藤原啓治の死因となった病気は癌。有名人からの追悼メッセージと海外の反応

『クレヨンしんちゃん』、『鋼の錬金術師』シリーズ、『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』など、人気の作品に多数出演していた藤原啓治(ふじわら けいじ)さん。

2020年に訃報が報道された際は、多くの関係者やファンが追悼のメッセージを投稿していました。

今回は、そんな藤原さんの死因が何だったのか、改めて振り返っていきましょう。

有名人からのメッセージや海外の反応も、あわせて紹介していきます。

藤原啓治のプロフィール

愛称:藤原さん

本名:藤原啓治

生年月日:1964年10月5日

身長:175cm

出身地:東京都

最終学歴:専修大学北上高等学校

所属事務所:AIR AGENCY(最終所属)

藤原啓治の死因となった病気は癌だった

藤原さんが亡くなった原因は病気であり、病名は癌でした。

代表を務めていた芸能事務所「AIR AGENCY(エアーエージェンシー)」からの公式発表に記載されている情報なので、間違いないでしょう。

弊社代表取締役及び所属声優である藤原啓治が、癌のためかねてより闘病中のところ令和2年4月12日満55歳で逝去いたしました

ひとくちに癌といっても、肺癌や胃癌などいろいろありますが、そこまでは公表されていないようです。

ですが、かなり重い症状だったのでしょう。

癌といえば、体のあちこちに転移することでも知られています。


藤原さんの場合も、一部分だけの病ではなかったのかもしれません。

治療のために休業していた

藤原さんは、2016年に活動を休止したことがあります。

当時はまだ病名が伏せられていて、「病気療養」とだけ発表されていました。

病名がわからないことで心配になったファンもいたようですが、藤原さんの体調は少しずつ回復し、2017年には復帰しています。

バレンタインのチョコもたくさんもらったという藤原さんは、お茶目なツイートでファンを喜ばせました。

再びアイアンマンの声を担当することも発表され、「また藤原さんの声が聞ける」と興奮する人も多かったようです。

しかし、病状の悪化により2019年頃から再び休業。

復帰を目指して治療に専念したものの、2020年に逝去されています。


一度は復帰し、「よかった」と安心した人も多かっただけに、突然の訃報は大きな衝撃をもたらしました。

実は、いったん復帰してからの藤原さんの声が少し変わったことに気付き、「まだ具合が悪いのではないか」と心配していたファンもいたようです。

藤原さんの声が大好きで、いつも聞いていたからこそ、微妙な変化を読み取ることができたのでしょう。

当時の藤原さんは、完全には回復していない状態でも、がんばって復帰しようとしていたのかもしれません。
声優という仕事は、それだけ大切なものだったのでしょう。

コロナの噂は間違い

藤原さんの病気については、時期的に「コロナウイルスではないか」という声もあったようです。

有名人がコロナの感染で亡くなるニュースもあったため、療養中の藤原さんが心配になるのも無理はありませんが、これは間違いです。

治療のために仕事を休み始めたのは2016年からであり、コロナウイルスが蔓延するよりも前のこと。

事務所が発表したとおり、藤原さんの病気は癌で間違いありません。

声優仲間やアニメ関係者からの追悼メッセージ

藤原さんの訃報が報道された際は、ファンだけでなく、多くの声優仲間や仕事の関係者からもメッセージが寄せられていました。

『機動戦士ガンダム00』などで共演した古谷徹さんは、藤原さんの復帰を知り、再び共演することを心待ちにしていたようです。

『荒川アンダーザブリッジ』などで共演した関智一さんは、藤原さんとの楽しい思い出を語っていました。

同じ劇団に所属し、長く交流があったかないみかさんも、藤原さんと過ごした日々を振り返っています。

『クレヨンしんちゃん』、『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』シリーズなどのアニメ作品でも、藤原さんへの追悼メッセージが流れて話題になりました。

SNSでは、他にもたくさんのメッセージが投稿されていて、とてもすべては紹介しきれません。

それだけ多くの人が、藤原さんの素敵な声を聞き、夢や希望、感動をもらっていたということでしょう。

海外の反応

2020年の悲しいニュースは、海外のアニメファンにも届き、たくさんの追悼メッセージが投稿されました。

藤原さんが出演してきた数々の作品は、国境を越えて多くの人たちに感動を与えていたことがわかります。

海外でも人気の高い作品が多いので、藤原さんを認識している人も多かったのでしょう。

世界中の人が悲しんでいることを知り、日本のファンも感動していました。

藤原啓治の結婚や彼女の噂。遺作と代役声優は?岩手育ちで会社代表の今

こおろぎさとみ、かないみかと似てる?若い頃は先生&結婚と離婚の噂。人気キャラまとめ

ならはしみき、田中裕二との関係。エヴァのキャラ演じず。藤原啓治へのコメント&結婚説

大川透の滑舌の変化は病気が原因?休養と復帰の時期、結婚の噂について

郷田ほづみと怪物ランド。結婚と古畑任三郎の噂。代表キャラ&音響監督の仕事まとめ

コメント