ひし美ゆり子、二度の結婚と離婚。長男の死と孫、家族について

特撮ドラマの傑作『ウルトラセブン』でウルトラ警備隊の紅一点・アンヌ隊員を演じ、当時の子供たちに忘れられない記憶を残したひし美ゆり子(ひしみゆりこ)さん。

今回はプライベートにスポットをあて、結婚した夫や長男の痛ましい事故、孫についてみていきます。

また離婚歴や、2021年現在の家族構成もまとめました。

ひし美ゆり子のプロフィール

本名:境屋地谷子

生年月日:1947年6月10日

身長:158cm

出身地:東京都中野区

最終学歴:藤村女子高等学校

所属事務所:アクセスエンタープライズ

ひし美ゆり子は二度結婚していた

『ウルトラセブン』の放送から半世紀以上たった今もなお、アンヌ隊員を特撮のヒロインと位置づけるファンは多いでしょう。

間違いなく昭和の美人女優の一人ですが、意外にもひし美ゆり子さんは女優業には向いていないと自己評価しており、芸能活動に執着もなかったそうです。

私生活ではこれまでに二度の結婚を経験。


1975年の年末、仕事のオファーを多く受けていたにもかかわらず、ひし美さんは突然お見合い結婚をして女優業を引退してしまいます。

ご本人によると、夫は芸能界とは関係のない男性で、長男を授かったものの、結婚生活は長く続かなかったとのこと。

その後、1979年11月に中華料理店を経営する8歳年下の境屋敏克さんと再婚。

馴れ初めが気になりますが、どうやらひし美さんの行きつけの台湾料理店で料理人の境屋さんと出会ったようです。

夫妻は1987年に台湾料理店の台北飯店を、2005年にはエスニックレストランのアジアンタイペイを調布市にオープン。

境屋さんの子供の頃からの夢は「ビルをもつこと」で、使い道も決めないまま購入したビルではじめたのがアジア料理のアジアンタイペイでした。

ひし美さんが経理を担当したのは途中までで、2010年頃には夫と娘にマネジメントをまかせ、悠々自適の日々。

ですが、残念なことにアジアンタイペイは2019年3月20日をもって閉店しています。

二度目の離婚

夫が経営するアジアンタイペイは2019年3月20日に14年にわたる営業を終了しましたが、ひし美ゆり子さん自身は、各店をマネジメントする株式会社SAKAIYAを2015年に退社していました。

翌2016年11月には37年の結婚生活に終止符を打ったことを2019年に報告しています。

ブログによると「連れ合いからの三行半」とのことですが、具体的な離婚理由については明かされていません。

あまり噂にならなかったのは、離婚後もアジアンタイペイでイベントが開催されていたからかもしれませんね。

長男の不慮の死と孫

ひし美ゆり子さんのブログ『あれから50年・・アンヌのひとりごと』には、『ウルトラセブン』の思い出や家族のことがたびたびつづられており、まるで自叙伝のような趣があります。

2019年4月22日の投稿で、長男が交通事故で夭逝したことを知ったファンはショックを受けたことでしょう。

記事によると、1991年、自転車に乗っていて車にひかれて亡くなったとのことですが、母親であるひし美さんの心中は想像を絶します。

長男は太一さんといい、次男と一回り年が離れていることがブログ記事でわかっていますので、1977年生まれと推測できます。

亡くなった時はまだ中学生だったのでしょう。

ブログでは再婚でもうけた娘や息子、また孫がいることも明かしており、とりわけ初孫にあたる女児の誕生は喜びもひとしおだったよう。

2020年1月20日には男児の孫が生まれたことを報告しています。


ひし美ゆり子さんには女の子と男の子の2人の孫がいるようです。

ツイッターでは、彼らがおもちゃの取り合いをする姿を微笑ましくながめながら、「幼児の姉弟喧嘩」とツイートしているので、孫たちの親は子供のうちの1人で、その方は長女と思われます。

ひし美ゆり子の家族構成

37年間連れ添った再婚の夫と別れ、再びシングルになったひし美ゆり子さん。

家族は子供と孫ということになりますが、二度目の結婚では何人の子供に恵まれたのでしょう。

ブログ記事の断片的な情報を総合すると、上から順に長女、次女、次男がいることがわかります。

末っ子の次男は2019年4月で30歳。

子供たちはすでに全員独立して同居はしていないようですが、頻繁に連絡を取り合い、たびたび家にも帰っているもよう。

家族の絆は強く、仲睦まじいようすが伝わってきます。


二度の結婚で4人の子の母となったひし美さんですが、子供たちの性格は誰一人として似通っておらず、それぞれに個性があったと述べています。

写真集の復刊やネットの普及によって密かに人気が再燃しているひし美ゆり子さん。

これからも特撮ファンだけでなく、多くの人にとって永遠のヒロインであり続けることでしょう。

ひし美ゆり子は中村倫也好みの美女。今は店が閉店。調布の台北飯店は元夫が営業

黒部進の娘・吉本多香美にハーフ説。妻は日本人?現在と大宮の自宅

森次晃嗣の娘と結婚した妻は?性格が悪い噂、お店と個人の事務所、現在も活動

星光子の娘と現在。ウルトラマンの降板理由。かわいい過去&経歴まとめ

コメント