永井美奈子の夫・堀主知ロバートはIT社長。離婚の噂と息子の出産。ワインバーが批判?

アナウンサーでありながらアイドル顔負けの人気を誇った永井美奈子(ながいみなこ)さん。

その後の女子アナブームを生み出すきっかけとなった1人である事は間違いないでしょう。

永井美奈子のプロフィール

本名:堀 美奈子

生年月日:1965年6月14日

身長:160cm

血液型:O型

出身地:東京都 狛江市

最終学歴:成城大学文芸学部英文学科、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科

所属事務所:サンオブサン

永井美奈子の夫はIT企業の社長だった

1988年に日本テレビにアナウンサーとして入社した永井美奈子さん。

成城大学在学中に「ミス成城大学」を受賞した美貌で女子アナブームを牽引。

その人気の高さから当時、同局の女子アナウンサーで結成された「DORA」というユニットでCDデビューをした事も。


すると日本テレビ放送網開局40周年の一企画ながら高い人気を獲得。

現役アナウンサーのユニットながらアイドルランキングでトップ10入りを果たす快挙を達成しました。

ルックスに注目が集まる事が多かった永井美奈子さん。

ですが、アナウンサーとしても類まれな才能の持ち主。

ニュースやスポーツ、バラエティなど様々な番組に出演。

「24時間テレビ」を始め、数多くの日本テレビの看板番組で司会も務めていました。

これらの活躍は社内でも高く評価され、日本テレビ社長賞を受賞した事も。

当時の「日本テレビの顔」と呼べる存在だった事は間違いないでしょう。

そんな永井美奈子さんですが人気絶頂期の1996年9月に日本テレビを退社。

それ以降はフリーアナウンサーとして活動する事となりました。

突然の退社に驚いた人は多かったはず。

きっと社内でも引き留める声が多かった事でしょう。

フリーになるアナウンサーの中にはお金が目当てという人も少なくないはず。

ですが、永井美奈子さんがフリーになった理由はお金ではなく友人の影響。

ホテルに務める友人がヘッドハンティングされシンガポールへ。

その友人を止める自分が「守りに入っている」と感じたんだとか。

そして自分も更に成長するため、築き上げた地位を捨てて新たな挑戦をする事を決意したようです。

フリーアナウンサーに転身後は古巣の日本テレビを始め、各局の番組に出演。

講演活動やイベントのプロデュース、東北地方での朗読活動など活動は多岐に渡っています。

また、2001年には慶應義塾大学大学院の政策メディア研究科に入学し、2003年に修了。

母校である成城大学で非常勤講師を務めるなど後進の育成も精力的に行っていました。

そんな永井美奈子さんは2001年に結婚。

お相手は当時、株式会社サイバードで社長を務めていた堀主知ロバートさん。

友人主催のワインパーティーで顔を合わせた二人。

ただ、この時はお互いに特別な感情は抱いていなかったのでしょう。

その後、都内で開催されたオペラの講演で偶然にも再会。

堀主知ロバートさんが永井美奈子さんを食事に誘った事で交際が始まったそうです。

そして僅か3回目のデートでプロポーズ。

交際期間3か月という超スピード結婚でした。

スピード結婚という事に加え、お相手がIT企業の社長という事で当時は大きな話題となりました。

夫である堀主知ロバートが会社を解任?

アメリカ生まれで4歳から日本で生活している堀主知ロバートさん。

関西学院大学を卒業した翌年の1990年から祖父が経営する旅館「川久」の事業に携わるように。

そして旅館を改装して、会員制の高級ホテルにモデルチェンジ。

これと並行して1994年頃からは出会い系サイトを運営する「パラダイスウェブ」を設立。

新進気鋭の経営者として注目する人はきっと少なくなかった事でしょう。

ただ、旅館とインターネット関連事業の経営。

全く異なる2つの事業を手掛ける事は簡単では無かったようです。

400億円を超える負債を抱えてしまい1995年に旅館は倒産。

また、パラダイスウェブも広告スポンサーが不足するようになり倒産する事に。

これだけの失敗を経験してしまったら普通ならば「もう経営はコリゴリ」と思うところ。

ですが堀主知ロバートさんは諦める事なく1998年に株式会社サイバードを設立。

するとこれが三度目の正直となり大成功。

2000年にジャスダックに上場すると2003年には本社を六本木ヒルズに移転。

堀江貴文さん、三木谷浩志さんと共に「ヒルズ三羽ガラス」と呼ばれるなど一躍、時の人となりました。

永井美奈子さんと結婚したのは丁度この頃。

そう考えると大きな話題にならないわけがありませんよね。

そして2005年には世界経済フォーラムでYoung Global Leadersの1人に選出。

日本だけでなく世界でも高く評価されている事を証明しました。

今後のIT業界を牽引する事が期待されていた堀主知ロバートさん。

ところが2016年7月に開かれた臨時株主総会でサイバードの社長退任を発表。

社長を退任した理由は大株主である投資ファンドと意見の相違。

一説には退任ではなく解任とも言われています。

ただ、堀主知ロバートさんが替えの利かない存在である事は間違いありません。

その証拠に退任した翌月には「Oceans株式会社」の代表取締役に就任。

そして2020年6月からは「パス株式会社」の代表取締役も務めています。

まだまだ日本の財界で抜群の存在感を示し続ける堀主知ロバートさん。

今後もその一挙手一投足が大きな注目を集める事でしょう。

永井美奈子に離婚の噂なぜ

永井美奈子さんについて調べると目につくのが「離婚」というキーワード。

ですが、2021年時点で離婚したという情報はありません。

もし離婚していれば話題になっているはずですよね。

では、一体なぜ「離婚」というキーワードが目についてしまうのでしょうか。

調べてみてもはっきりとした原因は分かりませんでした。

堀主知ロバートさんが株式会社サイバードの社長を退任した際に夫婦生活も壊れたと思う人が多いのでしょうか。

もし、地位やお金目当てで結婚していたら、このタイミングで離婚していた可能性もあるかもしれません。

ですが永井美奈子さんが引かれたのは夫の人柄。

そのため、社長を退任した事が離婚の原因には成り得ないでしょう。

もしくは堀主知ロバートさんには離婚歴がある事から、永井美奈子さんと離婚したと勘違いしている可能性も。

また、誰もが羨むような結婚をした事から妬みの気持ちがあるのかもしれません。

いずれにしても永井美奈子さんにとっては傍迷惑なこと。

これも有名税の一つなのでしょうかね。

息子と娘をを出産

2001年に結婚した永井美奈子さん。

同年10月21日に長男を出産し、2007年2月に長女を出産しています。

なお、結婚披露宴を行った際には既に長男がお腹の中に。

子供が出来た事も結婚を決断するきっかけとなったのかもしれませんね。

会社社長の父とフリーアナウンサーの母。

非常に恵まれた環境に生まれた子供達だけに多くの人々が気になるのが進学先でしょう。

もちろん永井美奈子さんが子供達の進学先を明かした事はありません。

ただ、子供達は初等部から成城学園に通っていると言われています。

芸能人御用達の学校の1つとして知られる成城学園。

同じような境遇にある子供がいるだけでなく、初等部から大学まで一貫して通えるのも人気の要因。

永井美奈子さんの場合は自身が成城大学出身という事も決め手になったのでしょう。

2021年時点だと長男は20歳で長女は14歳。

長男はそろそろ将来の進路を決める時期に差し掛かってきています。

永井美奈子さんのようにアナウンサーになる事も出来るでしょう。

また、堀主知ロバートさんが社長を務める会社に入り、ゆくゆくは後継者になる可能性もありそう。

ただ、どんな道に進んでも素晴らしい成果を残すはず。

両親の活躍ぶりを見る限り、そう思わずにはいられません。

経営するワインバーが批判の的に?

ワインが趣味で1998年にワインエキスパートの資格を取得した永井美奈子さん。

過去には「わいん好き」という料理番組にレギュラー出演。

そして「永井美奈子のベランダでワイン」という書籍も出版しています。

これだけでも十分過ぎるほど伝わってくるワイン愛。

ですが、永井美奈子さんのワインへの愛はこれに留まらず。

夫の堀主知ロバートさんと共同でワインバーも経営しているそうです。

お酒を飲みながらクラシック音楽も堪能できる大人のワインバー。

永井美奈子さんが経営している事もあり著名人が訪れる事もあるようです。

2019年には神田うのさんが8歳を迎えた長女の誕生日パーティーをこのワインバーで行った事を明かしています。

素敵な雰囲気のお店で娘の誕生日を祝いたいとい親心。

子を持つ人達であれば分からないでもありませんよね。

ただ、ワインバーの本来の目的はお酒を提供するお店。

そのような場所で子供の誕生会を開催した事に批判の声も少なくありませんでした。

その批判の大半は誕生会を主催した神田うのさんに対するもの。


ですが、お店を提供した永井美奈子さんも間接的ながら批判される事に。

その後、永井美奈子さんのワインバーでパーティーを開催したという情報は見つからず。

きっとこの批判を受けて大いに反省したのかもしれませんね。

魚住りえの現在。旦那と離婚し2度目の結婚。子供は何人?出版本が評判

木村優子の現在。結婚せず独身。日テレのアナウンス部長でお局報道

鷹西美佳の現在と結婚。アナウンサーは引退。経歴と学歴まとめ

石川牧子の現在とフォレスタ。結婚せず独身。東京大学出身の噂と赤江珠緒を絶賛

角田久美子の現在。結婚&離婚の理由、子供はいる?再婚の予定について

コメント