武原英子が韓国人の噂なぜ。子供は娘2人。死因は乳がん、美人女優の経歴

舞台活動を経て、NHKドラマ『素顔の青春』でデビューした女優の武原英子(たけはら えいこ)さん。

元トップアイドル歌手である錦野旦さんの妻としても知られていました。

実は武原さんが韓国人だったという噂があるのですが、本当なのでしょうか。

また子供はいたのか確認しつつ、死因が乳がんという情報をチェックし、美人女優の経歴をまとめます。

武原英子のプロフィール

本名:錦野英子

生年月日:1946年5月21日

死没:1996年12月18日

身長:不明

出身地:大阪府河内長野市

最終学歴:大阪府立河南高等学校

武原英子の夫・錦野旦が元韓国人

武原さんが韓国人という噂を確認しましょう。

調べたところ、武原さんは韓国人ではなく日本人でした。

噂が生じた理由は、夫の錦野旦さんが、元々韓国人だったためです。

1961年に家族そろって、韓国から日本に帰化しました。

父親が日本人、母親が在日韓国人で、出生名は「金明植」さんだったそうです。

ただし日本で育ったため、日本語しか話せないとのことでした。

錦野さんはトップアイドル歌手だった1972年、まだ偏見や差別が根強い時代にもかかわらず、週刊誌で韓国の出自を明かしました。

日韓関係が悪化したとしても「アジアは1つであり、帰化したことを隠す必要はない」という考えから、公表したそうです。

錦野さんは「反日」や「嫌韓」といった言葉をなくしたいと考える、理想主義者に違いありません。

錦野さんと武原さんは、人種差別をなくすことを夢見ながら暮らしていたのでしょうね。

武原英子の子供は娘が2人

錦野さんは大麻所持の疑いで逮捕された時期から、人気が少しずつ下火になっていきました。

そんな中、趣味のゴルフで使う大きなバッグを預かってくれる楽屋を探していたとき、たまたま楽屋にいた武原さんと知り合います。

2人は意気投合して、1980年にゴールイン。

2年後に長女の明花さん、4年後に次女の巴さんが生まれました。

いずれも一般人のため詳細は分からないものの、立派に成人して、今ではお子さんもいらっしゃるかもしれません。

スランプに陥っていた錦野さんは、妻と娘たちに支えられて、何とか生き続けることができたのでしょう。

武原英子の死因は乳がん

錦野さんを支え続けた武原さんですが、1996年にわずか50歳の若さで亡くなってしまいました。

死因は乳がんだったそうです。

亡くなる前年の1995年6月に発見された乳がんは、ステージ2の段階でした。

全摘出で助かる見込みもあったのですが、武原さんは拒否。

女優ですから、乳房の摘出には抵抗があったのでしょう。

無理な治療を望まず、漢方療法を選びました。

結果的にがんは全身に転移し、翌年の12月18日に亡くなってしまうのです。

錦野さんには「私は世界一幸せな女です」と書いた手紙を渡したといいます。

遺作となったNHKドラマ『病院』でも仕事を全うし、女優としての人生を駆け抜けました。

早すぎる死ではありましたが、武原さんとしてはすばらしい仕事と家族に恵まれた幸せな人生に、満足していたことでしょう。

武原英子は美人女優というより、かわいい女優

武原さんは清楚系の女優として、青春ドラマや時代劇のヒロインとして活躍していました。

彼女を美人と考える人もいるかもしれませんが、どちらかと言えば、かわいらしい雰囲気が特徴だったのではないでしょうか。

丸顔でチャーミングな瞳が特徴的なため、思わず抱きしめたくなるような魅力があった女優さんでしたね。

武原英子の経歴まとめ

武原さんが女優の道に進んだきっかけは、高校時代の友人にお芝居をするよう薦められたことでした。

大阪の劇団「新世界」に入り、劇団員として活動。

実力があったためか、入団からわずか1年でNHKドラマ『素顔の青春』で女優デビューを果たしました。

しばらくは大阪で活動していたものの、清楚な雰囲気が話題となり、東京に進出します。

1970年のナショナルゴールデン劇場『北条政子』で、東京での本格的なドラマ出演を果たします。

時代劇で活躍しながら、『麻薬売春Gメン』や『火曜日の女』などの現代ドラマでも活躍しました。

大ヒット刑事ドラマ『太陽にほえろ!』では、ゴリさんの恋人・道代役として登場。

今でも道代は、ファンの間で根強い人気を誇っています。

1980年の結婚後は育児に専念。

1988年に女優業を再開し、さらに化粧品販売会社で営業本部長も務めるなど、マルチに活躍していました。


休む間もなくアクティブに働いていた武原さん。

ご本人も気づかない間に疲労が溜まり、早世につながってしまったとすれば大変残念ですね。

錦野旦の現在(2023)は病気?破産の過去も!結婚そして再婚、息子・娘について

田坂都が死去。消息を経ち死因は不明。結婚した夫は村上弘明の噂、現在(2023)は合同墓に

宇津宮雅代の現在(2023)。西岡徳馬・三浦洋一との離婚理由とは。子供は何人?

榊原るみの今。結婚した夫はすずきじゅんいち。娘は前夫との間に&昔のかわいい画像

コメント