岡田あーみんは美人の天才漫画家。発達障害の噂なぜ。北野高校&大阪府立大学卒

『お父さんは心配症』が代表作の伝説的漫画家・岡田あーみん(おかだ あーみん)さん。

すでに事実上引退していますが、全盛期は美人の天才漫画家として評判でした。

多くの天才が患っているとされる発達障害当事者という噂もありますが、本当なのでしょうか。

名門北野高校と大阪府立大学を卒業したという情報もチェックし、あーみんさんのすごさを確認します。

岡田あーみんのプロフィール

本名:非公表

生年月日:1965年8月14日

身長:推定159cmほど

出身地:沖縄県

最終学歴:大阪府立大学

岡田あーみんは美人漫画家

あーみんさんはかなりの美人漫画家として知られていました。

にもかかわらず、自画像はいつもショートヘアの陰気そうなキャラクターとして描かれていたものです。

そのため本記事の筆者は幼少期、あーみんさんを男性かと思い込んでいました。

他にも彼女を男性だと考えていた人は多いようですが、自画像を見る限りでは勘違いしても不思議ではありません。


親友だったとされるさくらももこさんは、あーみんさんの非常にかわいらしい似顔絵を描いたことがあります。

ご本人の特徴である大きな瞳と、チャーミングな雰囲気をリアルに表現していました。

他の漫画家からも、「美人漫画家」として扱われていたことが分かりますね。

ではなぜあーみんさんは、容姿に恵まれていたにもかかわらず、自虐的な自画像を描いていたのでしょうか。

噂によると、あまりに美しいためか、一部の漫画家からいじめを受けたことがあったそうです。

自画像をリアルに描いてしまうと、美人であることを鼻にかけているように思われる可能性があったはず。

あーみんさんは周囲の漫画家の視線を配慮して、あえて陰気な雰囲気の、性別も分からないような自画像を描いたのかもしれません。

美人であることを妬まれた結果、心に傷を負いながら活動していたとすれば、非常に気の毒でなりませんね。

岡田あーみんは天才ギャグ漫画家

あーみんさんは秀逸なギャグセンスで人気を獲得し、老若男女問わず幅広い層のファンから支持されてきました。

1997年からは活動を停止しているものの、2022年現在も新たなファンを獲得し続けているのは驚きです。

まだ17歳の高校生だった頃、「米須あーみん」名義で代表作『お父さんは心配症』を発表してデビュー。

すぐに少女漫画雑誌「りぼん」で同作の連載をスタートさせます。

早熟の天才らしくあっという間に人気を獲得し、休む間もなく『こいつら100%伝説』『ルナティック雑技団』を連載しました。

活動停止後も継続的に新装版単行本や新たなグッズが発売され続け、展覧会も開催されています。

『ポトスライムの舟』で知られる芥川賞作家の津村記久子さんも、あーみん作品を絶賛していました。

「5コマの中の最低3コマはギャグ」である点に触れ、最小限の絵だけで読者を笑わせる手腕は「本当に天才的」と評しています。

ストーリーはもちろん、1コマ1コマの絵で読者を楽しませてくれる、本物のプロフェッショナルですね。

岡田あーみんは発達障害?

あーみんさんが発達障害を患っているという噂があるようですが、本当なのでしょうか。

確認したところ、断定できる情報は一切なかったため、デマだったのでしょう。

発達障害と言っても、さまざまな症例があります。

不注意や落ち着きのなさが特徴の「ADHD」、対人関係がスムーズにいかない「自閉症スペクトラム」などです。

代表作『お父さんは心配症』の主人公である佐々木光太郎は、ときに衝動的な行動を起こしてしまうキャラクター。

落ち着きがないため、光太郎を「ADHD」だと考えた人がいるのかもしれません。

結果的に「ADHD」の症状とあーみんさん自身の名前が結び付いて、噂につながったのでしょうね。

また画家のフィンセント・ファン・ゴッホや元ビートルズのジョン・レノンなども、「ADHD」だったと噂されています。


そのため天才アーティストと「ADHD」は結び付きやすいのです。

あーみんさんも天才漫画家のイメージから、発達障害を患っていると思い込まれてしまったのかもしれませんね。

岡田あーみんは北野高校を卒業

あーみんさんは大阪府トップレベルの名門・府立北野高校を卒業しています。

偏差値76の進学校で、橋下徹元大阪府知事や「漫画の神様」手塚治虫など多くのインテリを輩出しました。

難関校に在学中から勉強と漫画家業を両立させていたあーみんさんは、何事も完璧にこなせる優等生だったのでしょう。

岡田あーみんは大阪府立大学を卒業

あーみんさんは北野高校を卒業後、大阪府立大学に進学しました。

偏差値50~60後半の有名府立大学です。

2022年4月からは大阪市立大学と統合し、「大阪公立大学」となるため、新規学生の募集は停止しています。

大阪を代表するトップレベルの大学の1つでしたから、あーみんさんは高校在学中にしっかり勉強していたことが分かります。


漫画を描きながら受験勉強も気を抜かず、立派に学位も取得したのはすばらしいですね。

美人で頭も良いあーみんさんが、今ではいじめや妬みを気にせず、自分に自信を持って日々を送っていることを願います。

岡田あーみん、友人さくらももこが結婚した宮永正隆。最初の夫があーみんの彼氏説

岡田あーみんは現在、奈良の漬物屋?引退理由とは。2ch降臨の噂とその後

美内すずえの予言とスピリチュアルの力。アマテラスの神社&八ヶ岳での覚醒体験。病気の噂とは

さくらももこの家族、父と母と姉。実家は八百屋。幼少期はまる子と真逆

コメント