八奈見乗児に死去説?現在は病気療養中、復帰の予定は?ドラゴンボール&ナウシカで有名

結構なご高齢の八奈見乗児(やなみ じょうじ)さん、『ドラゴンボール』の北の界王神様の役や、過去には風の谷のナウシカのキャラクターを演じた事もありますね。

CMなどでも度々声を聞けたのですが、2年ほど前から病気を患い現在療養中となっています…。

復帰の予定や、現在の様子など、気になる点をまとめていきたいと思います。

誰もが知る声優、八奈見乗児のこれまでの経歴

『ドラゴンボール』の北の界王様…そう聞いただけで「ゴクゥ〜」というあの声が思い起こされますよね!


そんな誰もが知る声優、八奈見乗児さん…。

デビュー当初から多くのアニメ作品やナレーションで大活躍しました。

特に演じるのが温厚でコミカルなキャラクター、それも主人公の上司や師匠、おじいちゃん役などが多かったようですね。

以外にも悪役を演じることも多かったみたいですよ!

そのおもしろい縁起から『八奈見節』が炸裂!なんて言われることも合ったようです。

特に私達に馴染みが深いのが冒頭でかいた『ドラゴンボール』の北の界王様。

他にも『タイムボカン』のボヤッキーなども思い起こされますね!

あらほらさっさ〜と言う軽やかな声も印象的です(笑)

2009年には、赤塚不二夫さん、藤子不二雄Aさんらと共に東京アニメアワード第5回功労賞を受賞するなど素晴らしい功績を残しています。

日本の声優業界を引っ張ってきた方のひとりといって過言ではないでしょう。

現在病気で療養中の八奈見乗児

そんな八奈見乗児さんですが…2015年9月から病気療養中となっております。

現在も全ての仕事をキャンセルして完全休業…心配ですね。

2年以上も休業されているとなるとなかなか難しい病気なのかもしれません。

八奈見乗児さんは現在86歳…お仕事に復帰して欲しい気持ちもありますが、決して無理をしないでほしいという気持もあります。

アニメを見ていたファンからは、声がぜんぜん出てなくなった、と言う意見を持つ方も居て、病気なんじゃないかというのは本人が言う前から噂は立っていたようですね…。

声が出にくいということは喉か肺などの呼吸器系が悪いのでしょうか。

よくご高齢の方が肺炎で亡くなるというニュースもありますから、そうでないことを祈るばかりです…。

死去の噂も出たがご存命、復帰の予定は?

あまりにも休業している帰還が長いため、ファンの一部からはもう亡くなっているのではないか…といった話まで出ています。

ですが本当に嬉しいことに、しっかりとまだご存命です。

ただ復帰にはやはりまだまだかかりそうです。

今は八奈見乗児さんが演じていたキャラには代役が立てられていますが、早く戻ってきて欲しい、あの声じゃなきゃダメと、熱いメッセージがどんどん寄せられています。

それだけみんな八奈見乗児さんの声が大好きだったんですね。

今はまだいつ頃復帰すると言ったニュースは発表されておりませんが、たくさんのファンのために、また現場に復帰していただくことを祈るばかりです。

八奈見乗児代役として駆り出されたのは龍田直樹など

八奈見乗児さんが演じていたキャラクターたちはいまどうなっているのでしょうか。

休業してからは演じていたキャラクターにそれぞれ別の方が代役を担っています。

『ドラゴンボール』の北の界王様は龍田直樹さん。

『最後の猿の惑星』の追加収録部分を飯塚昭三さん。

『ヤッターマン』の三悪役に関しては全員がご高齢のため交代となっています。

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』のナレーションは掛川裕彦さん。

こうしてみてみても、これだけの役を一人でこなしていたなんて、ものすごい力と影響力があった人なんだなとわかりますね。

代役する人もそれをわかって引き受けているでしょうから、緊張感もすごいと思います。

みんなきっと、八奈見乗児さんがまた帰ってきた時にその居場所が残っているよう、代わりに頑張っているんですね。

【まとめ】


現在病気療養中の八奈見乗児さん。

復帰の目処が一切断っていない状況ではありますが、ファンはずっと八奈見乗児さんのことを待っていますよ。

しっかりと病気を直してまた皆さんの前で元気な声を聞かせてくれることをお祈りしております。

コメント