大塚芳忠、電車車掌の声真似が話題&若い頃の声。嫁と子供、大塚明夫との関係

1980年代から活躍し、特徴的な声で多くのキャラクターを演じてきた大塚芳忠(おおつか ほうちゅう)さん。

近年は、『鬼滅の刃』シリーズや『バキ』シリーズ、『EDENS ZERO』などに出演し、渋い声を響かせています。

今回は、そんな大塚さんの声真似や、声が似ている声優さんについて調べてみました。

家族や大塚明夫さんとの関係も、一緒に見ていきましょう。

大塚芳忠のプロフィール

愛称:ほっちゅん

本名:大塚芳忠(おおつか よしただ)

生年月日:1954年5月19日

身長:173cm

出身地:岡山県津山市

最終学歴:岡山県立津山高等学校

所属事務所:クレイジーボックス

大塚芳忠の声真似が激似の電車車掌

大塚芳忠さんといえば、一度聞いたら忘れられない特徴的な声が人気です。

『鬼滅の刃』の鱗滝左近次や『NARUTO』の自来也、『仮面ライダー電王』のデネブなど、すぐに声が思い浮かぶキャラクターも多いのではないでしょうか。

実は、そんな大塚さんの声にそっくりな車掌さんがいると、声優ファンの間で話題になっています。

こちらは、大塚さん本人の声。

確かに、話題の車掌さんの声は、かなり似ていることがわかります。

語尾やしゃべるときの癖なども近いものがあるため、ただ声質だけが似ているというわけでもないようです。


本当に大塚さんがしゃべっているように聞こえる部分が多々あるので、「大塚芳忠は実は車掌だったのか」と勘違いした人も多いのではないでしょうか。

動画は数年前のものですが、2023年現在も変わらず車掌を務めているようで、最近のツイートでも話題が出ていました。

どうやら、大塚さんそっくりのアナウンスに癒されたり、元気をもらったりしている人も多いようです。

大好きなアニメキャラクターに似ている声が響いてきたら、確かに嬉しくなってしまうでしょう。

普段は退屈な移動時間も、楽しく過ごすことができそうです。

この車掌さんが意識して声真似をしているかどうかはわかりませんが、もし意図的に寄せているのだとしたら、お客さんを楽しませたい気持ちもあるのかもしれません。

岡山の電車に乗ると聞くことができるようなので、まだ生で聞いたことがない人は、ぜひ体験してみてください。

中野泰佑の声は若い頃の大塚芳忠にそっくり?

声優の中野泰佑さんは、大塚さんに声が似ていると話題になっているようです。

ちなみに、こちらは大塚さんが1985年に演じていた『機動戦士Zガンダム』のヤザン。

確かに、中野さんの声は大塚さんにそっくりです。

クレジットを見なければ、すっかり大塚さんだと思い込んでしまうかもしれません。

中野さんはいろいろな作品に出演していますが、キャラクターが変わっても大塚さんに近い声が出ているようです。

キャラクターごとに演技は変えているはずですが、それでも似てしまうということは、もともとの声質が同じタイプなのでしょうか。

『ゴールデンカムイ』シリーズの監督を務める難波日登志さんも、Twitterでキャスティングの裏話を披露した際、中野さんの声に驚いたことを明かしていました。

どうやら、地声からして近いものがあるようです。

偶然にも近い声を持っている中野さんには、「大塚芳忠さんみたいな演技でお願いします」といったディレクションもあるのかもしれません。

大塚芳忠の嫁と子供

大塚さんの奥さんは、2014年に亡くなった声優の弥永和子さんです。

シガニー・ウィーバーさんやジェイミー・リー・カーティスさんの吹き替えで有名な弥永さんは、大塚さんの先輩でもありました。

アニメ作品では、『装甲騎兵ボトムズ』のフィアナ、『幽☆遊☆白書』の佐藤黒呼などを担当しています。

ドラマ『フルハウス』や映画『ジュラシックパーク』は、夫婦で共演した作品です。

子供についての情報は出ていないようなので、大塚さんと弥永さんは子供を作らなかったのかもしれません。

大塚明夫とは兄弟という噂

大塚さんには、「大塚明夫とは兄弟らしい」という噂があるようです。

ですが、実際には血縁関係ではありません。

名字が同じなので、勘違いする人がいたのでしょう。

2人が共演した作品は、2005年の『フルメタル・パニック! The Second Raid』。

大塚明夫さんは主人公・相良宗介の上官であるアンドレイ・カリーニン少佐、大塚芳忠さんは悪役のゲイツを演じています。

2013年の『宇宙戦艦ヤマト2199』では、キャラクターの立場が逆転。

大塚芳忠さんはヤマトの技術長兼副長・真田志郎、大塚明夫さんが悪役のエルク・ドメルを演じました。

どちらも素晴らしい声の持ち主なので、今後の共演にも期待が高まります。


関連記事
大塚明夫、結婚相手と子供は?元妻との離婚理由。再婚相手は一般女性

大塚明夫の父・大塚周夫は死亡。不仲説と共演について。大塚芳忠とは兄弟?

中村優一は結婚している!現在(2023)も俳優。引退理由は病気?昔はジャニーズJr.

櫻井孝宏は結婚してる?妻や子供の噂。結婚式写真や指輪について

コメント