早乙女友貴の兄弟・太一との関係。父や母との逸話、家族について

役者の早乙女友貴(さおとめゆうき)さんは大衆演劇で有名な早乙女太一(さおとめたいち)さんの弟です。

2017年にSPEED(スピード)の島袋寛子(しまぶくろひろこ)さんと結婚して話題になりました。

今回は早乙女友貴さんの兄弟や両親、そして家族について見ていきましょう。

早乙女友貴のプロフィール

愛称:ゆっくん

本名:西村友貴(にしむらゆうき)

生年月日:1996年(平成8年)5月14日

身長:172cm

出身地:福岡県北九州市

最終学歴:さいたま市立春野中学校

所属事務所:フリー

早乙女友貴の兄は早乙女太一で妹も劇団員

早乙女友貴のお兄さんは、大衆演劇「劇団朱雀」二代目を務めた早乙女太一さんです。

100年に1人の天才女形として騒がれた逸材で、「流し目王子」と称されています。


ちなみに劇団朱雀は2015年2月に解散しているとのこと。

幼い頃は太一さんが友貴さんによくちょっかいを出して、キレてケンカをしていたそうです。

妹は鈴花あゆみ(すずかあゆみ)さんで、2001年生まれです。

2021年にちょうど二十歳の成人を迎えることになりますね。

あゆみさんも3歳で舞台デビューを果たしています。

あゆみさんは早乙女友貴さんの20歳の誕生日に自身のSNSでお祝いの言葉を載せました。

「優しくて気遣ってくれるとても良い兄」なのだそう。

早乙女家は、兄妹の仲がとても良いようですね。

早乙女友貴の父や母について

早乙女友貴さんの父親は葵陽之介(あおいようのすけ)さんで、大衆演劇「劇団朱雀」の座長でした。

本名は西村太志(にしむらたかし)さんといい、福岡県北九州市の出身。

1987年に「葵劇団」に入団した後、2003年に「劇団朱雀」を立ち上げました。

なかなか厳しい指導をすることで知られ、我が子に対しても容赦なかったといいます。

それも、令和の時代だとDV(家庭内暴力)で児童相談所から指導を受けそうなレベル。

厳しく叱りつけるだけに留まらず、殴ったり蹴ったりしながら演劇を教えていたそうです。

子どもたちは皆、ひたすら耐え抜いたといいます。

よく大人になるまで、兄弟皆演劇を続けて来ましたよね。

言い換えれば、大衆演劇は「厳しい稽古に耐え抜かないといけない大変な世界」ということなのでしょう。

さらに大衆演劇の劇団は一つの場所にずっと留まらず、次から次へと場所を移動。


早乙女友貴さんも生まれた時からそのようにあちこち場所を移る生活をしていました。

学校もその都度点々とするので、ろくに学ぶ機会は与えられなかったでしょう。

友達ができても、すぐに次の場所へ移動しなければならず、寂しかったに違いありません。

それも劇団一家に生まれた宿命なのかもしれませんね。

早乙女友貴さんのお母さんは鈴花奈々(すずかなな)さんで1972年に生まれました。

本名は西村弘美(にしむらひろみ)さんで、福島県の出身。

葵陽之介さんが劇団朱雀を立ち上げる前は、別々の劇団に所属していたといいます。

14歳で大衆演劇の世界に入り、舞台中心の生活を続けて来ました。

その中で子育てもしなければならず、相当大変だったことでしょう。

葵陽之介さんと鈴花奈々さんは10代の頃から面識があり、遊び仲間になったといいます。

二人が結婚したのは、陽之介さんが「俺と結婚しろ!と脅したから」なのだそう。

さすがは九州男児、男らしくスパッと求婚したのですね。

早乙女友貴の家族

早乙女友貴さんの新しい家族は妻・島袋寛子(しまぶくろひろこ)さんです。

1990年代後半に一世風靡したアイドルSPEED(スピード)のメンバー。

デビューしたのは1995年で、当時島袋寛子さんはまだ小学5年生だったのです。

低年齢だったことに加えて、ダンスや歌唱力のレベルの高さが話題になりました。

日本テレビ「THE夜もヒッパレ」に初出演したのが1995年11月11日だったのですが、その時はグループ名は決まっていなかったのです。

番組内で公募するという企画があり、1996年1月にSPEEDに決定。

デビュー曲は「Body & Soul(ボディアンドソウル)」で、60万枚ものセールスを達成したのです。

当時は安室奈美恵さんやMAX(マックス)など、沖縄出身のアイドルシンガーが席巻していました。

メインボーカルとして、特徴のあるハイトーンボイスでデビューと同時に人気が爆発。

早乙女友貴さんと島袋寛子さんが出会ったきっかけは、2016年に出た舞台「刀舞鬼-KABUKI」での共演でした。

感性が似ていた二人はすぐに意気投合し付き合うようになったのです。

夫婦仲は非常に良いようで、どこに行くにも常に一緒なのだそう。


お互いの友達と食事する際も、誘い合うほど。

年齢差は12歳とひと回りも違うのですが、年の差が気になったことがあまりないそうです。

お互いの誕生日など、記念日にはそれぞれがSNSで祝い合い、とても仲の良さそうな写真も一緒にあげています。

いつまでも素敵な夫婦でいてほしいですね。

早乙女友貴と結婚した島袋寛子の馴れ初め&すみれと破局の理由

西山茉希の離婚の危機はうそ?結婚した旦那(早乙女太一)との現在は!子供は2人!

西山茉希の元彼は赤西仁?山田優とは親友の仲!契約トラブルで事務所移籍!

コメント