岡田あーみんは現在(2023)、奈良の漬物屋?引退理由とは。2ch降臨の噂とその後

『お父さんは心配症』で一躍人気漫画家となった岡田あーみん(おかだ あーみん)さん。

1997年以降は事実上、漫画家を引退していますが、現在(2023)は奈良の漬物屋で働いているという噂があるようです。

噂の真相を確認しつつ、引退理由に迫りましょう。

また、あーみんさん本人がネット掲示板「2ch(2チャンネル)」に降臨したという情報と、その後どうなったかどうか見ていきます。

岡田あーみんのプロフィール

本名:非公表

生年月日:1965年8月14日

身長:推定159cmほど

出身地:沖縄県

最終学歴:大阪府立大学

岡田あーみんが現在、奈良の漬物屋で勤務の噂

『お父さんは心配症』『ルナティック雑技団』などの連載を続け、人気を獲得していたあーみんさん。

『お父さんは心配症』がドラマ化されるなど、漫画家としての活動は順調に思われました。

しかし『ルナティック雑技団』の連載終了後は、シリーズの短編を発表するだけにとどまります。


1997年以降は漫画家活動を休止し、事実上引退生活を送ってきました。

引退後の消息については分かっておらず、ネット上ではさまざまな憶測が飛び交っています。

その中の1つに、奈良県の漬物屋さんで働いているという情報がありました。

ただ住んでいるとされる場所も奈良県、大阪府、京都府などさまざまな情報があります。

関西圏に住んでいる可能性は高いようですが、必ずしも奈良県で暮らしているとは限りません。

漬物屋さんの他に、和菓子屋さんで働いているという情報もありますが、真相は不明です。

あーみんさんに似た人がどこかの漬物屋や和菓子屋で働いていて、勘違いした人がいたのかもしれませんね。

あーみんさんには出版社を通しても連絡が付かない状況とのこと。

漫画関係者でさえ面会もできないようですね。

きっと何らかの事情があって、「仕事の関係者とはつながりを断ちたい」と思うようになってしまったのかもしれません。

岡田あーみんの引退理由は体調不良か

あーみんさんは、なぜ関係者とのつながりを断ち切り、人気絶頂の最中に引退してしまったのでしょうか。

今なおファンからは復活を望む声が上がっているため、作品は変わらず愛され続けていることが分かります。

ただ中には「体調不良が原因で引退したのだから、深追いすべきではない」という意見もありました。

人気漫画家として多忙な日々を送る中、心身を病んでしまい、漫画を描きたくなってしまった可能性もありそうですね。

また「仲良しだった漫画家のさくらももこさんとの関係が悪化したのでは」という噂も流れています。

大切な友人との関係が悪化した結果、心を病んで活動に支障が出てしまったのでしょうか。

あくまで噂に過ぎませんが、さくらさんがあーみんさんの恋人と結婚したことで、関係が悪化したという情報がありました。

かつてさくらさんが作品の中で、あーみんさんに対して謝罪のメッセージをつづったことがあります。


メッセージが原因で、根拠のない噂が流れてしまったのでしょう。

ただこのメッセージは、性別非公表だったあーみんさんを、女性だと世間にバラしてしまったことへの謝罪だったそうです。

つまり噂とは無関係であり、2人の関係悪化の根拠にもなりません。

さくらさんはすでに故人ですし、あーみんさんとしても過去のことを蒸し返されたくないはず。

2人のプライバシーを尊重するためにも、ファンであればなおさら、これ以上詮索するのは控えた方が良いですね。

いずれにせよあーみんさんは、漫画業界でストレスを感じて、俗世間を離れてしまったのではないでしょうか。

さくらさんとも決して関係は悪化しておらず、たまに連絡を取り合っていた可能性も十分あります。

結婚して幸せに暮らしているという噂もありますが、こちらの噂は事実だと良いですね。

岡田あーみんの2ch降臨とその後

あーみんさんは2005年9月14日、ネット掲示板「2ch(2ちゃんねる)」に書き込みをしたと言われています。

独特の一人称「おいら」を使い、親しみやすい言葉遣いで何度かファンたちにメッセージを書き込んでいました。

もちろん書き込んだ人物が本人かどうか、確証はありません。

ただ、まだネットが普及していなかった時代に、本人が軽い気持ちで書き込んだ可能性はありますね。

本人だと信じてくれていたファンたちと、当初は世間話を楽しんでいた様子でした。

しかし徐々に掲示板全体の雰囲気が悪化し、2006年1月17日を最後に書き込みはストップ。

あーみんさんを名乗る人物は、優しいファンたちに対して「忘れません」と言葉を掛けて、更新を停止したようでした。


ファンの間ではあーみんさんの「2ch降臨」として語り継がれている出来事です。

もしかするとあーみんさんは、心配してくれているファンたちのために、サービスのつもりで書き込んでくれたのかもしれません。

結果的に心無い書き込みによって傷ついただけで終わってしまったのであれば、本当に残念な出来事ですね。

岡田あーみん、友人さくらももこが結婚した宮永正隆。最初の夫があーみんの彼氏説

岡田あーみんは美人の天才漫画家。発達障害の噂なぜ。北野高校&大阪府立大学卒

松苗あけみは現在(2023)も活躍。美しい本人写真&猫好き。出身高校と杉並の実家

陸奥A子の現在(2023)。病気で引退の噂、夫&結婚は?ファッションは少女たちの憧れ

さくらももこの息子は二人。長男はプロダクション社長&次男の今。宝石の逸話

吉住渉の結婚、病気の噂について。顔が美人、現在(2023)も漫画を連載中

コメント