水田わさびの結婚と子供の出産エピソード。現在の年収について

2005年からドラえもんの声を担当し、2021年で16年目になる水田わさび(みずた わさび)さん。

「子供の頃からドラえもんは水田さん」という人も増え、だいぶ定着してきているようです。

今回は、そんな水田さんの結婚や出産について調べてみました。

年収の情報についても、あわせて紹介していきましょう。

水田わさびのプロフィール

愛称:水田さん

本名:不明

生年月日:1974年8月4日

身長:158cm

出身地:三重県名賀郡青山町(現・伊賀市)

最終学歴:三重県立名張青峰高等学校

所属事務所:青二プロダクション

水田わさびは結婚しいて子供もいる

水田わさびさんは一般男性と結婚していて、娘さんが2人います。

独身のイメージを抱いていた人もいたようで、SNSでは「少し意外」という声がありました。

旦那さんも娘さんも芸能活動をしているわけではないため、詳しい情報は公表されていません。

ですが、水田さんのブログではユニークな名前で登場しています。

芸名のわさびから取り、夫は「わさ夫」、長女は「子わさ」、次女は「わさ子」という名前で呼んでいるのだとか。

いずれも水田さんらしい楽しい呼び方です。

旦那さんの「わさ夫」は、秋田県の「わさお」を連想させるので、優しそうな雰囲気があります。

結婚の時期については情報が出ていないようですが、ドラえもん役が決まったときには、すでに結婚していたようです。

水田さんは、当時のことをこのように振り返っています。

ただ、藤子・F・不二雄先生を崇拝している夫から、『お前には務まらない。やめるなら今だ』と言われたことは、一生忘れられないです。

何も考えられないほど戸惑っていたという水田さんは、わさ夫さんの言葉で作品の大きさを実感したのだとか。

確かに、国民的なキャラクターを引き継ぐというのは大変なことです。


わさ夫さんは、藤子さんの作品を愛しているからこそ、新しい声を受け入れられない人からの批判なども心配していたのではないでしょうか。

実際に交代してからは賛否両論が巻き起こりましたが、水田さんが長く活動できている理由には、家庭でのわさ夫さんの支えもあるのでしょう。

ちなみに、「水田さんは俳優の窪田正孝さんと結婚した」という噂については、まったくの間違いです。

窪田正孝さんは女優の水川あさみさんと結婚しているので、聞き間違いや読み間違いが続出したものと思われます。

出産の際に看護師を驚かせたエピソード

水田わさびさんには、出産時の有名なエピソードがあります。

陣痛が起こってナースコールを押した際、声がドラえもんのようになってしまい、看護師を驚かせたというものです。

「ドラえもんからのナースコールみたい」とナースセンターでは大盛り上がりだったとか。

この出来事は、ファンの間でも爆笑エピソードとして語られています。

確かに、本人は大変だったわけですから、「あまり笑うのも申し訳ない」というのはわかります。

ですが、自分が看護師の立場だったとして、ナースコールから聞こえてきた声がドラえもんそっくりだったとしたら、果たしていつも通りに対応できるでしょうか。

予想外の事態に思わず笑いが出てしまったとしても、無理はないでしょう。

普段ピリピリしているナースセンターが、水田さんの声で和んだ可能性もありそうです。


ちなみに、このエピソードからは、水田さんがドラえもんを素に近い声で演じていることもわかります。

声優さんには、役によってまったく違う声を作るタイプと、声をあまり変えずに演じ分けるタイプがいるようです。

水田さんの場合は、後者なのかもしれません。

独特の魅力がある水田さんの声には、ファンがたくさんいます。

先代である大山のぶ代さんが築いてきたものは確かに大きいですが、このまま続けていけば、「私の最高のドラえもんは水田わさび」という声が、もっと増えていくのではないでしょうか。

国民的キャラクターを背負うのは大変だと思いますが、ぜひがんばってほしいものです。

水田わさびの年収

水田わさびさんの年収については、詳しい情報は公開されていないようです。

ネット上では、「『ドラえもん』関連の年収は300万円以上あるのではないか」という噂があるようです。

『ドラえもん』の仕事は、テレビアニメや映画以外にも、CMやイベント出演などさまざまです。

すべてを総合すれば、もっと多い可能性はありそうです。

水田さんは、『ドラえもん』以外にもいろいろな作品に出演しており、ナレーターの仕事もこなしています。


情報バラエティ番組『ラヴィット!』などのナレーションで、水田さんの声を聞いている人も多いでしょう。

そうした仕事も含めて考えると、実際の年収はかなり多いのではないでしょうか。

大山のぶ代の現在。老人ホームで認知症の治療中。ドラえもん引退と最後の仕事

大山のぶ代の夫は病気で死去。子供がいない理由。現在の資産と自宅について

小原乃梨子の現在。引退説の真相、若い頃の逸話。大山のぶ代との仲は?

関智一の結婚相手は長沢美樹?千秋共演と事務所社長の噂。養成所のエピソード

コメント