村井英樹の結婚と親について。東京大学&財務省出身のエリートで小泉進次郎とはライバル?

村井 英樹(むらい ひでき)さんは自民党内の若手きっての政策通として知られ、岸田政権では党史上最年少となる首相補佐官就任で話題を集めています。

今回は村井さんの結婚や親、エリートぶりや小泉進次郎さんとの関係を見ていきましょう。

村井英樹のプロフィール

本名:村井 英樹 (むらい ひでき)

出身地:埼玉県浦和市 (現・さいたま市)

生年月日:1980年5月14日

最終学歴:東京大学(教養学部)卒業

主な役職:内閣総理大臣補佐官

村井英樹が結婚!妻は美人?

清潔感あふれるルックスで女性にも人気がある村井英樹さんですが、幸か不幸かすでに結婚をしていることがプロフィールで明らかになっています。

村井さんが入籍をしたのは2014年の通常国会が終了した翌日(6月23日)のことで、気になるお相手の女性は千夏子(ちかこ)さんという2歳年上の女性。


千夏子さんは入籍してから積極的に政治家の妻として活動をしており、村井さんの後援会設立総会の場にサプライズ登場をして関係者の注目を集めました。

実は千夏子さんも村井さんと同じ東京大学に通っていたそうなので、夫婦そろって東大卒という恐るべきインテリカップルと言うことができるでしょう。

結婚披露宴は入籍からしばらく経った10月下旬に執り行われ、同僚議員や官僚時代の友人、有力な後援者や政界の大物など数多くの人に祝福されました。

公式プロフィールによると3人の息子を授かっているとのことなので、村井さんは政治家という顔だけでなく良き夫、良き父親として多忙な日々を過ごしていることが伺えます。

持ち前の頭脳に加え、守るべきものが増えた村井さんの更なる飛躍に注目していきましょう。

村井英樹の親は政治家?

村井英樹さんは自身だけでなく「親」も併せて検索されることが多いそうです。

政治家の多くは親や親族の地盤を引き継いだ「二世議員」が少なくないですが、村井さんの場合は親が政治家だったという情報は確認できていません。

公式サイトのプロフィールでも親や家族について触れていないので、親が政治関係だったのかどうか以前に何をしている人なのかも分かりませんでした。

そんな中、親に関するエピソードをひとつだけ見つけたので紹介しますと、村井さんが初めて選挙に立候補した時の選挙費用は自前だけでなく親からも借りたそうです。

どれほどの金額だったかは分かりませんが、当選後の活躍や出世を見ると貸した金額以上に名誉というリターンがあったことは間違いないでしょうね。

村井英樹の大学や財務省時代について

村井英樹さんは東京大学の理系に入学したという抜群の秀才でしたが、在学中に国際政治に興味を持ったことで文転して教養学部(総合社会科学科 国際関係論分科)を卒業しています。

勉強についていけないという消極的な文転に追い込まれるパターンは多いものの、村井さんのように入学してから積極的な文転をする人は珍しいとのことでした。

大学時代は家庭教師やカラオケ店の呼び込みのアルバイトをしていたらしく、勉強ばかりという東大生のイメージとは少し違う年相応な学生時代を送っていた様子が伺えます。

在学中は外交官を目指していましたが”外交官試験”自体が無くなってしまい、進路に悩んでいた時に財務省の採用担当と出会ったことが契機となって2013年4月に財務省へ入省。

在職中の2008年から2010年までハーバード大学大学院に留学し、帰国後は主税局で課長補佐や参事官補佐などを歴任して将来を期待される存在になりました。

しかし、帰国した当時の民主党政権が機能していないことを目撃したことで政治家を目指すようになり、自民党の一般公募に応募をして埼玉県第1区(衆議院)支部長に就任しています。

ちなみに、退職をする時には上司から慰留をされなかったらしく、それどころか退職金を上回った留学費用を支払うように求められたと冗談っぽく語っていました。

同志だった村井英樹と小泉進次郎は明暗が分かれた?

最後に村井英樹さんと小泉進次郎さんの関係について見ておきましょう。

小泉さんは各種世論調査で高い人気を誇り、環境大臣にも就任した期待のホープです。

一方の村井さんは世間的な知名度は低いものの、政策立案力や調整力は小泉さんとは比較にならないほど高く、エリートぞろいの官僚からも高く評価をされている人物でした。

村井さんと小泉さんは同世代ということもあって互いに共鳴しており、広島7区選出の小林史明さんを含めた3人は党内でも「三羽烏」として一目置かれる存在になっています。

また、2016年には小泉さんがトップを務めた「2020年以降の経済財政構想小委員会」の事務局長に就任し、抜群の調整能力と立案能力で多くの議員から評価をされました。

長らく出世も人気も小泉さんが圧倒的に先行していましたが、2021年の自民党総裁選挙が起きな転換点となり、岸田派の一員だった村井さんは一気に総理大臣補佐官に昇進。

一方の小泉さんは河野太郎さんを押したことで非主流派に転落してしまい、担当していた環境大臣を外されて総務会長代理という目立たない役職に回されることになりました。

短期的に見れば明暗が分かれたと言える人事でしたが、学んで身につけることができない「スター性」を持って生まれた小泉さんのアドバンテージはまだまだ大きいはずです。


今回のことも地味だった村井さんが表舞台で顔を売り、知名度先行だった小泉さんが地味な党務で経験と人脈を築くことができれば双方にとって意義のある人事になるでしょう。

世間には色々な声がありますが、切磋琢磨できる仲間が居るのはとても素晴らしいことですね。

牧島かれん、結婚せず夫なしで独身。父は小泉純一郎の秘書。評判や狩猟免許を持つ経歴

福田達夫、結婚した妻と息子。高校と政治家への経歴。小泉進次郎との関係

越智隆雄は双子。雅子妃が妻になる噂があった。再婚で離婚歴の噂なぜ

中曽根康隆が結婚した妻、佐藤友美はどんな人?結婚式に出席したメンバーが凄い

コメント