ドラえもんの声を担当し、多くの人に夢や希望を与えてきた大山のぶ代(おおやま のぶよ)さん。
2023年現在は、認知症を患い、老人ホームで生活しています。
今回は、そんな大山さんの夫や子供について調べてみました。
資産や自宅の情報についても、一緒に紹介していきましょう。
大山のぶ代のプロフィール
愛称:ペコ
本名:山下羨代(旧姓:大山)
生年月日:1933年10月16日
身長:162cm
出身地:東京府東京市渋谷区(現:東京都渋谷区)
最終学歴:東京都立三田高等学校
所属事務所:アクターズセブン
大山のぶ代の夫・砂川啓介はがんで死去
大山のぶ代さんの夫は、タレントの砂川啓介さんです。
NHKの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』の初代体操のお兄さんとして有名な砂川さん。
元気に一、二は
故・砂川啓介さんでおなじみでしたね#おかあさんといっしょ#キッズソング三昧 pic.twitter.com/sdLWZ4lXMP— friendly😆翔太 (@jmw15wmtj023) May 5, 2019
歌手活動も行っており、素晴らしい歌声でファンを魅了していました。
大山さんとは、同じ舞台に出演したことがきっかけで交際を始め、1964年に結婚しています。
とても仲の良い2人は、おしどり夫婦として評判でした。
2001年、大山さんが直腸がんを患った際も、砂川さんは献身的に介護をしていたそうです。
大山さんは、仕事をセーブしながらもドラえもんの収録だけは続けていたそうですが、砂川さんの支えがあったからできたことなのでしょう。
当時は、闘病中の様子をつづった本『カミさんはドラえもん』も人気になりました。
一気に読みました。素敵です…✨#カミさんはドラえもん #大山のぶ代 #砂川啓介 #2112年9月3日#誕生日 #ドラえもん #doraemon #藤子・F・不二雄 #テレビ朝日 #キャラクター #アニメ pic.twitter.com/59oIILgfZS
— 由圭 (@yuka10coco) September 3, 2019
2012年、大山さんはアルツハイマー型認知症と診断されてしまいますが、その際も砂川さんが介護を行い、しばらくの間は自宅で過ごすことができたそうです。
このときの記録も、『娘になった妻、のぶ代へ』という本にまとめられています。
砂川啓介『娘になった妻、のぶ代へ』(双葉社)「ドラえもん」の声を担当されていた大山のぶ代さんの夫・砂川啓介さんによる認知症介護の記録。 pic.twitter.com/lVGreua61O
— 紀伊國屋書店グランフロント大阪店 (@Kino_GFOsaka) October 21, 2015
砂川さんの大山さんへの愛には、多くの人が涙しました。
砂川啓介が認知症になった妻の大山のぶ代について「五十年来子供のできなかった夫婦に娘が新しくできたと思うことにした」って言ってるの聞いて朝からぼろぼろ泣いてしまった
— カワリカマハシハワイミツスイ (@Jespa_ort) June 18, 2015
しかし、砂川さんは2013年に胃がんで手術を受けることになります。
さらに、2016年には尿管がんも見つかり、大山さんの介護を続けることが難しくなっていきました。
砂川さんは’13年に胃がんの摘出手術を受け、昨年、尿管がんが発覚してからは入退院を繰り返していました。
そのため、大山さんは老人ホームに入所することになります。
砂川さんは、「妻より先に逝くことはできない」と懸命に闘病生活を続けましたが、2017年に息を引き取りました。
最愛の夫を失った大山さんの悲しみは深く、遺体と対面することに耐えられず、すぐ退室してしまったそうです。
心身ともに疲弊してしまった大山さんは、葬儀にも出席できなかったため、「砂川さんが亡くなったことを受け止められたかどうか」という話もあります。
老人ホームでの大山さんは、砂川さんの誕生日プレゼントであるパジャマを、ずっと大切にしているそうです。
砂川さんとの絆は、これからも永遠に途切れることはないのでしょう。
子供を失った過去
大山さんと砂川さんの間には、子供がいません。
しかし、あえて避けていたのではなく、子供を作ろうとしたことはあったようです。
17歳の頃に病気で母親を亡くしている大山さんは、いずれ訪れる別れを想像してしまい、「子供はもたない」と考えていた時期があったのだとか。
そんな大山さんの気持ちが変化したきっかけは、砂川さんとの出会い。
結婚してからは少しずつ考えが変わり、大山さんは子供を作ることを決意します。
しかし、30代の頃に妊娠した2人の子供は、臓器の疾患ですぐに亡くなってしまいました。
2回もつらい別れを経験した大山さんは、それ以来子供を作ることが怖くなり、ひどく悩んだそうです。
不幸な出来事が続いたあとは、「もしかしたらまた」という気持ちになっても無理はありません。
砂川さんは、「子供がなければないなりに生きよう」という優しい言葉をかけ、大山さんを支えました。
つらい出来事をともに乗り越えてきたからこそ、大山さんの心は、いつまでも砂川さんとつながっているのでしょう。
資産と自宅はどうなっている?
大山さんの資産や自宅については、確かな情報が出ていないものの、芸能関係者の間では「かなりの額があるのではないか」と噂されているようです。
約40坪になる自宅の敷地は、土地代だけで1億2000万円以上の価値があるのだとか。
特別な遺書でもなければ、大山さんが砂川さんの遺産の4分の3を受け取るので、けっこうな額が資産として残っているはずです
介護費用はかなりの出費になったはずですが、大山さんが倹約家だったおかげで、貯金も多めにあったと考えられています。
噂が本当なら、お金の心配をする必要はなさそうです。
ちなみに、財産の管理は、成年後見人となった砂川さんの兄弟が担当しているという話があります。
身の回りの世話については、30年以上夫妻のマネージャーを務めてきた小林明子さんが行っているそうです。
関連記事
大山のぶ代の現在。老人ホームで認知症の治療中。ドラえもん引退と最後の仕事
小原乃梨子の引退説はデマ。若い頃の逸話。大山のぶ代との仲&死因は公表せず
TARAKOの結婚はデマ。本名は非公開。若い頃がかわいい&死因の公表なし
コメント