菅義偉の趣味。パンケーキなどスイーツ好き。性格は真面目&逸話まとめ

第99代内閣総理大臣の菅義偉(すがよしひで)さん。

次期自民党総裁選には出馬しないことを表明し、内閣総理大臣も一期で終了しました

アウトドアな趣味や、甘いものが大好きだという意外な側面を持っているとか。

今回は菅義偉総理のそのような面や、性格や逸話について紹介していきます。

菅義偉のプロフィール

本名:菅義偉

生年月日:1948年(昭和23年)12月6日

身長:推定164cm

出身地:秋田県雄勝郡湯沢市

最終学歴:法政大学法学部卒業

所属事務所:菅義偉事務所

菅義偉の趣味

菅義偉総理大臣の趣味は、ウォーキングや渓流釣りです。

安倍内閣の官房長官や、現職の総理大臣の頃の菅総理は、引き締まった体格をしていますよね。

しかしその少し前はふっくらとしていたそうです。

それで、毎朝40分間行ったのがウォーキング。


日中もこまめに歩くように心がけたといいます。

そして奥さん特性のカレーなどヘルシーな朝食を摂ることで、76kgあった体重を62kgまで激減させることに成功。

インターフォン越しで、奥さんが菅総理だとわからなかった程スリムになったのです。

菅総理は身長が164cmと言われていますので、このダイエットは長生きするには必要だったでしょうね。

人間ドックで医者から痩せるように指示があったことがきっかけで始めたといいます。

アドバイスにきちんと従って、実行する菅首相は政治家にぴったりなのかもしれません。

菅義偉総理のもう一つの趣味は、渓流釣り。

子供の頃は毎日渓流釣りに明け暮れたほどですので、腕前は相当高いとお見受けします。

釣りに必要な「毛バリ」まで自分で作ってしまうといいます。

漫画「釣りキチ三平」のモデルは、菅総理だったのではとささやかれるほど。

ちなみに作者の矢口高雄(やぐちたかお)さんも、菅総理と同じ秋田県の出身でした。

菅義偉はパンケーキなどスイーツ好き

真面目で固い見た目に反して、菅義偉総理大臣はパンケーキなどスイーツが大好物。

人間性に迫るインタビューをしたいので、プライベートの姿が見られる場所を指定して欲しいと言われた時に選んだのはカフェでした。

それは、東京紀尾井町にあるホテルニューオータニの2階にある「SATSUKI」。

菅総理は1,2ヶ月に1回ほど事務所のスタッフや記者たちと一緒に行くそうです。

注文するのはリコッタチーズ入りのパンケーキ。

スイーツを目の前にすると、顔がほころぶという菅総理。

ちなみに「SATSUKI」は東京、大阪、幕張の3つのホテルニューオータニ内にあります。

菅総理が大好きなパンケーキを食べてみたいという方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

味は確かで、パンケーキを口の中に入れるととろけていく感覚を味わえます。

ちなみにパンケーキだけで約3,000円もするそうですので、庶民には優しくないお値段となっています。

ただし、菅総理はこの「パンケーキ」も政治に利用して批判を集めました。

2020年10月に、大手の新聞記者を「パンケーキを食べながら歓談する会」に招いたのです。

それはまるで、安倍前首相が行った「桜を見る会」の真似事のようです。

2021年7月には、菅総理政権を風刺した映画「パンケーキを毒見する」が公開。

タイトルにも「パンケーキ」が使用されてしまいました。

菅義偉の性格や逸話

親族に議員がいたわけでもなく、いわゆる「たたき上げ」で政界のトップに立った菅義偉総理大臣。

どのような幼少期を過ごしたのでしょうか。

同級生の話によると、正義感の強い子供だったことがわかりました。

ケンカの仲裁をすることが得意で、いじめっ子に対しても力でねじふせず対話で説得していたそうです。

小中学校の成績は常にトップクラスで、相撲も強かったといいます。


しかし自分から委員に立候補する「目立ちたがり屋」では決してなく、人柄の良さから周りに友達が集まってきたそうです。

実家は農家で家族は教師になる人が多かったのですが、菅総理はどちらにもならずに故郷秋田を離れて上京。

大学の費用を稼ぐためにアルバイトをして、2年ほど遅れて法政大学に入学したのです。

法政大学では法律を学ぶ傍ら、空手部に入部して副主将になりました。

大学を出て企業でしばらく働いていたのですが、小此木彦三郎(おこのぎひこさぶろう)元通商産業大臣の事務所に入ったそうです。

そこでは10人くらい秘書がいて、菅総理は下から2番目あたりのポジションに。

しかし毎日遅くまで働き、コツコツやる姿勢が認められてごぼう抜きを成し遂げました。

1983年に小此木衆議院議員が通商産業大臣になったときに、大臣秘書官に抜擢。

1987年には横浜市会議員となり、その頃には十分あった人脈で市長からの信頼も厚かったそうです。

人事などの相談を市長から受けるなどして「影の横浜市長」と言われました。

1996年に衆議院議員に初当選して、2012年第二次安倍内閣の官房長官ではしっかり安倍総理を支える姿が印象的でした。

総理大臣になってからは、何かと批判されることが多い菅義偉総理。

2020年から新型コロナウイルスが蔓延し、政治や経済を含めて何もかもが停滞にしていますよね。

その時期に総理大臣になろうと立ち上がったことは、非常に勇気が必要だったことでしょう。

2021年9月に突然、次期の自由民主党総裁選には出馬しないことを表明。

新型コロナウイルス対策に専念してしっかり取り組みたいということが表向きの理由です。

しかし実際は違うのではないかとささやかれています。

内閣支持率が下げ止まり状態でしたので、今の内閣のままで衆議院議員選挙を迎えるとまずいという意見が。


「自民党にとっては好ましくない結果になるのでは」ということで、菅総理は不出馬を決意したのではと言われています。

学生時代から人望があったといいますから、元々は行動力や決断力が人以上にあるはずです。

総理を辞職しても、今以上になんとか日本の暮らしを良くして欲しいものですね。

菅義偉の自宅は億ション&年収は?低学歴と揶揄された法政大学出身、高校から苦労

菅義偉、最強の政治家と言われた理由、名言まとめ。韓国との関係とは

菅義偉の息子たち。長男は秘書官から東北新社。東大卒の次男は三井物産?三男は大成建設

菅義偉の家族。孫を3人持つ素顔。結婚した妻はバツイチで再婚だった?

菅義偉の家系図。兄弟と生い立ち。父親はいちご農家、母親はどんな人?

政治家
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント