小原乃梨子の現在。引退説の真相、若い頃の逸話。大山のぶ代との仲は?

『ドラえもん』の野比のび太役、『未来少年コナン』のコナン役などで有名な小原乃梨子(おはら のりこ)さん。

ブリジッド・バルドーさん、シャーリー・マクレーンさんなど、吹き替えの持ち役も多数あります。

今回は、そんな小原さんの現在について調べてみました。

過去の逸話や、ドラえもん役の大山のぶ代さんとの関係についても紹介していきます。

小原乃梨子のプロフィール

愛称:小原さん

本名:戸部法子

生年月日:1935年10月2日

身長:162cm

出身地:東京府(現:東京都)

最終学歴:跡見学園高等学校

所属事務所:81プロデュース

小原乃梨子の現在の活動

小原乃梨子さんは、2021年で86歳になりますが、元気に仕事をしています。

テレビアニメへの出演は減ったようですが、他にも声をいかしたさまざまな活動をしているようです。


絵本の読み聞かせは、子供たちから大人気の仕事であり、CDも発売されています。

長くアニメのキャラクターを演じ、子供たちに夢を与えてきた小原さん。

アニメの仕事から遠ざかってからも、昔と変わらず、子供のための仕事を続けていることがわかります。

小原さんといえば、のび太のような少年の声が有名ですが、落ち着いた語りも素晴らしいものです。

小原さんの上質な朗読は、大人のファンにも感動を与えています。

こうした読み聞かせの活動には、幼い頃の体験が影響しているようです。

小さい頃の小原さんは、母親の膝の上で、父親が読むたくさんの物語を聞いていたのだとか。


空想の世界に大きな魅力を感じた小原さんは、「作家になりたい」という夢を抱いたこともあったそうです。

そうした過去を考えると、アニメや吹替の仕事が落ち着いてから朗読へシフトしていったことは、自然な流れだったのかもしれません。

小原さんは、他にもコラムの執筆や講演会などを行っており、幅広く活動しています。

これからも健康に気をつけながら、長く活動を続けてほしいものです。

引退の噂は本当?

小原乃梨子さんは2021現在も活動を続けており、引退を発表したことはありません。

しかし、ネット上では「引退したのではないか」という噂が流れています。

その理由として考えられるのは、人気キャラクターの声優交代です。

小原さんは、26年続けた野比のび太役を、2005年から大原めぐみさんに引き継いでいます。

『タイムボカンシリーズ』の三悪では毎回女性キャラクターを担当していましたが、2015年の『夜ノヤッターマン』からは喜多村英梨さんが担当。

こうした声優交代により、「小原さんは引退したのではないか」という噂が広まったものと思われます。

また、年齢も影響しているようです。

テレビであまり声を聞かなくなったことに加えて、80代になっていることから、「もう活動はしていないだろう」と思い込んだのでしょう。

高齢になると仕事を続けられなくなる人も多いので、これは無理もないことかもしれません。

2021年現在、ドラえもん役の大山のぶ代さんは老人ホームで生活しており、ジャイアン役のたてかべ和也さん、スネ夫役の肝付兼太さんは亡くなられています。

そう考えると、86歳でも元気に活動を続けているというのは、本当にすごいことです。

小原さんは、普段から健康管理などもしっかりされているのではないでしょうか。

若い頃の有名な逸話

小原乃梨子さんには、若い頃に吹き替えの仕事で二度も恋をしたという逸話があります。

といっても、同じ声優さんに恋をしたわけではなく、役への恋だったようです。

1回目は、『ライアンの娘』でクリストファー・ジョーンズさんが演じていたランドルフ・ドリアン。

2回目は、『私生活』でマルチェロ・マストロヤンニさんが演じたファビオだそうです。

ランドルフは津嘉山正種さん、ファビオは矢島正明さんが声を担当していましたが、小原さんは収録後に食事をするのも恥ずかしくなり、誘いを断ったことがあるのだとか。

なんとも可愛らしく、微笑ましいエピソードです。

大山のぶ代との仲は良好

小原のり子さんは、『ドラえもん』で大山のぶ代さんと長く共演していますが、「仲が悪いのではないか」という噂が流れたことがあります。

なんでも、収録中に隣同士のマイクを使うことがまったくなかったのだとか。

しかし実際には、喫煙者の大山さんが、いつも外に出やすいドア側を選んでいたということのようです。


タバコを吸わない小原さんは煙の影響がない奥のマイクを使っていたため、収録中は自然と距離が離れただけのこと。

不仲でないことは、大山さんもインタビューの中ではっきり答えています。

のび太くん役の小原乃梨子さん、しずかちゃん役の野村道子さんとは今でも親友です。

大山のぶ代の現在。老人ホームで認知症の治療中。ドラえもん引退と最後の仕事

大山のぶ代の夫は病気で死去。子供がいない理由。現在の資産と自宅について

水田わさびの結婚と子供の出産エピソード。現在の年収について

コメント