菅義偉の息子たち。長男は秘書官から東北新社。東大卒の次男は三井物産?三男は大成建設

菅 義偉(すが よしひで)さんには妻との間に3人の息子が居ると言われています。

中でも長男は総務省との接待問題などで国会やワイドショーを賑わせていました。

今回は菅さんの長男や余り知られていない次男、三男について見て行きましょう。

菅義偉のプロフィール

本名:菅 義偉 (すが よしひで)

出身地:秋田県雄勝郡 (現:湯沢市)

生年月日:1948年12月6日

主な役職:内閣総理大臣(第99代) / 内閣官房長官 (第79・80・81代)

ニックネーム:ガースー

備考:子供の生年については菅さんの公式サイトと各種報道で誤差がありますが、今回は多くのメディアで使われている年齢(1987年に6歳、3歳、6ヶ月の息子がいた)を使用しています。

長男はバンドマンから東北新社の部長へ

まずは菅義偉さんの長男について見て行きましょう。

長男の名前は正剛(せいごう)さんといい、1981年前後に生まれています。


正剛さんは神奈川県逗子市にある逗子開成中学校から逗子開成高校へ進み、義偉さんの「中学高校は運動部に入れ」と言う教えに従って柔道部に入って汗を流していました。

これは政治活動に忙しい義偉さんが子供への指導が出来ないことを気にしていたらしく、部活を通じて社会の規範を学んでもらいたいという想いがあったと言われています。

1999年4月に明治学院大学に入学後はミュージシャンを目指していましたが、ネットで流れている音楽ユニット「キマグレン」のメンバーだったという噂はフェイクニュースでした。

2006年9月26日に義偉さんが総務大臣に就任したことで総務大臣秘書官に任命されましたが、起用した理由は能力ではなく仕事に就いていなかったという驚くべき事情だったのです。

しかし、総務大臣秘書官はバンドマンの手に負えるような仕事ではなく、正剛さん自身も政治の仕事に関心が無かったことから2007年夏頃に秘書官を辞職をしていました。


退職後の2008年に義偉さんの後援者でもある植村伴次郎さんが設立した「東北新社」へ入社し、メディア事業部にある「趣味・エンタメコミュニティ統括部」の部長にまで出世。

順調に出世街道を歩んでいましたが、2021年2月に週刊文春が総務省官僚との接待問題を報じたのはご存知の通りで、同年2月26日をもって部長職から人事部付に異動をしています。

正剛さんがどれだけ今回の騒動に関わっていたかは明らかになっていませんが、父親であり行政の長でもある義偉さんには十分な説明をする責務があると言えるでしょう。

次男は東大卒で三井物産に入社?

次は菅義偉さんの次男について見て行きます。

次男は顔写真どころか名前すら公開されていませんが、生年は長男の正剛さんより3歳年下だと言われているので1984年頃の生まれということになるでしょう。

兄と同じく学生時代は運動部に所属するように義偉さんから言われたらしく、中学と高校はサッカー部、大学ではアメフト部に所属していたというスポーツマンでした。

ちなみに、次男が東京大学(法学部)卒については義偉さんや山本一太さんが触れているので間違いなく、まさに文武両道を絵に描いたような「出来の良い息子」と言えます。

就職先は日本の五大商社に数えられる「三井物産」と報道されていますが、同社のサイトや義偉さんのSNSなどで公表されている情報ではないので参考程度に留めておきましょう。

将来的に父の跡を継ぐかどうかは分かりませんが、次男の動向には注目して行きたいですね。

三男は野田洋次郎と同級生で大成建設に入社

最後に菅義偉さんの息子の中で末っ子になる三男について見ておきましょう。

三男も次男同様に名前や顔写真が公開されていませんでしたが、人気音楽ユニット「RADWIMPS」のボーカル・野田洋次郎さんが「中学と高校で同級生だった」と明かしていました。

三男も兄たちと同様に運動部へ所属するように義偉さんから言われており、学生時代はバスケットボール部に所属していたことが野田さんのツイートからも読み取れます。

野田さんは神奈川県にある「桐蔭学園」の中学と高校に通っていたことが判明しているので、三男も同じ桐蔭学園に通っていたということは間違いないでしょう。

大学は義偉さんと同じ法政大学に進んだと言われており、卒業後は日本の五大ゼネコンに数えられる「大成建設」に入社したことが週刊誌などで報道されていました。


中には大成建設が新国立競技場や辺野古基地の建設工事を請け負っていることから関係を疑う声もありますが、息子が入社したからと言ってそこまで怪しむのは気の毒な気もします。

三男も後継者候補ではありますが、2021年現在のところ目立った動きはありませんでした。

菅義偉の家族。孫を3人持つ素顔。結婚した妻はバツイチで再婚だった?

菅義偉の自宅は億ション&年収は?低学歴と揶揄された法政大学出身、高校から苦労

菅義偉、最強の政治家と言われた理由、名言まとめ。韓国との関係とは

菅義偉の家系図。兄弟と生い立ち。父親はいちご農家、母親はどんな人?

コメント