2003~4) ※選手歴

波留敏夫が応援歌に激怒した理由

まずは波留敏夫さんが自身の応援歌に激怒した経緯を見て行きます。

波留さんは2002年オフに中日ドラゴンズからトレードで千葉ロッテへ移籍したのですが、オープン戦で披露された自分の応援歌を聞いて激怒したことが話題になっていました。


では、ここで波留さんの歴代応援歌3曲をまとめた動画があったのでご覧下さい。

動画内の0:50~から流れる童謡「春が来た」の替え歌に激怒してしまったのです。

替え歌の出来栄え自体がお世辞にも良い物では無く、歌詞も「波留が来た」や「千葉に来た」など応援歌と言うよりも少し馬鹿にされている印象を受けたのかもしれません。

ベイスターズやドラゴンズの応援歌に比べても作り手の熱量が感じられず、波留さんの個性や特徴を捉えて背中を後押しするような歌詞ではありませんでした。

激怒したことによって応援歌は廃棄され、歌詞の無いメロディーだけの曲に変更されたのです。

あくまで推測になりますが、この手の替え歌で過去に嫌な思い出があったのかもしれませんね。

現在は結婚して娘が居る?

次は波留敏夫さんの結婚や娘についてチェックして行きましょう。

波留さんは現役時代から独身生活を続けており、ファンから結婚を心配されていたそうです。

現役を引退してからも結婚したという報道はされておらず、2021年現在に至るまで波留さんの公式ブログにも結婚に関する情報は掲載されていませんでした。

しかし、現役の野球選手ではなくコーチなのでプライベートを細かく公開する必要が無いことを考えると、密かに結婚をしているという可能性はゼロではありません。

娘さんに関しても波留さんの結婚が確認されていないので授かっている可能性は低いです。

ただ、自身のブログには実の娘のようにかわいがっている愛犬「うた」が姿を見せていました。

このブログでは2021年の正月の様子を投稿しているのですが、部屋の雰囲気やお節料理の量、そして写真の画角からしても誰かが一緒に生活をしている気配を感じさせます。

もしかすると結婚ではなく事実婚やパートナーという関係の人が居るのかもしれませんが、波留さん自身が公開していないので必要以上に踏み込むのは避けた方が良いでしょう。

いずれにしましても、波留さんの私生活が充実している様子だったのは何よりでした。

念のために書いておきますが、女優の波瑠さんは娘でも親戚でも無いので注意して下さい。

波留敏夫はコーチの経歴が凄かった

最後に波留敏夫さんのコーチとしての経歴を見ておきます。

2004年オフに千葉ロッテから戦力外通告を受けて引退していますが、すぐにコーチにはならず解説者や社会人野球のクラブチーム「熊球クラブ」で1年ほど活動していました。

2006年シーズンから横浜ベイスターズの一軍外野守備・走塁コーチに就任し、2007年から2013年にかけて一軍打撃コーチや二軍打撃コーチなど何度も配置転換されています。


※一軍外野守備・走塁コーチ (2006・09)

※一軍打撃コーチ (2007~8・10・13)

※二軍打撃コーチ (2011)

コーチの指導とチーム成績の因果関係を証明することはできませんが、波留さんが一軍打撃コーチを務めていた期間の打率は就任前よりも上向いていました。

波留さんは良くも悪くも熱血漢で頑固なところがあり、2013年7月には球団社長の池田純さんと口論になった騒動もあって同年オフにベイスターズを後にしています。

2013年オフに中日ドラゴンズの選手兼監督となった谷繁元信さんの要請で一軍外野守備・走塁打撃コーチに就任し、2016年は二軍打撃コーチ、2017年から一軍打撃コーチを歴任。

2020年には再び二軍打撃コーチに異動となり、2021年現在も同職を任され続けています。

ふたつの球団で何度も打撃コーチや守備走塁コーチを任されるなど指導者の経歴も豊富で、選手だけでなくファンからも一目置かれる存在になっていました。

波留さんの熱意あふれる指導でどのような選手が育つか注目して行きましょう。


鈴木尚典の現在。落合博満の指導と天才の関係。焼肉の大食い、妻との結婚について

佐伯貴弘、現在は解説者。結婚と家族&トラッキー対決がおもしろい。年俸は1億円越え

多村仁志、スペランカーと呼ばれた怪我&事故まとめ。現在と妻、子供について

古木克明の現在は藤沢の実業家。再婚した嫁、格闘技を辞めた理由&野球での伝説

コメント