田坂都が死去。消息を経ち死因は不明。結婚した夫は村上弘明の噂、現在(2023)は合同墓に

『飛び出せ!青春』などの学園ドラマの他、『大江戸捜査網』や『Gメン’75』で活躍した女優の田坂都(たさか みやこ)さん。

現代的でチャーミングな顔立ち、魅力的な笑顔で人気を博しました。

最近は動向が分からない状況でしたが、死去したという噂が流れています。

今回は、田坂さんが死去したという噂は本当なのか、死因は何だったのか確認。

さらに結婚した夫は村上弘明さんという噂も見ていきつつ、現在(2023)の様子に迫ります。

田坂都のプロフィール

本名:田坂都

生年月日:1952年6月13日

死没:2013年6月11日

身長:不明

出身地:山口県萩市

最終学歴:日本橋女学館中学校

田坂都は2013年6月に死去した模様

まず田坂さんが亡くなっているのか調査しました。

田坂都の女優としての経歴

劇団日本児童で演技を学び、1966年に映画『三匹の牝猫』で女優デビュー。

70年代にかけては『進め!青春』『おれは男だ!』などの学園ドラマでレギュラーとして活躍しました。

他にもNHKの大河ドラマ『竜馬がゆく』、少年ドラマシリーズ『七瀬ふたたび』など有名作品にも多く出演しています。

80年代に入ると、少しずつ仕事のペースを落とし、1990年代末に引退しました。

ただ1998年に発行された『映画年鑑 1998』には、まだ田坂さんの連絡先が記載されていたそうです。

45歳だった彼女は、東京都新宿区にあるコスモプロジェクトに所属していたといいます。

ただ2001年に入ると、同社の公式サイトから名前が削除されていました。

田坂都が死去したという情報の出どころ


田坂さんが最後に出演したのは、1993年7月10日に放送された土曜ワイド劇場『みちのく湯けむり殺人渓谷』でした。

引退後の動向については、さまざまな憶測が飛び交います。

ネット上には「東京都目黒区西小山のカラオケスナックで飲んでいた」など、目撃情報が多く寄せられました。

ただ根拠のある情報がなく、事実上消息は不明だったようです。

2012年1月、映像の二次使用を目的に著作権処理を行っている「一般社団法人映像コンテンツ権利処理機構」が行動を起こします。

映像作品の出演者の行方不明者リストに、田坂さんの名前を記載し、本人と親族を捜索し始めたのです。

すると翌2013年6月16日、女優の坂本三佳さんがブログで、田坂さんが同月11日に亡くなったことを明かしました。

ある女優と会食中に田坂さんの話が出た際、所属事務所の青柳肇社長と共に、訃報を知ったそうです。

青柳社長は2011年頃から、田坂さんと連絡がつかなくなっていたといいます。

フェードアウトした彼女のことを心配していた人たちにとっては、非常に悲しい知らせでした。

田坂都の死因は不明

田坂さんが亡くなったのは2013年6月11日とされています。

しかし実際の生没年の詳細は、2023年現在も不明のようです。

今でも「一般社団法人映像コンテンツ権利処理機構」の行方不明者リストには、田坂さんの名前が記載されています。

そのため死因も分かっておらず、今もどこかで生きている可能性がある人物として扱われているのです。

2013年に亡くなったとすれば、まだ60歳だったはず。まだまだお元気で暮らしていても不思議ではありません。

「実は生きていました」と、チャーミングな笑顔でひょっこり現れてくれることを、心の奥で願わずにいられませんね。

田坂都が結婚した夫は村上弘明ではない

ネット上では、田坂さんが結婚した夫が、俳優の村上弘明さんだという噂が流れています。

しかし実際には、2人は夫婦ではありません。

村上さんの奥さんは、元タレントの田島都さんです。

田坂さんと名前が一文字違いのため、2人を混同した人が多いのでしょう。

田島さんはテイジンの元水着キャンペーンガールで、グラビアや写真集で活躍。


1991年に村上さんと結婚後は引退し、4人の子供を育ててきました。

時おり夫婦でバラエティ番組に出演するなど、引退後もお元気で過ごしていることが分かっています。

田坂さんの方は、結婚しているかどうか不明でした。

引退後に結婚した可能性もありそうですが、だとしても旦那さんの消息も不明ですから、真相は謎のまま。

幸せな引退生活を送っていたことを願うしかなさそうです。

田坂都の現在(2023)、墓地は合同墓

元気溌溂とした印象が強かった田坂さん。

神奈川県小田原市に墓地もあるとのことです。

妙泉寺にあるという彼女の墓地は、合同墓でした。


人知れずこの世を去り、不特定多数の人々と共に埋葬された田坂さん。

明るくチャーミングだった人気女優が、孤独な晩年を送ったように思えることに、寂しさと違和感を抱かずにいられませんね。

関連記事
武原英子が韓国人の噂なぜ。子供は娘2人。死因は乳がん、美人女優の経歴

宇津宮雅代の現在(2023)。西岡徳馬・三浦洋一との離婚理由とは。子供は何人?

村上弘明の妻は元モデル。がんを患った過去。現在(2024)痩せた噂&住まいは東京

有吉ひとみの現在(2023)。結婚や子供について。暴れん坊将軍&映画の経歴まとめ

森川正太の結婚、子どもは娘3人。スナックを荻窪で経営。俳優仲間が追悼

コメント