岩下尚史の自宅は青梅邸。引っ越しと愛犬。マツコと息ピッタリ&出身高校は?

オネエキャラの「ハコちゃん」として親しまれている、作家の岩下尚史(いわした ひさふみ)さん。

バラエティ番組では何度か自宅を公開していますね。

今回は岩下さんの自宅である青梅邸、引っ越しの詳細、愛犬との暮らしに迫ります。

併せてマツコ・デラックスさんと息がピッタリという情報、出身高校についても確認します。

岩下尚史のプロフィール

別名:宮薗千齋

愛称:ハコちゃん、お師匠はん

本名:岩下尚史

生年月日:1961年6月28日

身長:不明

出身地:熊本県菊池市

最終学歴:國學院大學文学部

所属事務所:シス・カンパニー

岩下尚史の自宅は青梅邸。古民家への引っ越し

2021年現在、岩下さんは東京都青梅市に暮らしています。

引っ越したのは2017年末で、翌年放送の「ぴったんこカン・カン」で新居が公開されます。

番組内ではMCの安住紳一郎アナウンサー、女優の吉行和子さんと冨士眞奈美さんが自宅を訪れました。


「青梅邸」と呼ばれる築100年の自宅は、500坪もの古民家です。

大豪邸の敷地内には、豪華な部屋や調度品の数々があり、一行は感動しながら見学していました。

番組内では調度品の鑑定コーナーも設けます。

岩下さんが引っ越し祝いにもらったという短冊は、松尾芭蕉の弟子・宝井其角による作品でした。

鑑定結果は、予想額28万円の倍である50万円。

ちなみに冨士さんも、画家・山下清さんからもらった色紙を持参し、鑑定を依頼しました。

希望評価額は3千円だったものの、結果は20万円でした。

大豪邸での鑑定大会は盛況だったといえますね。

さらに庭師の増田豊さんが登場し、オリーブの樹の植樹が行われます。

岩下さんに気に入られている安住アナが、庭に掘られた穴へ植樹しました。

岩下さんはこのとき初めて青梅邸へ客人を招いたそうです。

普段は閑静な山奥で暮らしているからこそ、賑やかな時間を存分に楽しんだのでしょう。

愛犬・綱切丸との生活

岩下さんは青梅市へ引っ越し後、犬を飼い始めました。

愛犬の名前は「綱切丸」で、元々広島県の山中にいた保護犬だったそうです。

青梅市は山が近いため、夜は真っ暗になり、多摩川の流れる音が聞こえるほど静かとのこと。

臆病だという岩下さんは、番犬として綱切丸を連れて来たということでした。

綱切丸は何度か都心で引き取られたものの、よく吠えるため住宅街に合わなかったそうです。

番犬が必要な山奥の家は、綱切丸にとって最適な居場所だったといえますね。

実際に綱切丸が吠え始めると、およそ30秒後には宅配便の車が見えるそうです。

またイノシシが出た際は、牙をむき出しにして唸りながら撃退しました。

岩下さんは愛犬が何かの気配を知らせる度に「偉いね」と褒めるそうです。

愛犬のことは「若旦那」と呼びながら、家族として愛情を注いでいます。

インスタグラムでも綱切丸との暮らしについて投稿しており、充実した生活を送っているようです。

人の気配が感じられない土地で支え合う、2人きりの大切な家族といえますね。

岩下尚史とマツコは息ピッタリ。青梅への引っ越し理由は番組打ち切り?

オネエキャラの岩下さんと、オカマキャラのマツコ・デラックスさんは、どうやら息がピッタリのようです。

2人は「ホンマでっか!? TV」や「毒出しバラエティ 山里&マツコ・デトックス」など数々の番組で共演していますね。

2018年放送の「毒出しバラエティ 山里&マツコ・デトックス」では、岩下さんの青梅市への引っ越し理由について言及されました。

岩下さんは2014年に放送された情報番組「いっぷく!」でMCを務めたものの、わずか1年で打ち切り。


以降はストレスで13キロも瘦せたといいます。

マツコさんは、岩下さんが世間を嫌って「青梅市へ引っ込んでしまった」とコメント。

その後は青梅市と都心をつなぐ中央線・青梅特快の話に始まり、2人で絶え間なくトークを展開しました。

青梅市へ引っ越した背景には、「都心を離れてストレスフリーになりたい」という思いがあったのかもしれませんね。

女性らしいキャラクターと毒舌という共通点がある2人は、まるでコンビのように息がピッタリです。

軽妙なやり取りを聞いているだけで、時間を忘れるほど楽しめますね。

岩下尚史は菊池高校出身

岩下さんの出身高校を調べる人が多いようです。

自身は出身高校を公表していませんが、2013年に講演会を行った高校が母校であるとわかりました。

岩下さんの出身高校は「きっこう」と呼ばれる熊本県立菊池高校です。

偏差値は42~43程度で比較的容易に入れるものの、1908年創業の歴史ある高校でした。


岩下さんが出身高校を公表していない理由はわかりません。

第1志望校ではなかった可能性もあるでしょう。

ただ先述の通り、2013年に後輩たちのために講演会を行っており、今では母校への愛着を感じているのかもしれませんね。

若林史江が夫と離婚?病気の噂と出産。資産額がすごい?マツコとの仲

中村うさぎの現在と病気。車椅子、入院から復帰。今も汚部屋暮らし?

徳光正行の元嫁は女子アナ、離婚理由と子供は?筋肉が凄い&仕事と経歴

美保純の病気と怪我。5時に夢中で中村うさぎと険悪に?経歴まとめ

コメント