木村優子の現在。結婚せず独身。日テレのアナウンス部長でお局報道

日本テレビで幾つもの要職に就いてきた木村優子(きむらゆうこ)さん。

2021年現在、その姿を見かける事が無くなりましたが一体どうしているのでしょうか。

木村優子のプロフィール

本名:木村優子

生年月日:1961年1月6日

血液型:A型

出身地:東京都 中央区

最終学歴:聖心女子大学文学部教育学科

勤務:日テレイベンツ日テレ学院

木村優子の現在

聖心女子大学を卒業した1983年に日本テレビのアナウンサーとなった木村優子さん。

「ザ・トップテン」や「マジカル頭脳パワー!!」、「NNNニュースプラス1」など数々の日本テレビの看板番組に出演。

最近の女子アナは見た目や好感度を重視する人ばかり。

そのためタレントとの境界線も曖昧になってきていますよね。


ですが木村優子さんが重要視していたのは「正確に誠実に確実に」。

これぞ本来あるべきアナウンサー像と言えるでしょう。

そんな木村優子さんを「女子アナ」を呼ぶのは失礼。

「女性アナウンサー」と呼ぶべき数少ない存在でした。

そして1992年にアナウンス部から社会部へ異動。

きっと報道と真摯に向き合う姿勢が社会部向きと判断されたのでしょう。

その後は解説委員や広報局宣伝部次長、アナウンス部長などの要職を歴任。

社内では「出世街道を登り詰める存在」として評判だったそうです。

そんな木村優子さんですが2014年に日本テレビの子会社である日テレイベンツに出向する事に。

肩書は「日テレイベンツ 常務取締役」、「日テレ学院長」。

かなりの肩書ではありますが、子会社への出向だった事から「左遷」という意見が大半。

また、女子アナをタレントのように扱う事に反発して局と対立した、という情報もありました。

ですが、この異動が本当に左遷であり、不服であれば退社という選択肢もあったはず。

木村優子さんほどの人材であれば引く手数多だった事でしょう。

ところが木村優子さんは退社する事なく、与えられた職務を全うしています。

特に日テレ学院では学院長でありながらアナウンサークラスの講師として教壇にも立っていました。

この行動を見ても異動が不服だったとはとても思えませんよね。

むしろ積極的に後進の育成に励んでいたように感じられます。

ただ、2021年時点で日テレ学院の学院長からは既に退任されていました。

そして現在の状況について調べてみても情報は見つからず。

1961年生まれという事から既に定年退職して悠々自適の日々を過ごしているのでしょう。

木村優子は結婚せずに独身のまま?

世の女性だけでなく男性にとっても憧れの的である女子アナウンサー。

その人気の高さから芸能人がアナウンサーに転身する事も増えてきました。

そのため女子アナウンサーはタレント顔負けの容姿端麗な人ばかり。

それに加えて知性も兼ね備えているとなれば世の男性が魅了されてしまうのも当然でしょう。

それ故に芸能人やスポーツ選手、医師などの富裕層と結婚するケースが少なくありません。

ここで気になるのが木村優子さんの結婚相手。

一体、どんな男性と結婚したのでしょうか。

ところが意外な事に木村優子さんには一度の結婚歴もなく独身です。

木村優子さんほどの女性であれば言い寄ってくる男性も多かったはず。

その中には好印象を抱いた男性もいたかもしれません。

ただ、その時の恋愛よりも仕事に一生懸命だったのかも。

もしタイミングさえ合っていれば結婚していたのではないでしょうか。

日テレのお局?アナウンス部の部長に

2010年から約3年半に渡ってアナウンス部の部長を務めていた木村優子さん。

前アナウンス部長の頃、傾き始めてしまったアナウンス部。

その再建を期待されての抜擢だったそうです。


誰もが理想とするアナウンサー像を体現する木村優子さん。

アナウンス部の部長にはピッタリの人材だった事は間違いないでしょう。

単なる管理職ではなくアナウンス部を立て直すという重要なミッション。

これを同時にこなすのは容易な事ではありません。

また、部内の規律を正すため、時には嫌われ役を演じなければならないことも。

きっと心身共に辛い日々が続いた事でしょう。

ところがそんな苦労も話題のタネにしてしまうのが週刊誌。

妊娠を報告した部下に「育休明けのアナウンサーは暫く仕事につかせない」、「元の番組に戻さない」と発言したと報じられてしまいました。

小さな子供がいたら仕事よりも家庭を優先せざるを得ないケースも少なくありません。

そういった事も考えての発言だったはず。

ところが週刊誌の記事では「お局様のパワハラ」という内容。

自分が独身のため幸せな部下に厳しくあたっている、と書かれてしまいました。


木村優子さんの努力を嘲るかのような心無い記事。

このような悪意ある記事も子会社への異動を決意するきっかけになったのかもしれません。

永井美奈子の夫・堀主知ロバートはIT社長。離婚の噂と息子の出産。ワインバーが批判?

魚住りえの現在。旦那と離婚し2度目の結婚。子供は何人?出版本が評判

石川牧子の現在とフォレスタ。結婚せず独身。東京大学出身の噂と赤江珠緒を絶賛

角田久美子の現在。結婚&離婚の理由、子供はいる?再婚の予定について

コメント