鷹西美佳の現在と結婚。アナウンサーは引退。経歴と学歴まとめ

日本テレビの報道番組で活躍した鷹西美佳(たかにしみか)さん。

「女子アナ」ではなく数少ない本物の「女性アナウンサー」である事は間違いありません。

鷹西美佳のプロフィール

本名:鷹西 美佳

生年月日:1962年7月1日

身長:156cm

血液型:O型

出身地:富山県南砺市

最終学歴:東京女子大学文理学部心理学科

勤務:日本テレビ放送網

鷹西美佳は現在、アナウンサーを引退

1985年にアナウンサーとして日本テレビに入社した鷹西美佳さん。

落ち着いた佇まいでニュースを伝える姿。

きっと誰もが一度は目にした事があるでしょう。

若さと可愛さをアピールする昨今の女子アナとは一線を画す存在。


ただ、これが本来あるべきアナウンサーである事は間違いないですよね。

そのため鷹西美佳さんのアナウンサーとしての活動の中心は報道。

バラエティ番組には殆ど出演していません。

きっと局内の信頼も高く、安心感を持って報道番組に起用していた事でしょう。

また、鷹西美佳さんに憧れてアナウンサーを目指した人も多いのではないでしょうか。

「日本テレビ報道の顔」と呼んでも決して過言ではありません。

そんな鷹西美佳さんの趣味は意外にも囲碁と社交ダンス。

囲碁はアマチュア二段の免状を持つほどの腕前。

棋譜の解説番組や日本棋院が制作した講座ビデオの聞き手を務めた事もありました。

また、バラエティ番組で社交ダンス部の顧問を務め、映画「Shall we ダンス?」にもダンス教師役で出演。

もはや趣味の域を超えているように感じられます。

きっと何事も一度始めたら極めずにはいられないのでしょうね。

その性格のおかげでアナウンサーとしても素晴らしい地位を築き上げられたのでしょう。

ただ、最近はテレビで姿を見かけなくなったと思う人も多いかもしれません。

それもそのはず、すでに鷹西美佳さんはアナウンサーではなくなっていたんです。

2021年時点の肩書は日本テレビコンプライアンス推進室番組審議会事務局長。

所属もアナウンス部ではなくなっています。

1962年生まれという事から2021年時点では59歳と定年間近。

定年となる前にこれまでの功績を称え、有終の美を飾るため局長という肩書を与えられたのかもしれません。

鷹西美佳は結婚せず独身

仕事ぶりが注目される一方、私生活は謎に包まれている鷹西美佳さん。

中でも多くの人が気になるのが結婚歴でしょう。

ですが鷹西美佳さんは結婚しておらず独身。

一度の結婚歴もないようです。

ただ、当時は今ほど男女平等が浸透していない時代。

結婚したら女性は家庭に入るのが当然と考えられていました。

そのため仕事を続け、キャリアを築くためには結婚を諦めざるを得なかったのでしょう。

また、たとえ結婚したとしても子供を出産していない人が多いようです。

鷹西美佳さんも「一人で生きていく」という覚悟があったから素晴らしい地位を築けたのでしょう。

そう考えると若い女子アナが甘い考えをしていると感じるのも仕方がない事かもしれません。

鷹西美佳の経歴とは

前述の通り鷹西美佳さんがアナウンサーとなったのは1985年のこと。

入社した翌年から3代目の司会者として朝の情報番組「ルンルンあさ6生情報」を担当。

それ以降も「NNNニュースプラス1」、「NNNきょうの出来事」など数々の報道番組に出演。

聞きやすく落ち着いたアナウンス技術が高い人気を誇りました。

お手本のようなアナウンス技術を買われ、日本テレビ系列の新人アナウンサーの教育を担当した事も。

ただ、鷹西美佳さんから見ればアナウンサーとしての意識が低い新人がいたのでしょう。

そのため時にはかなり厳しい口調で叱りつける事もあったようです。

確かに昨今ではタレントのような女子アナばかり。

視聴者の中にもアナウンサーとしての意識が欠如していると感じる人は多いはず。

プロ中のプロである鷹西美佳さんが怒りたくなるのは無理もありませんよね。

そしてアナウンサーとしての功績と手腕が評価され2010年7月にはアナウンス部の部長に就任。

女性で部長となったのは石川牧子さんに次いで2人目という快挙でした。

アナウンス部長となった鷹西美佳さんの方針は「規律を守ること」。

そのためスキャンダルを嫌い、スキャンダルが報じられたアナウンサーは番組から降板させた事もありました。

テレビに出演する事から勘違いする人も多いですが、アナウンサーはテレビ局に勤務する会社員。

不祥事を起こして局の評判を落とせば何かしらの処分を受けるのは当然ですよね。

ですが、最近の若い世代にとっては厳しすぎる対応だったのでしょう。

週刊誌に「パワハラ」、「アナウンス部の雰囲気が悪い」と書かれてしまいます。


また、2010年〜2011年にかけて多くの女子アナが退社。

その事もまるで鷹西美佳さんに原因があるかのような記事まで。

この報道が事実か否かは分かりません。

ただ、日本テレビにとってはかなりのイメージダウン。

そして鷹西美佳さんは2010年12月にコンプライアンス推進室番組審議会事務局へ異動。

アナウンス部部長の在任期間は僅か4か月と非常に短いものでした。

ですが、女性アナウンサーとしてこれまで築き上げた功績は本物。

2015年に日本女性放送者懇談会の会長を務めた事もこれまでの実績が評価されたからでしょう。

不世出の女性アナウンサーだった鷹西美佳さん。

その活躍をテレビで見られないのは残念と言わざるを得ません。

鷹西美佳の気になる学歴は?

人気職業故に名門校出身者ばかりのアナウンサー。

早慶やMARCHクラスは当たり前で京大や東大出身者も。

では鷹西美佳さんはどこの大学を卒業しているのでしょうか。

その前にまずは高校から。

鷹西美佳さんの出身高校は富山県立砺波高校。

2021年の偏差値は66で富山県でTOP10に入る名門校。

きっとこの頃から才色兼備として校内の人気者だった事でしょうね。

そして同校を卒業後、進学したのが東京女子大学の文理学部心理学科。

女子大御三家の1つとして知られ、2018年に創立100周年を迎えた東京女子大学。

女子大の人気が低迷していると言われる中、トップクラスの大手企業への就職率。


また、数多くのアナウンサーも輩出。

女子アナを目指す人の御用達大学と言っても過言では無いでしょう。

その中には鷹西美佳さんに憧れて東京女子大学に進学した人もいるかもしれませんね。

魚住りえの現在。旦那と離婚し2度目の結婚。子供は何人?出版本が評判

木村優子の現在。結婚せず独身。日テレのアナウンス部長でお局報道

石川牧子の現在とフォレスタ。結婚せず独身。東京大学出身の噂と赤江珠緒を絶賛

角田久美子の現在。結婚&離婚の理由、子供はいる?再婚の予定について

コメント

  1. 鷹西さんのことは覚えています。
    私も富山県砺波市(当時)出身で、同じ学年になります。

    中学1年生の時、私が父親に無理やり通わせられた英会話の塾(アメリカ人女性が先生)に、一人可愛い子がいて、それが彼女でした。
    出来も飛びぬけて良かったです。
    (私は落ちこぼれ)

    彼女の行った砺波高校は、富山県のTOP10どころか4位の高校です。毎年東大にも生徒を送り込んでいます。

    彼女の父親が先生で、私の父(高校教師)とは面識があったようでした。
    詳しくは聞いてませんが、私の父もアマチュア囲碁2段だったので、一度手合わせしたいと言ってましたね。(6年前に亡くなってます。)