菅義偉の自宅は億ション&年収は?低学歴と揶揄された法政大学出身、高校から苦労

2020年9月16日に第99代 内閣総理大臣となった菅義偉(すがよしひで)さん。

一国の首相となった政治家だけに自宅は豪邸で年収もかなりの額。

その一方で過去には低学歴と揶揄された事が大きな話題となりました。

法政大学の夜間部を卒業したと言われている事が原因なのでしょうか。

また、気になる出身高校についても調べてみたいと思います。

菅義偉のプロフィール

生年月日:1948年12月6日

身長:推定165cm前後

出身地:秋田県雄勝郡秋ノ宮村(現在の湯沢市秋ノ宮)

最終学歴:法政大学法学部政治学科

菅義偉の自宅は横浜の億ション

政治資金収支報告書に記載されているという菅義偉さんの自宅。

その自宅が神奈川県横浜市神奈川区金港町1丁目にある「ナビューレ横浜タワーレジデンス」。

横浜駅から徒歩5分という好立地にある地上41階建ての高層タワーマンションです。

このマンションを総務大臣を務めていた2007年に購入。


自宅は上層階にあるようで、敷地面積は約100㎡の3LDK。

気になる価格は1億5000万円と言われています。

マンションにはコンシェルジュが24時間滞在しており、フィットネスルームやスパも完備。

パーティールームやゲストルーム、ビューラウンジまで用意されているんだとか。

そして何よりも万全のセキュリティ。

マンションに入る前とエレベータホール前に設置されたオートロック。

24時間体制で有人による管理がされており警備員も巡回。

さらには共用部には多機能な監視カメラが設置されているそうです。

流石は大物政治家が自宅に選んだだけの事はありますよね。

これだけの設備が整っていれば快適な日々を過ごせることでしょう。

きっと多くの人が有力な政治家の自宅と言えば高級住宅街の一戸建てというイメージを持っているはず。

そして自宅の周りに警備員が立っている風景を思い浮かべる人も多いでしょう。

こうした警備にも負けず劣らずのセキュリティ。

また、多くの人が暮らしているという事も抑止力になっているはず。

だからこそ菅義偉さんや家族も安心した暮らしが出来ているのでしょう。

なお、菅義偉さんは官房長官就任以来、自宅で生活する事は殆どないんだとか。

その代わりに寝泊まりをしているのが赤坂にある議員宿舎。

それだけ多忙な日々を過ごしているという何よりの証拠。

また、何かあった時に陣頭指揮を執れるように備えているのでしょう。

そんな菅義偉さんをサポートするため妻は毎日のように横浜と赤坂を往復。

忙しい夫の代わりに掃除や洗濯をしているそうです。

菅義偉の年収はいくら?

2021年時点の平均年収は約2000万円と言われる国会議員。

それとは別に交通費などが毎月100万円ほど支給されるそうです。

一方、日本国民全体の平均年収は459万8000円。

いかに国会議員の収入が多いか良く分かりますよね。

国会議員が必死にその地位を守ろうとする事も当然と言えるでしょう。

ちなみに総理大臣ともなれば年収は更に多額。

俸給月額201万円に40万2000円の地域手当が加算されますので月給は241万2000円。

これに年2回のボーナスを加えると年収は約4050万円となります。

ただ、2021年現在は新型コロナウイルスの影響もあり月給とボーナスを30%返納中。

それでも年収は約2800万円となっています。

一国の首脳なのでこれくらいの年収があるのは当然かもしれません。

ただ皆が皆、年収に見合った働きをしているかと言うと疑問符がつくところ。

なかには給料泥棒と思われても仕方がない人もいた気がします。

菅義偉さんには給料に見合った仕事をして欲しい。

きっとそう思う人は多い事でしょう。

菅義偉が低学歴と揶揄された?

菅義偉さんが総理となった直後、話題となった日本学術会議の任命拒否問題。

日本学術会議が推薦する候補者105人のうち6人が任命されず。

推薦された候補者の任命が拒否されたのは異例の出来事。

かつてない事態に賛否両論が巻き起こりました。

そんな中、注目を集めたのが静岡県知事の川勝平太さんの発言。

「教養のレベルが露見した」、「学問した人ではない」とコメントしたんです。

菅義偉さんの学歴を揶揄するかのようなこの発言は大きな波紋を呼びました。

川勝平太さんは洛星中学校・高等学校を経て早稲田大学に進学。

その後、同大学の修士課程、博士課程と進みオックスフォード大学で博士号を取得。

一方の菅義偉さんは法政大学出身。

オックスフォード大学の出身者から見れば低学歴と思えたのかもしれません。


とはいえ、政治決断と学歴を、直接的に結びつけて揶揄したことで非難が殺到。

人としてのレベルが露見したと批判されました。

法政大学から初の首相として話題に

名門大学が多く名を連ねる「東京六大学」。

そのため国会議員も東京六大学の出身者が大多数を占めています。

ちなみに国会議員の出身大学のトップは東京大学。

これに早稲田大学、慶應義塾大学と続いています。

また、首相の多くも東京六大学の出身者。

こちらもトップは東京大学で早稲田大学、明治大学、慶應義塾大学と続きます。

そして2020年に菅義偉さんは法政大学の出身者で初めて総理大臣に。

この結果、2021年時点で総理大臣を輩出していない東京六大学は立教大学だけとなりました。

菅義偉さん本人だけでなく法政大学にとっても大きな出来事となった総理の就任。

その割に大学内の盛り上がりが今一つだったのが寂しいところ。

ただ、総理を輩出した大学として法政大学の名前に箔が付いた事は間違いありません。


法政大学を志望する学生も増えるかもしれません。

今後、法政大学の国会議員、ひいては首相の数も増えるかも。

その礎を築いた菅義偉さんの名は法政大学で語り継がれていく事でしょう。

高校卒業後に働いた苦労人だった

世襲制度が根強く残る日本の国会議員。

そのため代々続く国会議員の家系で生まれ育った人も珍しくありません。

「恵まれた環境で育った人達に庶民の気持ちは分からない」と思う人は多い事でしょう。

このような恵まれた議員と一線を画すのが菅義偉さん。

高校を卒業後、故郷の秋田から上京。

上京後は段ボール工場や喫茶店で2年ほどアルバイト。

その後、法政大学に進学した苦学生だったんです。

そのため「苦労人」、「庶民派」というイメージを持つ人も少なくありません。

そんな菅義偉さんが首相になった事で暮らしが良くなる事を期待した人も多かったはず。

ただ、新型コロナウイルスの影響が大きいためか、2021年時点で生活の改善に繋がる政策は実施されず。


きっと菅義偉さんも不本意な思いを抱いている事でしょう。

一日も早く安心・安全でより良い生活が実現する事を願わずにはいられません。

菅義偉の息子たち。長男は秘書官から東北新社。東大卒の次男は三井物産?三男は大成建設

菅義偉の家族。孫を3人持つ素顔。結婚した妻はバツイチで再婚だった?

菅義偉の家系図。兄弟と生い立ち。父親はいちご農家、母親はどんな人?

菅義偉、最強の政治家と言われた理由、名言まとめ。韓国との関係とは

菅義偉の趣味。パンケーキなどスイーツ好き。性格は真面目&逸話まとめ

コメント