上野耕平の両親は一般家庭、兄弟はいる?高校と大学、経歴まとめ

日本を代表するサックス奏者で、コンクール入賞経験もある上野耕平(うえの こうへい)さん。

有名な音楽家ですから、両親や兄弟など家族も音楽家で、英才教育を受けて育ったのでしょうか。

今回は上野さんの家族情報の他、出身高校と大学の情報を確認し、経歴をまとめます。

上野耕平のプロフィール

本名:上野耕平

生年月日:1992年7月10日

出身地:茨城県

最終学歴:東京藝術大学音楽学部器楽科

所属事務所:イープラス

上野耕平の愛車と鉄道愛。使用楽器は?結婚と彼女の噂について

上野耕平の両親は公務員と保育士

まずは上野さんの両親について確認します。

有名な音楽家は、両親も音楽家で、英才教育を受けて育った場合が多いものです。

その点、上野さんは意外にも、音楽とは無関係の家庭で育ちました。


父は公務員、母は保育士だったそうです。

両親からは勉強や課外活動を強要されたことはなく、自由に好きなことを楽しんで育ちました。

決して音楽一筋だったわけではなく、大好きな野球と吹奏楽の活動を両立していたこともあるそうです。

一時期は学校生活がつまらなくて、どんな活動にも熱中できないことがありました。

それでも両親は息子の気持ちを常に尊重し、あたたかく見守ってくれていたそうです。

おかげで自分が選んだ道に自信が持てたようで、サックスを長く続けられたといいます。

とても息子思いの優しい両親であることが分かりましたね。

上野耕平に兄弟はいない様子

上野さんの兄弟がいるのか確認しましたが、情報は見当たりませんでした。

兄弟がいるとしたら一般人のため、個人情報は隠しているのでしょう。

ただインタビューでも一切兄弟の話題が出ていないため、一人っ子だった可能性も高いですね。

また実の兄弟ではありませんが、兄弟同然と言えるほどの親友がいます。

同じくサックス奏者の齊藤健太さんです。

高校時代に出会った2人は意気投合し、互いに切磋琢磨し合いながらスキルを高めました。

兄弟のように強いきずなで結ばれた同志とのこと。

今も演奏活動はもちろん、プライベートでも仲良く交流を続けているそうです。

壁にぶつかっても、一緒に頑張れる仲間がいるだけで心強いに違いありませんね。

上野耕平は茨城県立中央高校を卒業

上野さんが通っていた高校は、茨城県立中央高校でした。

茨城県小美玉市張星にある公立高校で、普通科とスポーツ科学コースがあります。

スポーツ分野に進みたい生徒が多く通っているようですね。

音楽を志していた上野さんは、普通科に通いながら、学外での演奏活動に注力していたようです。

結果的に高校3年生に進級できず、最後の1年間は通信制で単位を取り、何とか卒業しました。

ちなみに親友の齊藤健太さんは駒澤大学高校の出身です。

2人は違う高校に通いながらも、演奏活動を通して交流し、遠く離れていても友情をはぐくんでいたのですね。

上野耕平は東京藝術大学を卒業

上野さんは、高校は卒業が危うかった時期もありましたが、大学にはしっかり合格しています。

最難関である東京藝術大学だけを受験し、見事合格して、器楽科に進学しました。

若い内から頭角を現し、指揮者の山田和樹さんからは「ただ者ではない」と評されています。

幼少期からサックスの練習に励み続けた結果、名門大学にも合格でき、プロから称賛される存在となり得たのです。

上野耕平の経歴まとめ

上野さんがサックスを始めたそもそものきっかけは、小学校時代の経験にありました。

始業式で吹奏楽部の演奏を聴き、憧れた結果、入部を決意したのです。

顧問の先生から言われて、担当楽器はアルトサックスに決定します。


小学校4年生で、後の師匠・須川展也さんのリサイタルに感動し、熱心に練習するようになりました。

小学校6年生で初めて生のオーケストラ演奏を聴き、クラシック音楽を好きになった結果、プロを目指すことを決意します。

中学校に入るとコンクールに出場するようになり、日本ジュニア管弦打楽器コンクールサクソフォン部門で金賞を受賞。

さらに高校時代にはジュニアサクソフォンコンクール、日本ジュニア管打楽器コンクールで優勝を果たしています。

日本管打楽器コンクールサクソフォン部門では、最年少で1位に輝きました。

子供の頃からプロとしての片鱗を見せ、高く評価されてきたのですね。

東京藝術大学音楽学部器楽科でも腕を磨き、22歳でアドルフ・サックス国際コンクールにて2位に選ばれました。

結果はニュースでも報道され、国内外で知名度を高めることになります。

今では演奏活動と共に、「題名のない音楽会」への出演をはじめメディアでも活躍しています。

2023年現在も仕事に邁進している様子の上野さん。

2023年には30代に突入しているので、さらに円熟した演奏を聴かせてくれることになるのでしょうね。


関連記事
上野耕平の愛車と鉄道愛。使用楽器は?結婚と彼女の噂について

反田恭平、父への反発。兄弟と実家は?出身高校&大学は名門

原田慶太楼の父親と母親、実家について。倉島侑里との結婚&石破茂と似てる?

三浦一馬、結婚した妻は川久保賜紀。父はピアニスト&家族は音楽家。久喜市の出身

コメント