立木文彦の現在と年収。結婚と娘の噂とは。大沢事務所への移籍と経歴

『新世紀エヴァンゲリオン』『銀魂』シリーズなどの人気作品に出演し、渋くカッコいい声を響かせている声優の立木文彦(たちき ふみひこ)さん。

魅力的な声をいかし、ナレーションでも幅広く活躍しています。

今回は、そんな立木さんの年収や、結婚について調査してみました。

事務所の移籍やこれまでの経歴についても、あわせて紹介していきましょう。

立木文彦のプロフィール

愛称:ぶんちゃん、ふーみん

本名:立木文彦

生年月日:1961年4月29日

身長:174cm

出身地:長崎県南松浦郡(現:五島市)

最終学歴:不明

所属事務所:大沢事務所

立木文彦の年収はどれくらい?

立木さんは自分の年収を公表していないため、正確な情報はわかっていません。

ですが、ネット上ではいろいろな噂が飛び交っています。

アニメからナレーションまで、さまざまな仕事をこなす立木さんの年収は、どれくらいなのでしょうか。

年収6000万円以上の噂

声優の平均年収は約300万円であり、売れている人だと1000万円を超えるという噂があります。

その噂が本当なら、立木さんレベルの有名な声優であれば、1000万円以上は確実にもらっているでしょう。

さらに、声優の世界はランク制であり、長くやっている人ほど年収が上がるという説もあります。

そのため、野沢雅子さんのようなレジェンド声優には、1億円以上の噂も出ているようです。

さすがに1億は盛りすぎかもしれませんが、大ベテランの皆さんであれば、数千万円はもらっているのではないでしょうか。

ちなみに、立木さんと同じく80年代から活動を始めた林原めぐみさんは、全盛期で7000万円ともいわれています。

林原さんはメインキャラクターを演じることがとても多く、音楽活動の実績もすごいので、それくらいもらっていても不思議はないでしょう。

立木さんにも、「6000万円はありそう」という噂が出ているようです。

林原さんの人気には及ばないかもしれませんが、立木さんも相当稼いでいると思われます。

ナレーションの仕事が多いから高い?

立木さんの年収が高い理由としては、「ナレーションをたくさんやっているから」というものがあります。

「声優の仕事の中でもナレーションはかなり稼げる」という説は、アニメや声優ファンの間では有名な話。

これが本当だとすると、数多くのテレビ番組でナレーションを務める立木さんは、他の声優よりも高い金額になるでしょう。

活動歴の長さからしても、かなりの年収になると思われるため、6000万円というのはありそうな金額です。

結婚して娘がいるという噂

立木さんは既婚者という噂がありますが、本当かどうかはわかりません。

そのため、娘についてもはっきりした情報は出ていないようです。

「公式のプロフィールに書いてあるから結婚は本当」という話もありますが、大沢事務所の公式プロフィールでは結婚について触れていないので、ただのデマでしょう。

奥さんの候補として渡辺久美子さんの名前を上げている人もいるようですが、そちらにもまったく根拠はありません。

渡辺さんの旦那さんは2018年に亡くなった辻谷耕史さんなので、立木さんとの結婚説はまずありえないでしょう。

昔は大沢事務所ではなかった

2021年現在の立木さんは大沢事務所に所属していますが、実は最初から入っていたわけではありません。

かつては、トルバドール音楽事務所に所属していました。

立木さんは歌手としても活動しているので、音楽にも強い芸能事務所を選んだのかもしれません。

トルバドール音楽事務所には『ちびまる子ちゃん』でお馴染みのTARAKOさんも所属していますが、TARAKOさんも昔は音楽活動を行っていました。

立木さんが大沢事務所へ移籍した時期については、詳しくわかっていないようです。

立木文彦の経歴

立木文彦さんは、1982年の『戦闘メカ ザブングル』で声優としての活動を始めました。

最初は脇役が中心でしたが、徐々にメインキャラクターも担当するようになり、ゲームや吹き替え、ナレーションの仕事なども増えていきます。

1994年には、歌手の三松亜美さんと「TAKADA BAND」を結成し、テレビアニメ『BLUE SEED』のオープニング主題歌『CARNIVAL・BABEL 〜カルナバル・バベル〜』を担当。

2003年からは、森川智之さんと「2HEARTS(トゥーハーツ)」を結成し、CDリリースやライブなどを行っています。

2021年は、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『銀魂 THE FINAL』に出演。

どちらも立木さんが長く出演してきた作品であり、シリーズ最終作となっています。


林原めぐみの結婚エピソード。離婚説なぜ。夫はあみやまさはる?娘の学校と子育て苦悩

置鮎龍太郎の結婚。前妻と離婚で娘の親権は?沖合広之、森川智之との関係

森川智之は結婚してる?妻、娘の存在、結婚指輪の噂なぜ。息子と呼ぶ人物とは

コメント

執筆・編集者

声優をはじめ、漫画・アニメ全般などのサブカルチャー情報に精通。
創世記の懐かしいアニメから、最新の声優情報まで詳細にお伝えします。