越智隆雄は双子。雅子妃が妻になる噂があった。再婚で離婚歴の噂なぜ

越智 隆雄(おち たかお)さんは父も国会議員で祖父に福田赳夫さんを持つ名門であり、一部では雅子妃とのロマンスが噂されるなど話題性に富んだ人物として知られています。

今回は越智さんの双子の兄や娘や小和田家との関係、離婚や再婚などを見ていきましょう。

越智隆雄のプロフィール

本名:越智 隆雄 (おち たかお)

出身地:東京都世田谷区

生年月日:1964年2月27日

最終学歴:慶應義塾大学(経済学部)卒業

主な役職:内閣府副大臣 / 衆議院財務金融委員長

越智隆雄は一卵性の双子で兄は経済の専門家

この話題にどれだけの人が興味を持っているのか大変気になるところですが、越智隆雄さんは間違いなく双子で弘雄(ひろお)さんというお兄さんがいらっしゃいます。


一卵性双生児ということもあって兄弟はとてもソックリと言われていたので調べると、隆雄さんが弘雄さんとの貴重なツーショットをツイッターに投稿していました。

これぞまさに「政界の宗兄弟」といっても過言ではないほど瓜二つですよね。

念のために言っておくと左が隆雄さんで右が兄の弘雄さんですが、見分ける方法は隆雄さんのメガネは少し長方形、外出する機会が多いので日焼けをしていることがポイントです。

また、学歴は兄弟そろって慶応義塾大学経済学部と同じだったものの、隆雄さんはフランス、弘雄さんはアメリカ(ジョンズホプキンズ大学)に留学したという違いがありました。

弘雄さんは日本政策投資銀行や内閣府の仕事に携わり、2021年6月からは日本経済研究所で上席研究主幹や海外調査部長として多忙な日々を過ごしているそうです。

隆雄さんも国会議員になる前に住友銀行(現:三井住友銀行)に勤めていた経歴があるので、兄弟ともに経済や金融関係に優れた才能を持っていることが伺えました。

生まれ持った才能もさることながら、双子だから片方に負けるわけにはいかないという独特のプレッシャーが兄弟を切磋琢磨させたのかもしませんね。

雅子妃が越智隆雄の妻になるという噂は福田赳夫の繋がり?

過去に一部週刊誌で越智隆雄さんと雅子妃(※現:皇后)のロマンスが報じられたことがあり、ふたりが結婚する可能性があったという驚くべき情報も掲載されていました。

(※)記事の構成上、敬称については皇后ではなく当時の”妃”を使用しています。

ふたりが実際に交際をしていたという証拠は確認できていませんが、個人同士は別としても親や祖父を交えた家族ぐるみの付き合いがあったというのは事実でした。

隆雄さんの父・通雄さんは元総理である福田赳夫さんの長女・和子さんと結婚しているので、越智家と福田家は親戚関係ということになります。


福田さんは外務大臣の時に官僚だった雅子妃の父・小和田恆(ひさし)さんを大変かわいがり、自らが内閣を組織した際には「内閣総理大臣秘書官」として官邸に招聘。

このことから福田家と小和田家は家族ぐるみの付き合いをするようになり、親族が集まる行事やレジャーなどで隆雄さんと雅子妃は知り合ったといわれています。

ふたりは同学年だったことから自然と親密になり周囲も結婚を考えたそうですが、雅子妃が皇太子殿下の結婚相手の有力候補に浮上したことで縁談話は消えて無くなりました。

それでも隆雄さんは結婚する意志が強くあったらしく、留学先をわざわざフランスにしたのも雅子妃がイギリスに留学していたからという意味深な噂も流れています。

ご存知の通り隆雄さんは雅子妃と結婚することはできませんでしたが、本人の感情だけでなく家や宮内庁など関係各位の思惑に巻き込まれて左右されたと言えるかもしれません。

もっとも、多くが伝聞や噂話といった類なので参考程度に留めて置いた方が良いでしょうね。

越智隆雄は再婚で過去に離婚歴があった?

越智隆雄さんについて離婚や再婚というワードが散見されますが、もしかする前の項目で触れた雅子妃との関係を深堀する過程で検索されたのかもしれません。

実際には2005年12月11日に入籍済みで、ツイッターで結婚15周年の節目を報告していました。

妻の名前や画像などは公開されてませんが、結婚する3~4年前から交際していたそうです。

ただ、付き合っていた当時は衆議院選挙に落選して無職だったので相手の親にも結婚を切り出すことができず、2005年9月の総選挙で初当選を飾ってようやく入籍することができました。

家族構成は2008年に長女を授かっているので越智さんと妻、娘の3人ということになります。

出来る限り越智さんの結婚や女性関係について調べましたが、今回取り上げた”離婚や再婚”という情報は確認できなかったので「結婚歴は1回」という可能性が高いでしょう。

もっとも、政治家は結婚制度やシングルマザー支援に言及することが珍しくないので、雅子妃との関係だけでなく国会などでの発言が検索候補に影響したのかもしれませんね。


福田達夫、結婚した妻と息子。高校と政治家への経歴。小泉進次郎との関係

中曽根康隆が結婚した妻、佐藤友美はどんな人?結婚式に出席したメンバーが凄い

鈴木憲和の父親や母親は政治家?開成高校出身、結婚した妻&世間の評判について

遠藤利明の娘は劇団員から秘書に?息子は山形県議会議員。大学のラグビー経験と経歴

政治家
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント