森次晃嗣の娘と結婚した妻は?性格が悪い噂、お店と個人の事務所、現在も活動

60年代、「デュワッ!」とウルトラセブンに変身するモロボシ・ダンを演じ、子供たちを熱狂させた森次晃嗣(もりつぐこうじ)さん。

女優の吉本多香美さんは娘ではないかとの噂がありますが、いったいなぜそのような噂が浮上したのでしょうか。

真相を明らかにするとともに、森次さんが結婚した妻についてもみていきます。

性格に関心が寄せられるのは、経営するお店の評判も影響しているようですね。

また所属する事務所や2021年現在の活動状況もまとめました。

森次晃嗣の娘は吉本多香美?結婚した妻はだれ?

『ウルトラセブン』以降は現代劇・時代劇を問わず多彩な作品に出演してきた森次晃嗣さん。

時代劇では「ダンがちょんまげしてる!」と驚かれることもあったそうです。

ネット上には吉本多香美さんは娘らしいとの噂が流れていますが、これは勘違いによるもの。


吉本多香美さんの父親は『ウルトラマン』でウルトラマンに変身するハヤタ隊員を演じた黒部進さんです。

吉本さんが平成ウルトラシリーズ第1作『ウルトラマンティガ』に出演した際、親子でのウルトラシリーズ出演が話題になりましたが、シリーズにあまり詳しくない人はハヤタとダンを混同しやすいかもしれません。

『ウルトラマン』の科学特捜隊はオレンジの隊員服、『ウルトラセブン』のウルトラ警備隊はグレーの隊員服です。

では森次晃嗣さんに娘はいるのでしょうか。

森次さんは1966年にシャンソン歌手の金子江見さんと結婚しており、3女が誕生したそうです。

過去には家族そろって『オールスター家族対抗歌合戦』に出場したこともありました。

後述しますが、俳優業のかたわら経営するカフェレストラン「ジョリー・シャポー」は、妻の金子さん、娘の1人である彩さんとともに切り盛りしているとのことです。

森次晃嗣の性格に注目が集まるのはなぜ?

もともと非常に気さくでファンを大切にする人柄だといわれている森次晃嗣さん。

ネット上では森次さんの性格に関心が集まっていますが、どうやらこれは「ジョリー・シャポー」での接客態度が関係している模様。

「そっけない」「がっかり」「二度と行かない」といった書き込みがあることから、ファンサービスに不満を抱く人がいるのは事実のよう。

また、サインはお店で用意した色紙にしかしてもらえず、記念撮影もお店のカメラでしか撮影できないシステムらしく、これらは有料なのだそう。

ですが、料金が設定されていることで、むしろ気兼ねなく頼めたという高評価もあり、ファンによって受け取り方はさまざまなようです。

森次さんはインタビューで、客との接し方は難しく、どこまで対応すべきなのか当初はよくわからなかったと述べています。

ファンサービスばかりしていたら厨房に立つ時間がなくなりますから、線引きが難しいところでしょう。

また、過去にはウルトラセブンのマスクが盗難にあうという事件があり、そのせいか、ふさぎ込んでいた時期もあったそう。

その時に訪れたファンは接客態度に温度差を感じたかもしれませんね。

森次晃嗣のお店はウルトラの聖地

森次晃嗣さんがオーナーを務める「ジョリーシャポー」は、神奈川県藤沢市にあるカフェレストランです。

昔からシャンソンが好きで、シャンソンを流しながらライブもできるお店をいつか持ちたいと考えていたのだそう。

店名は「かわいい帽子」という意味で、シャンソンの古い曲からとったもの。

店内にはウルトラアイやアイスラッガー、貴重な写真の数々などが展示され、さながらミニ博物館のよう。

看板メニューの「ダンのハヤシライス」は、森次さんも可能なかぎり厨房に立って調理しているそうです。

水は一切使わず、食材の水分と牛乳とワインで煮込んだこだわりの一品です。

森次晃嗣は個人事務所でウルトラ関連の事業も展開

森次晃嗣さんは2021年現在もオスカープロモーションの公式サイトに所属タレントとして掲載されています。

その一方で、1997年に個人事務所「森次晃嗣事務所」を立ち上げており、ウルトラシリーズ関連のイベント運営やグッズの製造販売も展開してきました。


2002年にはイベント事業部が「森次エンターテインメント」として独立。

円谷プロダクションとの業務提携により、ヒーローショーをはじめとするキャラクターショーの企画・運営を行う関連会社になりました。

レストラン経営者や実業家の顔ももっていることから、多才な方であることがわかります。

森次晃嗣は2021年現在も精力的に活動中

2021年に78歳を迎えた森次晃嗣さんですが、もちろん俳優業は引退したわけではありません。

「ジョリーシャポー」で開催されていた恒例のファンミーティングは感染症予防対策のため、最近はツイキャスでの生配信。

毎月行われていたシャンソンライブとジャズライブは、残念ながら当面の間お休みになりました。

2021年7月には公式YouTubeチャンネルが本格的に始動。

それに合わせて、「ジョリーシャポー」のツイッターアカウントとは別のアカウントも開設しています。


『ウルトラセブン』の放送開始から半世紀以上たった今でも、多くのファンから愛されている森次晃嗣さん。

モロボシ・ダン役を超えるものがほしいとずっと思っていたそうですが、いまだに「ダン」と呼んでくれるファンがいる幸福な俳優であることは確かでしょう。

黒部進の娘・吉本多香美にハーフ説。妻は日本人?現在と大宮の自宅

桜井浩子の現在。結婚せず独身?子供は?プロフィールとウルトラマン秘話

毒蝮三太夫の現在と自宅。ウルトラマン出演&笑点で改名。蛭子能収に似てる?

コメント