大川透の滑舌の変化は病気が原因?休養と復帰の時期、結婚の噂について

『鋼の錬金術師』、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズ、『ひぐらしのなく頃に』シリーズなど、人気の高い作品にメインキャラクターとして出演する大川透(おおかわ とおる)さん。

吹き替えや朗読、オーディオブックなどの仕事もあり、幅広く活動しています。

今回は、そんな大川さんの滑舌の噂を調べてみました。

病気療養や結婚の噂なども、一緒に見ていきましょう。

大川透のプロフィール

愛称:大川さん

本名:大川透

生年月日:1960年2月28日

身長:174cm

出身地:鹿児島県

最終学歴:不明

所属事務所:マウスプロモーション

大川透の滑舌には病気が影響している?

大川透さんは、2023年現在もさまざまな作品で活躍中です。

しかし、「滑舌が気になる」という声もあります。

大川さんは一時休業していましたが、復帰後から滑舌の変化を感じている人が多いようです。

では、実際に声を聞いてみましょう。

こちらは、2006年に演じた『ひぐらしのなく頃に』の富竹ジロウ。


休業よりずっと前の作品であり、快活に話す様子が確認できます。

そしてこちらは、復帰後にナレーションを担当した『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのPV。

3分34秒あたりからPVが始まります。

ダンディな美声ではありますが、確かに少し調子が悪いようにも聞こえます。

滑舌は年齢を重ねることで徐々に衰えてくるものですが、大川さんは2023年で63歳。

「まだいけるはず」と考える人も多いのでしょう。

一部のファンの間では、「病気が影響しているのではないか」「体調が悪いのでは」といった心配の声も上がっているようです。

病気との関連は不明

大川さんが病気を患っているという話は、ただの噂ではありません。

休業の理由は病気療養であり、所属事務所からのお知らせにも書かれていました。

弊社所属の大川透が、この度病気療養のため、暫く休業させていただくことになりました。

病名までは公表していないため、どこが悪いのかは不明です。

ただ、復帰後に滑舌が変化していたことで、病気の影響を心配する人が多かったと思われます。

確かに、療養後に起きた変化であれば、病気が関係している可能性はあるでしょう。

もしかすると、まだ完全には回復していないのかもしれません。


ですが、どんな病気かもわからない状態なので、病気による変化と断定することもできないはず。

病気の種類によっては、舌にほとんど影響がないことも考えられます。

詳しい情報が明かされていないので、「病気が滑舌を変えた」という話は、今のところただの噂と考えた方が良さそうです。

声の魅力を評価する意見

ネット上では、以前より調子が悪そうなことを差し引いても、「大川透の声はやはり素晴らしい」という意見もありました。

確かに、2021年のナレーション動画は、大川さんならではの味があるように感じます。

より滑舌の良い声優に変わったとしても、大川さんのようなテイストは出せないかもしれません。

大川さんのイケメンボイスを求める声は多いようなので、無理をしない程度に、まだまだがんばってほしいものです。

休養した期間と復帰の時期

大川さんの休業が発表されたのは、2017年12月のこと。

復帰の報告があったのは、2018年7月です。

先日より病気療養のためお休みさせていただいておりました大川透ですが、

徐々にではありますが、お仕事を再開させていただくことになりました。

大川さんはいろいろなアニメに出演しているので、この約7ヶ月間は、代役を立てることになりました。

アニメ『クラシカロイド』の音羽響吾は堀内賢雄さん、『3月のライオン』の幸田柾近は山野井仁さんが代役を務めています。

ゲーム『戦国BASARA』の徳川家康は増田俊樹さん、『鬼武者 HD リマスター』の豊臣秀吉は高木渉さんが担当。


他にも、多くの声優仲間が大川さんの代役を務めてくれたようです。

ちなみに、ゲーム『ひぐらしのなく頃に奉』は大川さんの声を収録せずに発売。

復帰後のアップデートで音声が追加されています。

今回のパッチでは、富竹ジロウ(声:大川透さん)の音声が追加されたほか、CGや誤字脱字が修正され、TIPSメニューの操作性が改良されている。

「可能な限り本人の声を」というスタッフの粋な計らいに、ファンからは歓喜の声が上がりました。

大川透の結婚説は本当

大川さんには「既婚者らしい」という噂がありますが、これは本当です。

2005年、大川さん公認のファンサイト「T.O.Station 大川透情報局」で、娘が生まれたことを報告しています。

実はこの秋、娘が誕生致しました。しかも第一子です。

娘がいることはファンの間では有名であり、SNSでも話題になっていました。

ちなみに、奥さんについては情報を公表していないようで、名前や顔写真などは出ていません。

声優さんは同業者と結婚することもありますが、大川さんの場合は一般人女性と思われます。


結婚した時期についても非公開であり、いつ頃から既婚者だったのかは不明です。

家族との平穏な暮らしを守るために発表しないケースもあるようなので、大川さんも同じ考えだったのかもしれません。

関連記事
朴璐美は韓国系で何人?出身地と得意な韓国語。養成所に通わず劇団に所属

三木眞一郎の若い頃。結婚した妻はファン?息子がいる&離婚の噂はデマ

釘宮理恵、結婚相手は日野聡の噂なぜ。今も独身&年収は?事務所所属の経緯

藤原啓治の死因となった病気は癌。有名人からの追悼メッセージと海外の反応

コメント