矢田亜希子、最終学歴が東大の噂なぜ。出身高校は?事務所移籍なし&経歴まとめ

映画『不能犯』、ドラマ『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』など、さまざまな話題作に出演している矢田亜希子(やだ あきこ)さん。

情報バラエティ番組『ラヴィット!』のレギュラーとしてもお馴染みです。

今回は、そんな矢田さんの学歴について調べてみました。

所属事務所や経歴も、一緒に見ていきましょう。

矢田亜希子のプロフィール

愛称:矢田さん、あっこ

本名:矢田亜希子

生年月日:1978年12月23日

身長:164cm

出身地:神奈川県川崎市

最終学歴:日出女子学園高等学校(現:目黒日本大学高等学校)

所属事務所:トヨタオフィス

矢田亜希子の最終学歴は東大ではない

矢田亜希子さんには、「東大出身らしい」という噂があります。

しかし、矢田さんは出身大学について公表していないため、公式プロフィールなどで確認することはできません。

矢田さんの本当の出身校は、どこなのでしょうか。

大学には通っていない

矢田さんは、どうやら大学には通っていないようです。

高校は卒業したようですが、その後大学へ進学したという情報はありません。

実は、矢田さんは学生時代からすでに芸能活動を初めており、10代後半はかなり忙しく過ごしていたようです。


ドラマに出演し始めたのは1995年であり、1978年生まれの矢田さんは、当時17歳だったことになります。

デビュー後は、『ぼくらの勇気 未満都市』、『ハルモニア この愛の涯て』、『リング ~最終章~』などの人気ドラマに次々と出演。

90年代後半の名作に多数出演できているのは、進学せず、芸能活動に専念したからなのでしょう。

では、矢田さんが大学に通っていて、なおかつ東大出身という噂は、どこから発生したものなのでしょうか。

八田亜矢子と間違えられている

矢田さんの東大の噂は、東大出身タレントの八田亜矢子さんが関係していると思われます。

この2人は、名前のイメージが非常によく似ています。

読みは異なるのですが、「矢」「田」「亜」「子」と4つも共通する漢字があり、どちらも時数は5文字。

そのため、つい間違えてしまう人も多いようです。

矢田さんの東大説は、ここから出てきたものでしょう。

出身高校は目黒日本大学高等学校

矢田さんは高校についても詳しく話していませんが、日出女子学園高等学校である可能性が高いと思われます。

公式プロフィールには記載されていませんが、雑誌やテレビなどで卒業生として紹介されることがあるようです。

日出女子学園高等学校といえば、卒業生に芸能人が多いことで知られている学校。

矢田さんは中学生の頃にスカウトされて芸能界入りしたそうなので、早くから選択肢に含めていたのではないでしょうか。

ちなみに、高校時代の矢田さんは、とても食いしん坊だったそうです。

スタジオでは、食にまつわるトークを展開。現在は食べる量をセーブしているという矢田は「1日6食食べてたんですよ」と、食欲旺盛な高校生時代のエピソードを語る。

1日6食というのは驚きですが、それでも太ることはかったのだとか。

ものすごい量を食べる美少女というのも、なかなか魅力的です。

事務所移籍の噂はデマ

矢田さんには「事務所を移籍したことがある」という噂がありますが、これは間違いのようです。

デビュー時からずっとトヨタオフィスに所属しており、移籍の発表をしたことは一度もありません。

噂の原因は、事務所の知名度と思われます。

トヨタオフィスは、かつて高島礼子さんや内田有紀さんなどが所属していた芸能事務所。

しかし、2021年現在の知名度が高いタレントは、矢田さんと夏菜さんくらいであり、それほど有名な事務所とは認識されていないようです。

おそらく、ドラマや映画で主演を務めている矢田さんに対して、「すごい大手の事務所にいそう」というイメージを抱く人が多かったのではないでしょうか。

そこから、「何かの事情でトヨタオフィスに移籍した」という話が出てきたものと思われます。

矢田亜希子の経歴

矢田さんは、中学時代に原宿でスカウトを受けて芸能界に入りました。

その後、1995年のドラマ『愛していると言ってくれ』で女優デビューを果たします。

2000年には、宮部みゆきさんの小説を映画化した『クロスファイア』で、映画初主演を経験。

ドラマの初主演は、2002年の『マイリトルシェフ』です。

2006年に押尾学さんと結婚し、2007年には長男を出産しています。

それからしばらくは仕事を休み、2009年にいったん復帰しますが、押尾さんの逮捕をきっかけに離婚。

再び休業することになりますが、2010年から女優業を再開させています。


その後は、ドラマや映画だけでなく、バラエティ番組への出演も増加。

2021年現在もさまざまな仕事を行っています。

矢田亜希子の再婚、妊娠説は誤解。夫は2021年現在おらず独身のまま

矢田亜希子、離婚と逮捕騒動。元夫・押尾学が再婚。結婚馴れ初めのドラマ共演

矢田亜希子の息子が名前改名&学校は和光説。遠足での失態、顔はイケメン

矢田亜希子の実家が金持ち。父や兄弟、家族について。高津区溝の口在住の噂

矢田亜希子の愛車はベンツ。家が豪邸で年収がすごい?愛犬はトイプードル

コメント