沢城みゆきは英語が上手。大学や高校は?通った養成所と事務所移籍

『ルパン三世』の峰不二子、『報道ステーション』のナレーションなどで有名な沢城みゆき(さわしろ みゆき)さん。

2019年には、連続テレビ小説『なつぞら』への出演でも話題になりました。

今回は、そんな沢城さんの英語力に迫っていきます。

大学や高校、養成所などの情報も、一緒に見ていきましょう。

沢城みゆきのプロフィール

愛称:みゆきち

本名:沢城みゆき

生年月日:1985年6月2日

身長:154cm

出身地:長野県

最終学歴:大学卒(大学名は不明)

所属事務所:青二プロダクション

沢城みゆきは英語が得意

沢城みゆきさんは、英語が上手なことで有名です。

SNSでも、英語力の高さを評価する声が多数ありました。

こちらは、2011年に行われた「声優アワード」でのスピーチ動画。

確かに、なめらかで自然な発音をしているように聞こえます。

沢城さんの英語力は、評判どおりかなり高いようです。

このスキルは、声優の仕事でも存分に発揮されています。

テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』のフィーネ役、ゲーム『ストリートファイターIV』のキャミィ役などで見せた流暢な英語の演技は、多くのファンを驚かせました。

キャミィの演技は、英語版のスタッフがネイティブと間違えたこともあるそうです。

英語版吹き替えの際、日本版を参考にするため沢城さんの声を流したところ、勝手に本番を始めたと勘違いした音響監督が、担当声優を注意してしまったのだとか。


それだけ沢城さんの英語が自然であり、違和感のないものだったということでしょう。

英語がうまい日本人でも、日本訛りのようなものが残っていれば違和感が出ると思われますが、沢城さんの場合は違うようです。

また、2006年に出演したアニメ『RED GARDEN』では、ロックユニット「LM.C」が手掛けるエンディング主題歌「OH MY JULIET.」に英語の台詞で参加。

アニメに使用されたバージョンでは冒頭に、フルバージョンでは間奏部分に英語の台詞が入っています。

2021年にリリースされた学習アプリ「イングリっちゅ! ~アオイの4コマ英会話~」では、アプリ内のキャラクター・鈴原アオイの声を担当。

沢城さんの可愛らしい声で英語が学べるアプリということで、積極的に勉強を始めるファンも多かったようです。

こうして沢城さんの仕事を振り返ってみると、英語のスキルで仕事の幅が広がっていることがわかります。

今後はどんな仕事で英語を披露してくれるのか、とても楽しみです。

大学と高校はどこ?

沢城さんは通っていた学校名などを公表していないため、大学や高校の確かな情報はありません。

大学については、ネット上で複数の噂が出回っているようです。

まずひとつは、埼玉県の獨協大学。

沢城さんは外国語学部に所属しており、そこで英語を学んでいたという話があります。

もうひとつの候補は、東京都の専修大学です。

「在籍情報がある」「本人が認めている」といった少々強引な話も出ているようですが、沢城さんが出身校を公表した事実はありません。

他には京都府の佛教大学という説もありますが、あまり多くはないようです。

ファンの間では、獨協大学か専修大学が有力とされています。

出身高校については、専修大学付属高校という噂がありました。

とはいえ、こちらも確かな情報ではなく、専修大学出身と思い込んだ人が、「高校も同じ系列だろう」と考えただけと思われます。

逆に、「専修大学付属高校出身だから大学は専修大学」という説もあるようですが、そもそも高校の噂に信憑性がないため、はっきりしたことはわかりません。

デビュー後に通い始めた養成所

沢城みゆきさんの声優デビューとなったアニメは、1999年の『デ・ジ・キャラット』です。

この作品の新人声優オーディションに14歳で参加したところ、見事に審査員特別賞を獲得し、そのままプチ・キャラット役でデビューしています。

専門的な勉強をしたことのない女子中学生がいきなりオーディションに合格するというのは、すごいことです。

沢城さんの類まれな才能は、学生時代からすでに発揮されていたのでしょう。


その後、沢城さんはマウスプロモーションに所属することになり、「マウスプロモーション付属俳優養成所」へ通い始めます。

本格的に演技の勉強をした沢城さんは、そこからより大きく飛躍していくことになるのです。

2015年に事務所を移籍

沢城みゆきさんは、2015年に事務所を移籍しており、2021年現在は青二プロダクション所属となっています。

青二プロダクションといえば、野沢雅子さんや田中真弓さん、古谷徹さんなども所属している大手の声優事務所。

2019年に青二プロダクションへ移籍した岩田光男さんは、「質の良い仕事ができる」としながらも、厳しい面もあることを語っていました。

とはいえ大手ゆえ社内の競争は激しく、役者として40年以上ものキャリアを持つ岩田も「どれだけ自分を知ってもらえるか、自分でプレゼンしなきゃいけない」と身の存在をアピールする努力を欠かしていないという。

峰不二子や鬼太郎など、すでに有名キャラクターを多く担当している沢城さんでも、猛者ぞろいの青二プロダクションでは苦戦することがあるのかもしれません。

普段からスキルを高める努力はしているはずですが、今後はさらに高いレベルへと突き進んでいくことになりそうです。


沢城みゆきが結婚した旦那はだれ?子供出産で騒動?杉田智和&宮野真守との関係

沢城みゆきの弟・沢城千春、仲良しエピソードまとめ。天才の噂&年収とは

沢城千春の結婚説。沢城みゆきに似てる&共演。大学、事務所移籍について

コメント

執筆・編集者

声優をはじめ、漫画・アニメ全般などのサブカルチャー情報に精通。
創世記の懐かしいアニメから、最新の声優情報まで詳細にお伝えします。