土方歳三の子孫と家系図。六花亭のデザイナー&レーサー&めぐみ。似てる芸能人は?

新選組の「鬼の副長」として恐れられた土方歳三(ひじかた としぞう)。

子供はいなかったはずですが、彼の子孫は今も生き続けています。

今回は土方の子孫を家系図で確認していきましょう。

子孫の内2人が、北海道のスイーツショップ「六花亭」の包装紙デザイナーと、レーサーになったという情報をチェック。

さらにめぐみさんという子孫の女性がいるという情報、土方に似ている芸能人についても見ていきます。

土方歳三のプロフィール

別名:義豊、隼人

生年月日:天保6年5月5日(1835年5月31日)

死没:明治2年5月11日(1869年6月20日)

身長:推定167cm前後

出身地:武州武蔵国多摩郡石田村(現在の東京都日野市石田)

土方歳三の子孫は今も健在。家系図をチェック

土方は公式な記録によると、妻子を持たないまま、34歳のときに箱館戦争で戦死しました。

そのため直系の子孫は残していないはずです。

しかし家系図をひも解くと、彼の兄弟が残した子孫が今もいることがわかりました。

ただネット上には、土方の子孫ではないにもかかわらず、名前が浮上している人もいます。

では以下から順番に、土方の子孫と勘違いされてきた人から、本物の子孫まで紹介していきます。

子孫とされた六花亭の包装紙デザイナー、実際は坂本龍馬の子孫

土方の子孫が、スイーツショップ「六花亭」の包装紙のデザインを担当したという情報がありました。

同店はマルセイバターサンドで知られる北海道の有名ショップです。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』に登場した菓子店「雪月」のモデルでもあります。

北海道は土方最期の地でもあるため、子孫もゆかりの地のスイーツショップに貢献したということでしょうか。

調べたところ、実際に包装紙を手がけたのは、土方ではなく坂本龍馬の子孫でした。

龍馬の甥が北海道に渡り、その子孫である坂本直行さんは、山岳画家として名を成しました。

直行さんは六花亭を象徴する十勝六花をあしらった、有名な包装紙の絵を描いています。

土方と異なり、龍馬は北海道と何のつながりもないと思っていましたが、実は意外なところで結び付いていたのですね。

結論をまとめると、六花亭の包装紙を手がけたのは土方の子孫ではなかったということになります。

子孫とされるレーサーは番場琢

土方の子孫にはレーサーがいると言われています。

子孫とされるレーサーは、1997年にカートレースデビューした番場琢(ばんば たく)さんです。

2004年には「スーパー耐久シリーズ」でチャンピオンに輝きました。

ご本人によると、生母である番場千名美さんが、土方の曾孫だったそうです。

ただ家系図を見ても、つながりは見当たらず、確証はないのが現状のようでした。

千名美さんはすでに亡くなっており、詳しいお話を聞けないのが残念ですね。

ちなみに番場さんの父は、アメリカ系ハーフのバイオリン職人でした。

クォーターらしく日本人離れしたイケメンの番場さんは、モテ男だった点は土方と共通しているのかもしれませんね。

土方直系の子孫はいないはずでしたが、もしかすると番場家が直系の血筋である可能性はあるのかもしれません。

一度正式に調査をして欲しいところですね。

土方歳三の子孫・土方愛(ひじかた めぐみ)は記念館の館長

土方の子孫として、公式に認定されているのは、「土方歳三資料館」の館長である土方愛(ひじかた めぐみ)さんです。

同館は東京都日野市の土方の生家跡にあり、1994年から資料館として開館しました。

土方の関連キーワードの中にある「めぐみ」とは、愛さんのことだったのですね。

愛さんは土方の次兄・土方隼人喜六から6代目の子孫です。

資料館の先代館長だった母の陽子さんから運営を引き継ぎ、講演会も行いつつ、土方の生涯を後世に伝えてきました。

資料館には愛刀や帷子、書簡など、土方が実際に触れたものが多く展示されています。

ファンが多く詰めかける資料館。

愛さんは幼少期を土方の生家で暮らした、最後の世代です。

自身が生まれ育った場所にやって来た人々が、先祖について熱く語ってくれる姿を見るのは、さぞ嬉しいに違いありませんね。

愛さんは明星大学経営学部で客員教授も務め、「地域ブランド論」を担当しています。

土方の子孫として、彼の故郷である日野を盛り上げてきたからこそ、地域活性化のプロとして大学に招聘されたのでしょう。

立派な子孫を持った土方は、鼻高々でいるかもしれませんね。

土方歳三に似た芸能人は子孫ではない

土方によく似た芸能人が話題になっていますが、子孫ではありません。

ただ他人とは思えないほどそっくりなのが、ディーンフジオカさんです。

スッキリとした目元や鼻の形がよく似ています。

2022年現在、まだ土方を演じていないことが信じられませんね。

ちなみに2021~22年にかけては、「土方過多」と言われるほど、多くのイケメン俳優が土方を演じました。

映画『燃えよ剣』の岡田准一さんや正月時代劇『幕末相棒伝』の向井理さんなど、いずれもタイプの異なる土方ですね。

大河ドラマ『新選組!』の山本耕史さんが演じた土方も、今なお根強い人気を誇っているようです。

誰が演じた土方が好みかは、人それぞれです。

ただディーンさんのように外見から「そっくり」と驚かれる土方も、そろそろ現れて欲しいものですね。


土方歳三に妻と子供おらず。婚約者の琴と結婚しなかった理由。モテる手紙を自慢

土方歳三の生存説まとめ。正体は荒木飛呂彦?ロシアの高官?死因と最後について

土方歳三の家紋は左三つ巴。生家、生まれは日野。型破りの生い立ち

土方歳三の性格。好物はたくあん漬け。意外な逸話、剣術の流派について

コメント