石川牧子の現在とフォレスタ。結婚せず独身。東京大学出身の噂と赤江珠緒を絶賛

女性アナウンサーの地位向上に多大な貢献を果たした石川牧子(いしかわまきこ)さん。

彼女がいなければ女性アナウンサーの立場は今とは全く違ったものとなっていたかもしれません。

石川牧子のプロフィール

本名:石川 牧子

生年月日:1949年11月12日

出身地:山形県鶴岡市

最終学歴:東京女子大学短期大学部英語科

所属事務所:フリーランス

石川牧子は現在、フォレスタの司会を担当

1970年に日本テレビのアナウンサーとなった石川牧子さん。

アナウンサーとなったきっかけは「言葉へのコンプレックス」。

山形県出身という事もあり話していた言葉はズーズー弁。


そのため「一度は標準語を話したい」という思いがアナウンサーを志すきっかけになったそうです。

そして石川牧子さんは念願叶ってアナウンサーに。

入社後は「元祖ドッキリカメラ」や「アメリカ横断ウルトラクイズ」などの人気番組で司会を担当。

また、1980年には西側で初となるアフガニスタン女性難民の取材に成功し大きな話題となりました。

このようにバラエティ番組から報道、スポーツに至るまで幅広く活躍。

その活躍ぶりから日本テレビを代表する女性アナウンサーとして世間に認知されるようになりました。

また、アナウンサーとしての功績もあり1997年には日本テレビアナウンス部の部長に就任。

女性で在京局のアナウンス部長となったのは石川牧子さんが初めて。

この出来事からもどれだけ凄いアナウンサーだったかが分かりますよね。

また、育成手腕を買われて日本テレビアナウンスカレッジの学長や日テレ学院長を歴任。

2021年現在はフリーアナウンサーとして主にコーラスグループ「フォレスタ」の専属司会者として活躍されています。

BS日テレの音楽番組「BS日本・こころの歌」のために結成されたコーラスグループのフォレスタ。

シニア世代を中心に人気を博し、「杖を忘れるほど元気になる」と評判。

その人気もあり年間で約100公演もコンサートを全国各地で開催。

もちろん石川牧子さんは司会者としてその殆どに帯同しています。

曲の合間だけでなく出演者と来場者の間をつなぐ役割も果たす司会者。

そのため石川牧子さんはフォレスタの成長に合わせて話す内容を変化させているんだとか。

これぞプロ中のプロだけが成せる熟練の業。

誰にでも真似が出来る芸当ではありませんよね。

きっと石川牧子さんの司会ぶりもフォレスタ人気の要因の一つとなっている事でしょうね。

石川牧子は結婚せず独身

石川牧子さんがアナウンサーとなった1970年代はまだまだ男社会。

そのため多くの女性の仕事はお茶くみやコピー取りのような雑務ばかり。

女性が仕事の中心になる事は殆ど無かったと言っても過言ではありません。

そんな時代から第一線で活躍し続けた石川牧子さん。

才色兼備で才能溢れる女性だった事から男性達の注目の的だった事は容易に想像がつきますよね。

きっと言い寄られたのも1度や2度ではないでしょう。

そのため一体どんな素敵な男性と結婚したのか気になる人が多いかもしれません。

ところが石川牧子さんは一度も結婚歴がなく独身なんです。

その最大の理由も当時の時代背景にあると言えるでしょう。

男女平等という概念も皆無に等しかった当時。

女性が社会でキャリアを重ねるには結婚を諦めざるを得ませんでした。

また、結婚していたとしても出産をしていない女性も少なくありません。

もし石川牧子さんが活躍したのが今の時代であれば結婚していたかもしれません。

ただ、それだけの覚悟があったから女性初となるアナウンス部長まで上り詰められたのでしょう。

石川牧子は東京大学の出身?

石川牧子さんについて調べてみると目につくのが「東京大学」というキーワード。

もしかして東京大学出身なのかと思う人がいるかもしれません。

そこで詳しく調べてみると意外な事実が。

何と東京大学に同姓同名の研究者が在籍していたんです。

この事が「東京大学」というキーワードが目につく理由だったようです。

なお、石川牧子さんの出身大学は東京女子大学短期大学。

東京女子大学と言えばお嬢様大学として知られ、これまでに多くの女子アナウンサーを輩出。

もはやアナウンサー志願者御用達の大学と言っても過言では無いでしょう。

短大と大学という違いはありますが、石川牧子さんの出身校という事も関係しているように思えてなりません。

絶賛する女性アナウンサーは赤江珠緒

2014年に日本テレビ系列の番組「人生が変わる1分間の深イイ話」に出演した石川牧子さん。

その事前アンケートで尋ねられたのが「好きな女子アナ」。

普通ならば日本テレビの番組のアンケートという事から日本テレビのアナウンサーから選びそうなもの。

また、日本テレビは石川牧子さんの古巣でもあります。

そのためスタッフの多くも日本テレビのアナウンサーの名前が書かれると思っていたはず。

ところが石川牧子さんが名前を挙げたのはフリーアナウンサーの赤江珠緒さん。

しかも元朝日放送テレビのアナウンサーと日本テレビとは縁も所縁もありません。

そのため赤江珠緒さんの名前を目にした時、驚いた人は多かった事でしょう。

ただ、石川牧子さんは赤江珠緒さんを非常に高く評価。

別番組でも「日本一のアナウンサー」と絶賛しています。


フリーになってからも数々の番組で活躍する赤江珠緒さん。

これまでにも多くの人からアナウンス能力を褒められてきたはず。

ですが、石川牧子さんに褒められた事は嬉しかった事でしょう。

永井美奈子の夫・堀主知ロバートはIT社長。離婚の噂と息子の出産。ワインバーが批判?

魚住りえの現在。旦那と離婚し2度目の結婚。子供は何人?出版本が評判

木村優子の現在。結婚せず独身。日テレのアナウンス部長でお局報道

鷹西美佳の現在と結婚。アナウンサーは引退。経歴と学歴まとめ

コメント