小澤征爾の年収は?ギャラが破格。豪華自宅は成城。事務所と行きつけの蕎麦屋

世界的マエストロとして、長きに渡りクラシック音楽界に貢献してきた小澤征爾(おざわ せいじ)さん。

国内外で名前を知られた指揮者のため、「かなり高額な年収を稼いでいるのでは」などと考えてしまいますよね。

豪華な自宅が成城にあるという噂や、事務所を持っているという情報もあるため、年収と併せて調査しました。

さらにマエストロ行きつけの蕎麦屋とお気に入りのメニューもご紹介しましょう。

小澤征爾のプロフィール

本名:小澤征爾

生年月日:1935年9月1日

身長:不明

出身地:満洲国奉天市(現在の中国瀋陽市)、東京都立川市

最終学歴:桐朋学園短期大学

所属事務所:ヒラサ・オフィス

小澤征爾の年収は?

ウィーン国立歌劇場の元音楽監督で、世界的に活躍するマエストロの小澤さん。

国内外を飛び回るほどですから、かなりの年収を稼いでいる可能性が高いですね。

年収は公表されておらず、正確な金額はわかりません。

有名指揮者の収入ランキングによると、会場を満席にできる小澤さんクラスの指揮者のギャラは、公演1回あたり約500万円とのこと。

2回の公演だけで1,000万円を稼いでいることになりますね。

国内外でコンスタントに公演を行っていますから、年収は1億円を超えていても不思議ではありません。

テレビ出演や講演活動のギャラも含めると、数億円単位ではないでしょうか。

それなりの知名度の指揮者でも、ギャラは1公演あたり50~120万円ほどが相場のようです。

小澤さんのレベルの違いが推定年収からもうかがえます。

各地に豪邸も持っているようですから、小澤さんは典型的なセレブであり、音楽界を代表する巨匠といえますね。

小澤征爾の自宅は成城にある高級住宅

小澤さんの自宅は、東京都世田谷区の高級住宅街「成城」にあります。

敷地内別居用の2世帯住宅で、お手伝いさんもいるセレブにふさわしい豪邸です。

小澤さんは満州で生まれ、戦後は東京や神奈川など複数の土地を転々としました。

成城に暮らしていたわけではありませんでしたが、成城学園高校に進学以降は、そこがなじみ深い土地になったのでしょう。

ただ成城以外にもボストン、パリ、サンフランシスコ、ハワイ、タングルウッド、長野にそれぞれ豪邸を持っているとのこと。

中にはプールや広大な庭が付いた豪邸もあります。

合計7つの豪邸を行き来するという、絵に描いたようなセレブ生活を送ってきたようですね。

妻で元女優の入江美樹さん、息子で俳優の小澤征悦さんと共にセレブ生活を満喫してきたのでしょう。

小澤征爾の事務所は?

小澤さんの事務所について気になる人が多いようです。

自宅を事務所兼用の建物として使っているセレブが多いですが、小澤さんも成城の自宅に事務所を構えているのでしょうか。

調べたところそのような情報はなかったため、とくに事務所の運営はしていないようです。

ちなみに1965年に設立された「株式会社小澤音楽事務所」を、小澤さんの事務所と考えた人がいるかもしれませんね。

ただこの事務所は小澤賢太郎さんという社長が取り仕切っており、指揮者の小澤さんは関係ありません。

同社はアーティスト育成やイベント時の照明・音響、イベント自体の企画などを請け負っています。

東京都港区赤坂にあるビルの2階が事務所になっているようですね。

「小澤」と「音楽」という言葉だけで、指揮者の小澤さんと結び付いたのでしょうが、とくに関係はありませんでした。

小澤征爾が行きつけの蕎麦屋は成城の増田屋

小澤さんは蕎麦が大好きで、行きつけの店はいくつかあるようです。

中でも自宅付近の成城学園にある人気店「増田屋」では、小澤さんを目撃したお客さんもいるようですね。

目撃情報が寄せられるほどですから、かなり頻繁に訪れていることがうかがえます。

創業50年以上の増田屋は、有名人や地元の人、遠方に住む蕎麦マニアなど、多くの人々の舌を満足させてきました。

きつね蕎麦や力うどん、天ぷらなどが評判で、ランチ時は満席になるほど。

有名な常連客は小澤さん以外にも、山田洋次さんや横尾忠則さんがいるそうです。

セレブ御用達ながら、親しみやすい味が特徴とのことでした。

有名人たちも素朴で懐かしい味を求めて訪れるのでしょう。

小澤さんの息子で俳優の小澤征悦さんも、セレブ育ちながら、幼少期から家族で訪れていたといいます。

小澤ファミリーは、毎年カレンダーへ寄せ書きをしていくとのこと。


有名一家のサインと寄せ書きの両方をチェックできる貴重なお店ですね。

小澤ファンや蕎麦マニアはもちろん、成城の近くを訪れた人は気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

小澤征爾の現在、病気と体調。食道がん&腰痛の病状について

小澤征爾のすごさ。有名エピソードと天才の理由。指揮棒を持たない演奏の特徴

小澤征爾の妻は元モデル、前妻との離婚理由。豪華な家系図。兄弟や母の逸話

小澤征爾の息子は俳優・征悦。結婚歴まとめ。小沢健二は甥&孫は一人

コメント