小林千登勢の死因。娘・山本麻利央と夫・山本耕一の現在

気さくで親しみやすい雰囲気が魅力だった女優の小林千登勢(こばやし ちとせ)さん。

NHKの専属女優として、出身劇団の文学座座員が総出演したドラマ『青春放課後』で主演を務めるなど活躍しました。

まだまだ活躍が期待されていたものの、66歳で亡くなった原因は何だったのでしょうか。

また娘の山本麻利央さんの詳細をチェック。

加えてワイドショーの司会でおなじみだった夫の山本耕一さんが、現在は引きこもっているという情報を確認します。

小林千登勢のプロフィール

愛称:おっかさん

本名:山本千登勢

生年月日:1937年2月13日

死没:2003年11月26日

身長:不明

出身地:ソウル特別市、福岡県、東京都

最終学歴:共立女子高等学校

小林千登勢の死因は多発性骨髄腫

小林さんは2003年11月26日、多発性骨髄腫が原因の心不全により66歳で亡くなりました。

6年前に骨髄腫の疑いが生じ、3年後に確定診断を受けてから治療を続けていたそうです。

病気を患いながらもなるべく仕事を続けるため、入院先から講演へ向かうこともありました。


1997年に夫の山本耕一さんは、妻の余命があと5年であるという宣告を受けました。

小林さん自身もきっと死を予感していたに違いありません。

だからこそ、最期まで仕事をやり切りたい気持ちが強かったのでしょう。

病状は日に日に悪化し、ひどい腰痛に苦しみながら仕事と闘病を続けました。

結局は回復せず、66年の生涯を終えるのです。

小林さんはNHKの専属女優からフリーのタレントとなってからも、司会業や文筆業など多彩な才能を発揮していました。

早世するにはあまりに惜しい存在でしたね。

耕一さんは妻について「仕事への思い、家族への心遣いなど、相当気を使う人でした。こんな早く逝ってしまうなんて」とコメント。

バラエティ番組でも共演していたおしどり夫婦だったからこそ、彼の悲しみは大きかったはずです。

小林さんも夫と娘を置いて早くに世を去るのは、さぞ無念だったことでしょう。

小林千登勢の娘は山本麻利央

小林さんの娘は1972年生まれの女優・山本麻利央さんです。

7歳の頃に父と共に、三波伸介さんの司会で人気だった「お笑いオンステージ」に出演しています。

ゲストにクイズを出題する「減点ファミリー」のコーナーです。

三波さんが「麻利央ちゃんには、パパに守って欲しいお願いがあります。それは何でしょう」と出題。

耕一さんは「宿泊しないで、家に帰って欲しい」と回答したところ、見事正解でした。

娘としては、父が2晩以上家を空けると寂しいとのこと。


大の仲良し父娘であることがうかがえますね。

三波さんから「そんなにパパが好きなら、パパと結婚すればいい」と言われると、麻利央さんは「ママがいるからダメ」とコメント。

こんなにも素直でかわいい娘がいるというのは、父にとって大きな幸せですよね。

親子での番組出演から37年後、麻利央さんは再び耕一さんとスタジオを訪れました。

麻利央さんは当時のことを覚えており、「減点ファミリー」のビデオ映像を宝物として保管しているといいます。

結婚式でも映像を披露したとのことでした。

すてきな父娘愛が伝わってくる貴重なビデオ映像で、結婚式場はあたたかい雰囲気に包まれたのでしょう。

小林千登勢の夫・山本耕一の現在

小林さんの夫である耕一さんは、かつてテレビ朝日のワイドショー「アフタヌーンショー」のリポーターとして人気でした。

川崎敬三さんに向かって言った「そうなんですよ、川崎さん」のフレーズは流行しましたね。

人気タレントだったはずですが、妻の死後はメディアでほとんど姿を見かけません。

現在は引きこもり状態にあるという噂も流れました。

最愛の妻を亡くしてから意気消沈し、引きこもってしまったとしても無理はありませんよね。

元々耕一さんは俳優として活躍していました。

早稲田大学を卒業後、劇団俳優座の養成所に入所。

同期には山崎努さん、加地健太郎さん、水野久美さんら錚々たるメンバーがいました。

卒業後は劇団新人会に入団し、1960年の舞台『ドン・カルロス』でデビューを飾ります。

舞台、映画、ドラマなどに出演し、二枚目俳優として女性ファンを獲得しました。

全盛期の様子は、引きこもりの噂が流れる現在の状態とは落差が激しいですね。

耕一さんの現在について調べたところ、一時引きこもり状態だったことは事実でした。

妻の死から立ち直れず、10年もの間、引きこもっていたそうです。

体重は10キロも減り、睡眠導入剤がなければ眠れないほど。

しかし転機が訪れました。

久しぶりに生前の小林さんが映ったホームビデオを見たところ、気持ちが前向きになったといいます。

闘病中も笑顔を浮かべていた妻から「つらいときは笑って」と励まされている気持ちになったそうです。


2021年現在は、娘の麻利央さん一家が同じマンションで暮らし、父の面倒を見ているとのこと。

すてきな家族愛に恵まれた耕一さん。

何とか気力を取り戻し、家族と共に幸福な時間を過ごして欲しいですね。

山本耕一の現在。子供は山本耕史?結婚した妻・小林千登勢との共演

鰐淵晴子の現在。音楽一家の家系図、母親はハプスブルク家末裔。娘と夫は?

冨士眞奈美の娘はクリエイター&結婚した夫とは離婚?ハーフなの?友達関係まで

長岡輝子の息子と夫、孫について。樹木希林は後輩。若い頃から演劇三昧

コメント