蜷川有紀の学歴。結婚した夫は猪瀬直樹&元夫との離婚理由とは。現在(2023)は画家

女優や演出家、映像作家として活躍してきた蜷川有紀(にながわ ゆき)さん。

世界的演出家の故・蜷川幸雄さんの姪にふわさしく、芸術分野で多くの実績を積んできました。

その才能は学校で磨いたものだったのかどうか、学歴を確認してみましょう。

また2018年に電撃結婚した夫・猪瀬直樹さんとの馴れ初め、元夫との離婚についてチェック。

併せて、現在(2023)は画家業に専念しているという情報に迫ります。

蜷川有紀のプロフィール

本名:蜷川さつ子

生年月日:1960年8月18日

身長:167cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:埼玉県立蕨高等学校

所属事務所:オユキボー・オフィス

蜷川有紀の最終学歴は蕨高校

女優のみならず映像作家や画家として芸術活動を行ってきた蜷川さん。

大正大学の表現学部で客員教授も務めてきました。

実績を見るといかにも名門アートスクールを卒業しているように思えますよね。

しかし実際には大学を出ていないようでした。

公表されている最終学歴は埼玉県立蕨高校です。

偏差値67程度の難関校で、蜷川さんが賢い女性であることがわかりますね。

芸術は学校で学んだわけではなく、独学または現場活動を通してセンスを磨いてきたようです。

父方の伯父が画家の水野富美夫さんのため、幼少期に伯父から絵を教わった可能性もあります。

母方の叔父が演出家の蜷川幸雄さん、従妹が写真家の蜷川実花さんですから、芸術的センスの高い血に恵まれていたことも大きいはず。

蜷川さんは才能と努力で、専門教育を受けなくても芸術家として開花できたのでしょう。

蜷川有紀は2018年に結婚。夫は猪瀬直樹

蜷川さんは2018年に、今の夫である元東京都知事の猪瀬直樹さんと結婚しました。

妻は57歳、夫は71歳という熟年婚が話題となりましたね。

猪瀬さんは2013年に、46年間連れ添った愛妻のゆり子さんと死別。

悲しみに暮れている中、共通の知人を通して蜷川さんと出会い、惹かれたということでした。

出会ってわずか30分で「僕と一緒に住んでもいいよ」と言ったそうです。

随分、大胆なアプローチですね。

理想の女性に出会えて、すっかり舞い上がっていたのでしょう。

このアプローチに魅力を感じたのか、蜷川さんも彼に惹かれていき、すぐ交際に発展。

2016年の交際スタートから、2年でゴールインしたのです。

蜷川さんは婚約発表の際、夫について「知的で頼りがいがある」とコメント。

同時に「素直で甘え上手」と、愛情を込めて語っていました。

お互いを「直樹先生」「お有紀ぼう」と呼び合っている2人。

熟年ながら新婚にふさわしく、深い愛情を惜しみなく注ぎ合っているようですね。

元夫は小椋悟。離婚理由は意見の食い違い?

猪瀬さんにとって蜷川さんとの結婚は再婚でしたが、同じく蜷川さんにとっても2度目の結婚でした。

元夫は映画プロデューサーの小椋悟(おぐら さとる)さん。

株式会社小椋事務所の代表として活動してきました。

結婚から離婚の時期、離婚の原因は不明です。

ただ映画人同士だったため、お互い芸術に対するこだわりが強く、意見が対立することも多かったのかもしれませんね。

蜷川さんは2004年、鈴木清順監督原案の短編映画『バラメラバ』で監督、脚本、主演を務めました。

優れた映像作家のため、映画プロデューサーの夫に意見することも多かったのではないでしょうか。

同業者ではない猪瀬さんとは意見がぶつかることもなく、平穏に暮らせるに違いありませんね。

蜷川有紀は現在画家として活動

蜷川さんは2006年から芸能活動を休止し、画家活動に専念するようになりました。

翌年から日本画家の武田州左さんに師事し、本格的に絵を学んでいます。

東急Bunkamuraギャラリーでの絵画展「薔薇めくとき」では情報文化学会・芸術大賞に輝き、毎年個展を開くようになりました。

2017年の絵画展「薔薇の神曲」ではダンテの『神曲 地獄篇』をテーマに、縦3メートル、横6メートルもある『薔薇のインフェルノ』を発表。

才能があったうえに、ストイックに絵を探求し続けた結果、画家として大成したといえますね。

絵を描く作業は、映画や舞台のように周囲の人々と創り上げるのではなく、自分自身と向き合う要素が大きいものです。

芸能界で多くの人々と交流してきた蜷川さん。


次第に「自身の内側にある創作の源と向き合いたい」と考えるようになったのかもしれませんね。

自分自身と向き合いながら創作活動を行い、愛する夫との時間も大切にする、幸せな日々を送っているのでしょう。

猪瀬直樹、妻との死別と子供。再婚した蜷川有紀との馴れ初め。今は家族と長野県暮らしの噂

蜷川みほの結婚した旦那は芸能人!華麗な一族&有紀との関係エピソードまとめ!

蜷川幸雄の娘(蜷川実花)、妻や姪との関係&エピソードまとめ

本間優二の現在(2023)。ブラックエンペラーでは宇梶の先輩。韓国籍や弟が事務所レプロ社長の噂

監督
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント