ジェームス三木、元妻・山下典子と泥沼離婚。現在の妻、息子&娘は?家系図まとめ

NHKの連続テレビ小説『澪つくし』や大河ドラマ『独眼竜政宗』の脚本家であるジェームス三木(ジェームス みき)さん。

元妻はエッセイストやコメンテーターとして活動してきた山下典子さん、現在(2023)の妻は元スチュワーデスの女性です。

典子さんはジェームスさんの女性問題により離婚しましたが、2人がもうけた息子や娘も各分野で活躍しているようでした。

ジェームスさんの家系図をチェックし、家族情報をまとめましょう。

ジェームス三木のプロフィール

本名:山下清泉(やました きよもと)

生年月日:1935年6月10日

身長:170cm

出身地:満州国奉天省奉天市(現在の中国遼寧省瀋陽市)、大阪府茨木市

最終学歴:大阪府立市岡高校中退

ジェームス三木の元妻は山下典子

ジェームスさんの元妻である山下典子さん。

文化服装学院に在学中、ジェームスさんと知り合い交際をスタートします。

1960年に結婚し、2男1女をもうけました。


家庭のみならず仕事でも夫を支え、「ジェームス三木事務所」の設立に携わります。

その後は20年間にわたり夫の秘書として、公私共に彼を支え続けました。

ジェームスさんを献身的に支えていた典子さんですが、夫の女性問題には悩まされ続けていたようです。

1988年に発表した『女房学入門』では、夫の浮気相手がやって来た際、落ち着いて応対したエピソードを紹介。

しかも夫に電話の取次ぎまでしたといいます。

1989年には「株式会社クリエイト・トゥルー・オフィス」を設立します。

イベントの企画制作、タレントの養成などを手掛ける同社で活動。

さらにNHK教育テレビの「妻と夫の実年時代」では、およそ2年間司会を務めました。

典子さんはマルチに活動することで、夫の名前に頼らなくても生きていけるようになっていたのです。

1992年、『仮面夫婦 私が夫と別れる理由』を発表し、ついに夫によって苦しめられた経験を公表します。

同書でジェームスさんの不倫経歴や家庭内暴力の実態を暴き、話題を呼びました。

1993年にはジェームスさんが、妻と出版元の祥伝社を名誉棄損で訴えます。


同時に、夫婦の離婚調停がスタート。

名誉棄損については1994年に典子さん側が500万円を払うことで、和解となりました。

しかし離婚調停は金銭面の問題が多く、暴露本出版から離婚成立まで8年もかかりました。

まさに泥沼化した離婚劇。

ジェームスさんは離婚劇によって「女性の見方が変わった」とコメントしました。

女性を軽く見ていたのかわかりませんが、ひとまず反省はしたようで、その後再婚した女性とは今も円満に暮らしているようです。

再婚相手は27歳年下の元スチュワーデスということで、かなりの美人なのでしょう。

彼女は不倫相手の1人だった可能性が高く、ジェームスさんのプレイボーイぶりがうかがえます。

3人の子供たちは、両親の様子を複雑な気持ちで眺めていたに違いありません。

ジェームス三木の息子は山下規介

ジェームスさんの子供は、典子さんがもうけた2男1女だけで、現在(2023)の妻との間に子供はいませんでした。

次男と長女は一般人のため情報がありません。

一方長男の山下規介さんは俳優となったのち、今では映像ディレクターとして活躍しています。

1983年に大林宣彦監督の映画『廃市』でデビュー。

ジェームスさん脚本の大ヒットドラマ『澪つくし』にも端役で出演しています。

また「象印クイズ ヒントでピント」では解答者として活躍します。

司会の土居まさるさんから「キスケ」と呼ばれて親しまれていました。

2010年代以降は裏方に関心が移ったようで、映像ディレクターとして活動するようになります。

また両親から受け継いだ文才を武器に、脚本も執筆してきました。

離婚調停中は両親に複雑な感情を抱いていたかもしれませんが、今では才能を恵んでくれたことにきっと感謝しているでしょう。

娘は一般人。家系図に孫でハーフモデルのケイティ

ジェームスさんの長女は先述の通り一般人で、職業や年齢などは不明です。

ただ家系図をチェックすると、長女はネイティブアメリカンの子孫であるアメリカ人男性と結婚していることがわかりました。

長女夫婦が生んだ娘で、ジェームスさんの孫にあたるのが、ハーフモデルのケイティさんです。

「ゼクシィ」のモデルを務めるなど、抜群のスタイルで活躍する傍ら、近年はタレント活動も順調の様子。

英語のネイティブスピーカーとして人気番組「ネプリーグ」で英語講師も務めていました。

「ケイティ先生」として親しまれてきた彼女は、ジェームスさんとは似ていないため、2人の関係を知って驚いた人もいるでしょう。

またケイティさんは同じくハーフモデルの達也レイシーさんと結婚。

子供をもうけているため、ジェームスさんにはひ孫がいることになります。

ジェームスさんはひ孫をかなりかわいがっている様子でした。


離婚劇を展開したものの、今では子供たちの家族と良好な関係を築いていることがうかがえます。

意外な人物が浮かび上がる、面白い家系図でしたね。

ジェームス三木の現在(2023)。孫はモデルのケイティ。最近の大河ドラマ脚本を評価

山下規介の現在(2023)。嫁&結婚、子供について。父・ジェームス三木との関係

沢口靖子が結婚せず夫もいない理由は宗教?過去の恋愛や歴代彼氏の噂まとめ

川野太郎の息子・川野雄平の大学。家族を襲った悲劇、韓国ドラマ出演?

コメント